普通なのが普通に良い「一福」大阪市天王寺区舟橋町

鶴橋、駅を出たらいきなり回転寿司店の派手な看板が視界に飛び込む。
その派手な店の隣に地味に佇む居酒屋、「一福」。

一福

鶴橋特有のケバさや、韓国風味もなく、なんか普通の外観。
いやまぁ「一福」って文字がやたらデカいなってのはあるけど、特徴的なレタリングではなく配色が地味で。
控えめというか、そんなにキャラが弱くて鶴橋でやっていけるのか大丈夫なのか、って感じ。

一福一福

ところで屋号は「一福」でいいんだよな。
なんか「歩く里」って書いた看板も貼ってあるんだけど、「一福」がデカく書いてあるし「一福」でいいんだよな。
キャラが弱いだけでなくキャラがブレているのかって思っちゃうな。

一福一福

瓶ビールは嫌いなアサヒだったので、チューハイ。
タバコが喫えるのは良し。
だし巻き、普通にうまい。

それにしても外観と同様、店内も地味っていうか、カウンター席の天板は白一色で飾り気がなく簡素だね。

一福一福

注文してからだいぶ待たされて、オーダー通ってないのかなと不安になった蒸しシューマイ。
予想外に美味しかった、ちゃんとした焼売だぁ、と感心するほどに。

韓国要素だったり派手だったりといった鶴橋っぽさはなく、さりとて渋さとか昭和っぽさもなく。
激安でもなく高級店でもなく、なにかの専門店でもなく他所にはないメニューがあるようでもなく。
おしなべて普通、って感想しか出てこないと言ってしまえそうなんだけど、なんだか居心地は良かったんだよなぁ。
鶴橋にはお店いっぱいあるますけどね、ここでいいですやん、ってな風にね。

うん、ここでいいです。

この店に行ったのは2022月04月25日
↓「食べログ」での店舗情報

一福居酒屋 / 鶴橋駅玉造駅(JR)桃谷駅

関連記事

コメント

非公開コメント

最近書いた記事


カテゴリ

プロフィール

どうも、割った鍋です。
食べたり飲んだり、飲んだり。
九州在住、大阪常駐。

大衆酒場、立ち飲み屋、酒屋の角打ちが好きです。

重度の喫煙者であり、昼酒を好むという、社会的にちょっとアレなオッサン。

2014年9月24日開設


割った鍋へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索