ご高齢の常連さんが楽しく「灘屋」大阪市天王寺区玉造元町

たぶん初めて玉造へ。
よく利用する飲み屋の主人よりオススメされた店を目指し、てくてく歩いて行って最初に商店街に辿り着いた。
商店街は、すんごく寂れていてビビった。

目当ての店は、順番待ちの客が店先に10人ほどあって、断念した。
待つのは嫌いだ。

さてどうしたものか、商店街の閑散っぷりからして、この辺りには良さげな飲み屋なんか存在しないのではないか。
もうサッサと電車で別の町に移動しようか。
そう思ってJR玉造駅を目指したら、路地に気になる気配。

灘屋灘屋

「灘屋」という店、古き良き飲み屋って風情。
事前知識ナシで、たまたま行き着いた。

灘屋灘屋

店に入るなり、やたら元気な大将に何を飲むか訊かれた。
瓶ビール、キリンありますかと応えると、ビールはキリンだよねワカってるねと元気なレスポンス。
まぁとにかく、キリンラガー瓶のある飲み屋は良い飲み屋だ。
アテは、寡黙な厨房担当氏にお願いした、うまき。

灘屋

店内は、ご近所お達者サロンの様相であった。
めちゃくちゃ常連であろう、かなりご高齢と言って差し支えないであろう紳士淑女が楽しそう。
そういう場所って、地域にとって必要だよね。
あえてネガティブに言うなら常連だらけの店で一元客には敷居が高いと言えなくもないかもだが、別に疎外感で居心地が悪いってなことはなくて、実際のところ店内のテレビなど眺めてのんびり過ごした。

もうちょい安い店だったら嬉しかったんだけどなぁ、まぁタバコ喫えるし、良いですよ。

この店に行ったのは2020年11月24日
↓「食べログ」での店舗情報

灘屋居酒屋 / 玉造駅(JR)玉造駅(大阪メトロ)森ノ宮駅

関連記事

コメント

非公開コメント

最近書いた記事


プロフィール

どうも、割った鍋です。
食べたり飲んだり、飲んだり。
九州在住、大阪常駐。

大衆酒場、立ち飲み屋、酒屋の角打ちが好きです。

重度の喫煙者であり、昼酒を好むという、社会的にちょっとアレなオッサン。

2014年9月24日開設


割った鍋へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索