大袈裟に言えば宿願だった「大安」大阪市北区天神橋

まぁ宿願ってのは大袈裟なんだけど、行きたいなぁ寄りたいなぁと思いつつ、なかなか実行できずにいたのよ。
それは別に大した理由があったわけでなく、数軒隣の「銀座屋」ばっかり脊髄反射的に利用してたから、という単純な理由だったんだけど……うーん、強いて言えば店先に提示された情報から喫煙できるのか否かが判断できずに躊躇していたというのはあるな。

大安

そんな「大安」です。
屋号の読みは“たいあん”なのか“だいあん”なのか知らんかったんだけど、どうやら“だいやす”なのね。

大安

店に入ると灰皿が視界に入り、喫煙可であることを確認。
安堵して瓶ビール、赤星があるのが良いねぇ(しかし注ぎ方が下手だな俺)。

大安大安

品書きペーパーを眺めて、まずはオムレツの麻婆あん400円也を注文。
想像したのと違った、作り置きの玉子焼きに餡をかけて、ってものだったが麻婆餡はビールにマッチ。

大安大安

きずしあぶり500円、酒を冷やで。
うん、これ、この店は魚と日本酒が飲るのが良かったんだな。
これは旨いね、って満足度の高いものだったよ、いい感じに生の部分も残ってね、良いきずし。

大安大安

押しメニューであるらしかった、さば棒ずし500円也。
鯖のあとに鯖を注文するのが少し気恥ずかしくも感じたが、俺は鯖がすごく好きなのよ。
むっちりと身が厚く、みっちりと美味しさにまみれた寿司飯が相まった、至福。
かなり幸せを感じる棒鮨で、酒をおかわりせずにおれなかった。

もっと早く、こん店に入っておくべきだった。
そう思わせたね。
今まで行ってなかったことを後悔するより、これからは「銀座屋」と「大安」のハシゴで天満パラダイスだなと、“もうこれで何も心配事はない”という気持ちになった。

この店に行ったのは2021年11月10日
↓「食べログ」での店舗情報

大安立ち飲み居酒屋・バー / 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅

関連記事

コメント

非公開コメント

最近書いた記事


カテゴリ


プロフィール

どうも、割った鍋です。
食べたり飲んだり、飲んだり。
九州在住、大阪常駐。

大衆酒場、立ち飲み屋、酒屋の角打ちが好きです。

重度の喫煙者であり、昼酒を好むという、社会的にちょっとアレなオッサン。

2014年9月24日開設


割った鍋へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

各地の飲み屋情報を発信しているサイトをリンクさせてもらってます

<全国>
「立ち呑み@酒店」
全国の酒屋の角打ち、立ち飲み屋についての情報がエリア別に掲載されている
「激渋食堂メモ」
日本あちこちに今も残る、渋くて味わい深い大衆食堂を地域別に紹介しているサイト

<関東>
「居酒屋礼賛」
東京の情報には限らないのだが都内の味のある酒場の情報が豊富で魅惑的かつ地域別インデックス便利
「酔(すい)のどうでしょう?」
東京都内の居酒屋・大衆酒場・古典酒場・立ち飲み・センベロ酒場を飲み巡るブログ

<東海>
立飲み人生劇場
更新が停止していて残念だけど名古屋の魅力的な立ち飲み、角打ちできる酒屋の情報が

<関西>
「日本全国B級グルメぐるぐる紀行」
関西各地の味のある酒場を詳しく紹介してくれる指針になる情報量
「関西女のプチ日記」
他のどこにも載ってないような素敵なディープ飲み屋情報満載の関西酒場ガイダンス
「やまでらのぶらりグルメ&ぶらり日記」
行きたくなる飲み屋がたくさん紹介されてる関西飲み屋巡りの強い味方
「カンクロが行く」
大阪府のローカルなとこまで行く。日記のような数行のセンテンスに静逸なセンスを感じる
「関西安酒場」
更新が止まっているようで残念。バス路線沿いの酒屋などまで簡潔ながら貴重な情報

<九州>
「黒崎~小倉@北九州の居酒屋&BARを制覇せよ!」
ネット上に情報の少ない北九州の酒場を紹介してくれる有り難いサイト

このブログをリンクに追加する
リンクフリーでございます(^ヮ^)

【広告】Advertisement