美しき純喫茶の美味なるプリン「喫茶 水鯨」大阪市西区川口

事前に知っていたことだけど、素敵な内装の純喫茶があると。
その店は石川県金沢市に存在した「珈琲館禁煙室」を大阪に移築して、かつての面影を引き継いでいるのだというエピソードも知っていた。
それはいつか行ってみたいものだと思っていて、その機会を得て訪れてみたわけだが……

喫茶 水鯨喫茶 水鯨

いやもう、なにこれ、まず外観から素晴らしい建物じゃないの。
反則だろってぐらい、内装が素敵らしいとか金沢から移築してとか、そういうのが吹っ飛ぶ思いだった。
この近代建築、まぁ大阪って美しい近代建築があちこちに残ってる街なんだけど、ここは「川口アパート」って建物らしいんですけど素敵過ぎて住みたいぐらいだね。

喫茶 水鯨喫茶 水鯨

と、もう外観だけでテンション上がったんだけど、いったん落ち着こう。
看板のデザインかわいいね、下品じゃないレトロさで。

店内に入ると綺麗なステンドグラスが目に入ったが、そのホールの奥にあるカウンター席に案内された。
まぁ独り客なのでね、そうなるよね。

喫茶 水鯨喫茶 水鯨

しかしカウンターもなかなか、豪奢ではない控えめな品の良さで、ちょっと背筋がのびる感じがある。
それはそうと、この店は禁煙であった。
オリジンである「珈琲館禁煙室」は、その屋号に反して喫煙できたらしいのだが、こちらは禁煙だ。
なので、コーヒーはよしてレモンスカッシュを注文した。
コーヒーとタバコは切っても切れないものだから、喫わずにいられるように。
それと、プリンをお願いした。

喫茶 水鯨喫茶 水鯨

レモンスカッシュっていう飲みものを、何年ぶりに飲んだだろうか、うまい飲みものだね。
そしてプリン、これが凄く美味しかった。
硬めのプリンで、美味しさが濃厚なんだよ。
おかわりしたくなったが、糖分の摂取的にちょっとアレなんで我慢したが、本当にうまかった。

喫茶 水鯨

帰り際に、店のマッチをもらった。
思わず“店は禁煙なのにマッチ作ってるの”って言葉が出てしまったが、実は喫煙できるテラスが一応あるのよね。
わざわざマッチを作るっていうのは、喫茶店文化を伝承したいって想いなんだろうね、きっと。

またプリンを食いに行きたいなぁ。
最終的に建物の素晴らしさも移築のエピソードもなにも、プリンに持っていかれた。

この店に行ったのは2022月03月10日
↓「食べログ」での店舗情報

喫茶 水鯨喫茶店 / 阿波座駅玉川駅西長堀駅

関連記事

コメント

非公開コメント

最近書いた記事


カテゴリ

プロフィール

どうも、割った鍋です。
食べたり飲んだり、飲んだり。
九州在住、大阪常駐。

大衆酒場、立ち飲み屋、酒屋の角打ちが好きです。

重度の喫煙者であり、昼酒を好むという、社会的にちょっとアレなオッサン。

2014年9月24日開設


割った鍋へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索