奈良で希少な昼酒できる店「まついし」奈良県奈良市大宮町

奈良へ。
たぶん違うんだけど、人生初の奈良……うん、たぶん中学生だったかの修学旅行で行ったような気もするんだよ(記憶が曖昧である)……でも、意図的に奈良へ行くという意味では、人生初。

まぁ仕事がらみで行ったんだけど、用事が済んだら酒場を探すよねぇ。
奈良に行く用事が確定した時点で、GoogleMapsで酒場を探したりもしたよねぇ。
だが残念ながら、奈良の酒場事情……特に昼酒事情……は、豊かとは言えないようであった。

まついしまついし

そんなこんなで、GoogleMpas調べで昼酒ができる確信のあった「まついし」へ。
なかなか便利であろう、JR奈良駅から歩いてすぐという立地(ただ俺は近鉄利用だったが)。

まついしまついし

営業は15時からだよ、合格だね、大阪だと午前中からやってる店も珍しくないが、奈良ではそういうの見つからないっぽいからね。
そして酒が安い、大阪のそこそこ安い店レベルだね(なにかと大阪と比べて奈良の人には恐縮だが)。

まついしまついし

まずビール、赤星がある、いいね。
気軽なアテとして缶詰があって角打ちっぽくて、そうか入り口ドアに「松石酒店」って看板あったし、もともとは酒屋だったのかな。

まついしまついし

冷蔵ショーケースには小鉢なども。
カツとじ、レンチンしてもらって。

いいね、気楽でリーズナブルな立ち飲み屋だね。
客層はオッサンだらけって感じで、奈良市の酒飲みオッサンのオアシスって位置づけの店かもしれないね。

この店に行ったのは2021年12月14日
↓「食べログ」での店舗情報

まついし居酒屋 / 奈良駅近鉄奈良駅新大宮駅

関連記事

コメント

非公開コメント

最近書いた記事


プロフィール

どうも、割った鍋です。
食べたり飲んだり、飲んだり。
九州在住、大阪常駐。

大衆酒場、立ち飲み屋、酒屋の角打ちが好きです。

重度の喫煙者であり、昼酒を好むという、社会的にちょっとアレなオッサン。

2014年9月24日開設


割った鍋へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索