ハイハイのお気に入り「お食事 酒処 蘭」大阪市天王寺区上本町

更新をサボっていた時期の積み残し、じゃないぜ。
ようやく、ようやく酒場で飲めるようになって、仕事帰りに上本町のハイハイタウン

お食事 酒処 蘭お食事 酒処 蘭

ハイハイには飲食店がいくつもあって、俺のお気に入りは「お食事 酒処 蘭」。
昼から飲める、混み過ぎてない、ネオじゃない、若者向けじゃない、価格帯は低め、タバコが喫える、といった俺にとって快適である条件をいろいろ満たしているのよ。
時系列を遡って2021年03月18日に、初めて立ち寄ってみた。

お食事 酒処 蘭お食事 酒処 蘭

でも“瓶ビール、キリンください”って注文したら一番搾りだったのはションボリなんだけどね。
まぁアサヒしかない店よりかは救われるんだが。
ビール大瓶430円、そこそこ安いよねって感じ。
まぐろ造り380円、これは安いねって感じる。
アテは魚系が多いかなって印象。

お食事 酒処 蘭お食事 酒処 蘭

とん平焼き480円、これはちょっと高くないかって思ったんだ。
まぐろのお造り380円に対して、なんかアンバランスな気がしたのよ。
他にも肉じゃが480円もするんだ、とかアンバランスに感じる価格設定のものが、ちらほらあったりする。

でもねぇ、豚肉が豊富に投入されていて満足度が高かったよ、とん平焼き。
ちなみに品書き短冊には“とん平”って書いてあるから“とん平ください”って頼んだんだけど“とん平焼きいっちょー”ってオーダー通されたんで。なんだか少し恥ずかしい気持ちになったよ。
日本酒はホワイトボードに“カモツル”ってカタカナ表記で、賀茂鶴ね。
安いと感じる350円。

ちょっとションボリはあったけど、おしなべて及第、と。
そう感じたからリピートしたね。

お食事 酒処 蘭お食事 酒処 蘭

うざく、好きです。
これはレギュラーメニューじゃなくて“本日のオススメ”的なものだったかもしれない。

お食事 酒処 蘭お食事 酒処 蘭

俺は独りだからカウンター席なんだけど、奥にもけっこうテーブル席があると気づいた。
手前のテーブル席はサラリーマンおじさんグループが多く、ガハハと賑やかな酒宴なんだが背中越しに聞く分には深いじゃないってかBGMみたいなもん。
カウンター上にキープボトルがいっぱい並んでるんで、サラリーマンおじさんグループに愛されてる店なんだなぁと。

お食事 酒処 蘭お食事 酒処 蘭

また頼んでしまったよ、とん平焼き。
とにかく俺は、とん平焼きという食いものが好きなんだなぁ。

このときは2021年04月21日で、それからけっこう長いこと再訪できなかった。
そう、緊急事態宣言でね。
そして冒頭に戻るわけですよ、“ようやく、ようやく酒場で飲めるようになって”ってね。

延長に延長を重ねた末に緊急事態宣言が解除された日は上本町の現場だったから、じゃあ「蘭」だなと。

お食事 酒処 蘭お食事 酒処 蘭

久しぶりの酒場だぁという嬉しさに包まれながら“瓶ビール、キリンください”って注文したら一番搾りが出てきたんで“あっ。”ってなったね。
久しぶりだから忘れてた、ここラガーじゃないんだってことを。

まぁ気を取り直して、まぐろ造り。
ねっとり、うまい。

お食事 酒処 蘭お食事 酒処 蘭

そしてやっぱり、とん平焼き、カモツル。
ああ、変わってないなぁって喜び。
それは日常が戻ってきたんだ、という喜びでもあるわけだよね。

この店に久しぶりに行けたのは2021年10月01日
↓「食べログ」での店舗情報

居酒屋 / 大阪上本町駅谷町九丁目駅四天王寺前夕陽ケ丘駅

関連記事

コメント

非公開コメント

最近書いた記事


カテゴリ


プロフィール

どうも、割った鍋です。
食べたり飲んだり、飲んだり。
九州在住、大阪常駐。

大衆酒場、立ち飲み屋、酒屋の角打ちが好きです。

重度の喫煙者であり、昼酒を好むという、社会的にちょっとアレなオッサン。

2014年9月24日開設


割った鍋へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

各地の飲み屋情報を発信しているサイトをリンクさせてもらってます

<全国>
「立ち呑み@酒店」
全国の酒屋の角打ち、立ち飲み屋についての情報がエリア別に掲載されている
「激渋食堂メモ」
日本あちこちに今も残る、渋くて味わい深い大衆食堂を地域別に紹介しているサイト

<関東>
「居酒屋礼賛」
東京の情報には限らないのだが都内の味のある酒場の情報が豊富で魅惑的かつ地域別インデックス便利
「酔(すい)のどうでしょう?」
東京都内の居酒屋・大衆酒場・古典酒場・立ち飲み・センベロ酒場を飲み巡るブログ

<東海>
立飲み人生劇場
更新が停止していて残念だけど名古屋の魅力的な立ち飲み、角打ちできる酒屋の情報が

<関西>
「日本全国B級グルメぐるぐる紀行」
関西各地の味のある酒場を詳しく紹介してくれる指針になる情報量
「関西女のプチ日記」
他のどこにも載ってないような素敵なディープ飲み屋情報満載の関西酒場ガイダンス
「やまでらのぶらりグルメ&ぶらり日記」
行きたくなる飲み屋がたくさん紹介されてる関西飲み屋巡りの強い味方
「カンクロが行く」
大阪府のローカルなとこまで行く。日記のような数行のセンテンスに静逸なセンスを感じる
「関西安酒場」
更新が止まっているようで残念。バス路線沿いの酒屋などまで簡潔ながら貴重な情報

<九州>
「黒崎~小倉@北九州の居酒屋&BARを制覇せよ!」
ネット上に情報の少ない北九州の酒場を紹介してくれる有り難いサイト

このブログをリンクに追加する
リンクフリーでございます(^ヮ^)

【広告】Advertisement