具沢山とはこういうことだ「はなぶさ 英」大阪市福島区福島

ここ最近のエントリーが過去を遡ってばかりだったのは、引きこもっているからだ。
だから、ほとんど飲食店に行っていなくて更新ネタがなくなるからだ。

例年この季節は、外に出る仕事がなくって延々と部屋で作業をしているから。
しかしまぁ、それも精神衛生上よくねぇなぁと、ただ単にメシを食いに外に出たりはする。
福島区の鷺巣辺りは、なかなか趣き深い食堂や洋食屋があって(GoogleMaps調べ)注目している。
そこで、ノーマークだった食堂が、なんとなく目に止まった。

はなぶさ 英はなぶさ 英

「はなぶさ 英」という店。
まぁ控えめな存在感で、暖簾らしいものは出ているが営業してんのかな、と思っちゃう。
でも路上置き看板が出てるからね、やってらっしゃるんだ。

はなぶさ 英

路上看板に2種類の日替わりが案内されていて“おかず色々あり”とか書いてなかったように、おかずショーケースから選んでというシステムの店ではない。
ママさん(って呼びたい優しい雰囲気の方)に“どっち?”と訊かれて“なるほど二択オンリーなんだな”と理解して、鯖味噌煮をお願いした。

はなぶさ 英はなぶさ 英

鯖、大きいわ。
これ、冷たかったので少し驚いたが、それでも十二分に美味しかったんだよね。
そして加えて“小鉢二品付き”って看板に書いてあったが、その小鉢がまた充実の内容。
銀色の器のものは、肉じゃがを揚げで包んできんちゃくにした、みたいなものだった。
メインおかず、小鉢の物量だけでもう満腹が絶対的に保証されてる様相で、ごはん小にしてて良かったなと思った。

それだけじゃない。

はなぶさ 英はなぶさ 英

豚汁。
具沢山豚汁。
具沢山ってレベルじゃねぇぞ、って威容だよ。
具がたくさん入ってますよ、どころじゃない質量というか密度というか、飽和状態とまで言える。
日本よ、これが具沢山だ。
すべての具沢山は道を開けろ。
っていうやつ。

ごはん小と豚汁だけで余裕で腹が満ちたよね、って思った。
おかず400円、ごはん小50円(!)、豚汁100円(!)、しめて550円。
でもね、量が多い、安い、だけじゃない丁寧さを感じる味だったんだよねぇ。

あ、もし行ってみようと思う人がいたら、昼の営業は13:30頃までなんで、そこだけご注意を。

この店に行ったのは2022月03月17日
↓「食べログ」での店舗情報

家庭料理 英定食・食堂 / 福島駅新福島駅野田駅(阪神)

関連記事

コメント

非公開コメント

最近書いた記事


カテゴリ

プロフィール

どうも、割った鍋です。
食べたり飲んだり、飲んだり。
九州在住、大阪常駐。

大衆酒場、立ち飲み屋、酒屋の角打ちが好きです。

重度の喫煙者であり、昼酒を好むという、社会的にちょっとアレなオッサン。

2014年9月24日開設


割った鍋へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索