海なし県の激安寿司屋「安Q」奈良県奈良市三条宮前町

仕事がらみの用事が発生し、奈良へ。

せっかく奈良に来たし、奈良らしい酒場に行きたい気持ちはあった。
が、これぞ奈良だなぁっていうのは、ちょっとGoogleMapsで調べたりしても、わからなかった。
じゃあ、奈良らしいものを食って飲もうか、とも考えてみた……奈良らしいものか……奈良漬かな、いやいや。
そうだ柿の葉寿司ってものがあるな、たぶん食ってことないし、この機会に柿の葉寿司で飲むっていうのは良いアイデアかもしれないと思えた。

しかし、柿の葉寿司を販売している店は多いようだし、イートイン的で食える店もあるようだったが、酒を飲みながら柿の葉寿司をいただける店、柿の葉寿司をメニューで出す居酒屋なんかは見当たらないようだった。
うーん、じゃあもう、柿の葉ではない寿司でいいかな。
それはもう奈良っぽさから離れちゃうんだが、逆にあえて、海なし県である奈良で寿司を食うというのは奈良ならではの経験かもしれないと思えなくはなかったなぁ(無理やり自分を納得させてる感)。
と、ここまでが前置き(長いな)。

安Q安Q

夕暮れの路地で提灯に照らされた「安Q」という店。
下調べによると寿司屋なのだが、ソースカツ丼の看板はなんなのだ。

安Q安Q

よく見るとソースカツ丼はテイクアウト専用メニューにようで、やはり店としては寿司主体の居酒屋であるようだ。
ひび割れた黒板に記された品書も、居酒屋然としている。

安Q安Q

それにしても安い、酒も食いものも安い。
大阪の天満や西成や京橋くらい安くって、奈良においては希少な激安酒場ではないだろうか。

安Q安Q

この日この店は2軒目で、1軒目でビールは飲んでいたから、いきなり日本酒と寿司。
にぎり五ケ350円、清酒一合300円、なんて安さだ。
それでいて、安さを売りにする新興ネオなどではなく、年季を感じさせる渋い店内。

安Q安Q

さらに細巻が激安だ。
鉄火、うなきゅう、それぞれ200円。
これはもう、酒をおかわりだ。

なんかすごい穴場なんじゃないかな、この店。
すごく楽しかったわ。

この店に行ったのは2021年12月14日
↓「食べログ」での店舗情報

安Q居酒屋 / 奈良駅新大宮駅

関連記事

コメント

食べログのリンクが正しくない気がします。

No title

コメントありがとうございます。
食べログの「安Q」ページへのリンクでしょうか。
間違ってないような気がします。
非公開コメント

最近書いた記事


カテゴリ

プロフィール

どうも、割った鍋です。
食べたり飲んだり、飲んだり。
九州在住、大阪常駐。

大衆酒場、立ち飲み屋、酒屋の角打ちが好きです。

重度の喫煙者であり、昼酒を好むという、社会的にちょっとアレなオッサン。

2014年9月24日開設


割った鍋へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索