この界隈のオアシスだろう「山本酒店」大阪市西成区山王

あべのアポロシネマで映画を観たあと酒を飲もうと思ったが、どうも周辺の店は禁煙の店ばっかりって惨状なので再開発でアホでかいビルや大規模ショッピングモールに支配されたエリアは俺にとって砂漠のようだ。

まぁ行ったことのある店で喫煙可能な酒場はあったが、行ったことのない店に立ち寄りたい気分だった。
それで、もう阿倍野は諦めて、西へ向かって歩き始めた。

山本酒店山本酒店

飛田本通商店街から動物園前二番街、になるのかな、ってロケーションにポッツリある「山本酒店」。
テントには“直売所”とも書き添えてあるね。
すっごく魅力的な佇まい。

山本酒店

立ち飲み、先客1名あり、お店の人は優しい物腰で“お母さん”って感じの女性。
まずビール、キリンかサッポロありますかと訊くとアサヒしかないとのお答えで、じゃあビールはやめようかと思ったが、お母さんに“じゃあビールじゃなくて”とか言うのが気が引けたので嫌いなアサヒに甘んじた。
まぁ阿倍野からてくてく歩いたあとってこともあり、とにかくビールが飲みたかったので妥協って面も。

山本酒店山本酒店

目玉焼きを注文したら、ジュージューと丁寧に調理してくれた。
盛り付けとか付け合わせとかって皆無、といった見た目の目玉焼き。
むしろ好きです、キャベツの千切りとか添えてあったりするの、割と“要らねぇなぁ“って思うタイプなので。
良い感じの胡椒と塩の味付けで、プリミティブであり、そしておいしい。

後客もちらほらあったが、ベロベロの酔客、喋り過ぎるおっさん、そういう客層ではなかったので静かで快適。
心地よく、ひと息つけました。
チャイナ系おねーちゃんカラオケ居酒屋地帯という界隈にあって、ここはオアシスだね。

この店に行ったのは2022月05月16日
↓「食べログ」での店舗情報

山本酒店立ち飲み居酒屋・バー / 今池駅動物園前駅今船駅

関連記事

コメント

非公開コメント

最近書いた記事


カテゴリ

プロフィール

どうも、割った鍋です。
食べたり飲んだり、飲んだり。
九州在住、大阪常駐。

大衆酒場、立ち飲み屋、酒屋の角打ちが好きです。

重度の喫煙者であり、昼酒を好むという、社会的にちょっとアレなオッサン。

2014年9月24日開設


割った鍋へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索