このラーメンすごく好き「揚子江ラーメン 日本橋店」大阪市浪速区日本橋

けっこう最近、TwitterのTLに流れてきたネット記事で大阪に何店舗か展開している「揚子江ラーメン」を知った。
そのラーメンは、とても美味しそうだった。

ぜひ食ってみたいと、行きやすい店舗はどこかなとGoogle mapsで調べた。
割とキタのほうに店舗が多いみたいね、と見ていくうちに、あぁ堂山町の店舗は何度も店の前を通りすがったわと気づいたり、“名門”と“林記”とふたつのレーベル(?)があるんだ、ラーメンの値段って店舗によって違うなぁ、などなど気づいていった。

揚子江ラーメン 日本橋店揚子江ラーメン 日本橋店

それでまぁ何処の店舗に行こうかなぁと思案したが、ミナミに用事ができたので日本橋が近いなと。
そんなわけで「揚子江ラーメン 日本橋店」。
ここは“名門”でも“林記”でもないのかな。

揚子江ラーメン 日本橋店揚子江ラーメン 日本橋店

あんまりラーメン屋っぽくないというか、最近のラーメン屋っぽというか、な店内。
そして券売機。
なんか昭和な個人経営町のラーメン屋って感じが俺は好きなんだけどなぁ、まぁいいか。

ラーメンへの期待を胸に秘めつつも、まずビールセットってのを注文してみた。
“生ビール+餃子(1人前)+とり唐揚げ”パターンと“生ビール+餃子(1人前)+豚バラ肉煮込み”の2パターンから選べるのだが券売機では“とり唐揚げ”パターンのボタンしかなかったので戸惑ったが、店員さんに訊いて解決した。
オーダー時にどっちのパターンか言えばいいのね。

揚子江ラーメン 日本橋店揚子江ラーメン 日本橋店

豚バラ肉煮込み、いわゆる排骨ね。
なかなかたっぷり、柔らかくプルプル、これは費用対効果に優れていて、ビールもすすむ。

揚子江ラーメン 日本橋店揚子江ラーメン 日本橋店

そしてラーメン。
おぉ、澄んだスープ。
だが味が薄いということはなく、塩味がくっきりとしつつ、旨味もしっかり。
それにくわえて、細麺が良い。
だいぶ細い、極細って勢いで細麺が、とても食感が良いしスープとの相性も素晴らしい。
このラーメン、うまいなぁ。

澄んだスープのラーメンといえば、「なんばうどん」とかで出される和風ラーメンだ。
それは、これって大阪独自の大阪のラーメンだなぁ、って気にいってるんだよね俺。
「揚子江」のは、それとは違う種類の、大阪のラーメンだなぁと感じた。
そして、とても気にいった。

ちょっと「揚子江ラーメン」巡りをしてみたい、と思う。

この店に行ったのは2022月05月17日
↓「食べログ」での店舗情報

揚子江ラーメン 日本橋店ラーメン / 恵美須町駅今宮戎駅大国町駅

関連記事

コメント

非公開コメント

最近書いた記事


カテゴリ

プロフィール

どうも、割った鍋です。
食べたり飲んだり、飲んだり。
九州在住、大阪常駐。

大衆酒場、立ち飲み屋、酒屋の角打ちが好きです。

重度の喫煙者であり、昼酒を好むという、社会的にちょっとアレなオッサン。

2014年9月24日開設


割った鍋へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索