俺にとって素晴らしい名店「かどっこ」大阪市北区浪花町

更新をサボっていた時期の積み残し、2020年ぼちぼちクリスマスの頃。
この頃は中崎町の現場に通っていて、仕事が終われば天満で飲むのがルーティンだった。
が、天満に行かずとも天五中崎通商店街に素晴らしい酒場がある。

かどっこかどっこ

「かどっこ」という店。
ここは、かなり俺にとって間違いのない酒場だ。
あれもこれもいろんな要素において満足度が高い。

かどっこかどっこ

店先の看板を見ると、魚と日本酒で楽しめそうな店だなと判った。
また、お造り3種盛りセット530円というのに惹かれた。
ドリンクは別といえども、お造り3種盛りセットに惣菜一品が付くって、もうそれだけで飲み始め時点のアテは準備万端じゃないかって思えた。

かどっこかどっこ

店に入りカウンター席へ、まずビール。
だいたい俺は瓶ビールから始めるのが常だが、お造り3種盛りで日本酒いこうってのに早くシフトしようと思ってたからグラスビールにしたね。
お店的には、ちゃんとキリンラガー瓶あるのよ。

かどっこかどっこ

さぁ、お造り3種盛りセット530円だ。
お造り、見事、立派。
これだけで530円でおかしくないし、っつーか530円じゃいただけないクオリティだろって歓喜。

そして惣菜、冷蔵庫に何種類かあった中から肉シチュー。
これがまた、肉……肉っておいしい……と唸らせる高いクオリティだった。

もはやお造り3種盛りセットだけで1,000円分くらいの幸福感を、既に感じた。

かどっこかどっこ

肉シチューは瞬く間にビールを飲み干させたので、日本酒に移行する前にブリッジとしてキンミヤプレーンハイ。
それから日本酒、なんてことはない豪快を選んだ。

かどっこかどっこ

食べものが、おしなべて安い。
100円台、200円台、300円台で注文できちゃうあれこれ。
だし巻き350円也、これがまた驚きの逸品だった。

注文を受けてから焼いて、巻いて、大根おろしとガリも添えられて、ふわっと熱々で旨味がじんわりとしているうえに、ダシも添えてくれる。
そのままでも美味しくダシと大根おろしで感極まる、これが350円だなんて胸がいっぱいになる。

かどっこかどっこ

それから、きました好きなやつ。
細巻きもあるのよ、しかも200円〜という喜びの安さ。
かっぱ、鉄火、これコンビで日本酒をやるのが、すごく好きなのよ。

とても良かった。
店主は寡黙で、職人という佇まい。
コロナ禍での感染対策として3人以上のグループご遠慮くださいというのも良い、クソ寒いのに一定時間ごとに表を開け放つのも良い。
感染対策に真面目でありつつ喫煙可能なのが俺じ良い。

ここは、とても良い酒場だ。

かどっこ

とても良いので再訪。
年をまたいでの1月半ば。

かどっこ

今度は瓶ビールにしたよ。
キリンラガー瓶は最高だよ。

かどっこかどっこ

そしてまたもや、お造り3種盛りセット530円。
やっぱり3種盛りの満足度が、とてもとても高い。
ただ今回は惣菜に肉シチューがなかったので(いつも同じアイテムがあるわけではないよう)ハムサラダ。
しかしハムサラダも、かなり良かったのよ美味しさとか酒のアテになるって面で。

かどっこ

そして締めは細巻き。

またもや大変に満足した。
安い、うまい、安い、うまい、こんなに安いのにこんなに美味しくていいのか、って本気でそう思うのよ、この店。
また行きたい。

今は中崎町に通ってないからフラっと立ち寄るの機会もないが、っつーかずるずる延びる緊急事態宣言下で行けないわけだが……また行きたい。

この店に最初に行ったのは2020年12月25日
↓「食べログ」での店舗情報

酒呑み屋かどっこ居酒屋 / 天神橋筋六丁目駅天満駅中崎町駅

関連記事

コメント

非公開コメント

最近書いた記事


カテゴリ


プロフィール

どうも、割った鍋です。
食べたり飲んだり、飲んだり。
九州在住、大阪常駐。

大衆酒場、立ち飲み屋、酒屋の角打ちが好きです。

重度の喫煙者であり、昼酒を好むという、社会的にちょっとアレなオッサン。

2014年9月24日開設


割った鍋へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

各地の飲み屋情報を発信しているサイトをリンクさせてもらってます

<全国>
「立ち呑み@酒店」
全国の酒屋の角打ち、立ち飲み屋についての情報がエリア別に掲載されている
「激渋食堂メモ」
日本あちこちに今も残る、渋くて味わい深い大衆食堂を地域別に紹介しているサイト

<関東>
「居酒屋礼賛」
東京の情報には限らないのだが都内の味のある酒場の情報が豊富で魅惑的かつ地域別インデックス便利
「酔(すい)のどうでしょう?」
東京都内の居酒屋・大衆酒場・古典酒場・立ち飲み・センベロ酒場を飲み巡るブログ

<東海>
立飲み人生劇場
更新が停止していて残念だけど名古屋の魅力的な立ち飲み、角打ちできる酒屋の情報が

<関西>
「日本全国B級グルメぐるぐる紀行」
関西各地の味のある酒場を詳しく紹介してくれる指針になる情報量
「関西女のプチ日記」
他のどこにも載ってないような素敵なディープ飲み屋情報満載の関西酒場ガイダンス
「やまでらのぶらりグルメ&ぶらり日記」
行きたくなる飲み屋がたくさん紹介されてる関西飲み屋巡りの強い味方
「カンクロが行く」
大阪府のローカルなとこまで行く。日記のような数行のセンテンスに静逸なセンスを感じる
「関西安酒場」
更新が止まっているようで残念。バス路線沿いの酒屋などまで簡潔ながら貴重な情報

<九州>
「黒崎~小倉@北九州の居酒屋&BARを制覇せよ!」
ネット上に情報の少ない北九州の酒場を紹介してくれる有り難いサイト

このブログをリンクに追加する
リンクフリーでございます(^ヮ^)

【広告】Advertisement