最近アレが手にはいらない

なんでだよ、売ってくれよ、頼むよアレが欲しいんだよ……という話題です。
いやもう結論を先に書くと、手にはいったね。

以前にセブンイレブンの惣菜のこと書きましたわな、「切れてるだし巻きたまご」「シャキシャキ野菜の蒸し鶏ザーサイ」がすごく気に入ってるって。

セブンイレブンの惣菜セブンイレブンの惣菜

「シャキシャキ野菜の蒸し鶏ザーサイ」ね、最初は単体で酒のアテのなかの1アイテムとして食ったけどね、水気を切った豆腐にのっけて食うと酒場の一品みたいな幸福感があるのよ。

セブンイレブンの惣菜

それで、すっかり気にいって何度かリピートしてたのよ。
それが最近、店頭で見つけられなくなったんだよ。

最寄り店舗に、何度も機会を改めて行ってみたが、商品棚になかった。
決まった時間帯に行くから常に品切れタイミングに遭遇してるのかもしれないと、朝に行ってみたり昼に行ってみたりしたが、それでも「シャキシャキ野菜の蒸し鶏ザーサイ」に出逢えなかった。

これはもうさすがに、廃盤にでもなったんじゃないかと思った。
その旨を店員さんに訊くと、そうじゃないけど入ってこないという返答だった。

あ、ちなみに「切れてるだし巻きたまご」は安定供給されてて容易に買えている。
何度もリピートしている。

セブンイレブンの惣菜

そんでまぁ、「シャキシャキ野菜の蒸し鶏ザーサイ」が買えないという現実は受け止めることにして、惣菜シリーズのラインナップ拡充に注力しているセブンイレブンのようでもあるので、他のアイテムも試してみるかと思った。

セブンイレブンの惣菜セブンイレブンの惣菜

「さばのおろしポン酢」、これは俺には期待外れだった。

セブンイレブンの惣菜セブンイレブンの惣菜

「鶏ささみの中華香味だれ」、悪くはないが「シャキシャキ野菜の蒸し鶏ザーサイ」と比べちゃうと彼のほうが好きなんです、ごめんなさい。

セブンイレブンの惣菜セブンイレブンの惣菜

「たけのこが入った甘酢肉だんご」、まぁ良いけどさ、そのとき単発で食ってしまっちゃう種類の商品よ。
買って、開けて、食い終わっちゃうっていうことで、それは俺が「シャキシャキ野菜の蒸し鶏ザーサイ」を2晩ないし3晩にわたってちまちまちみちみと消費しているという貧乏くささ故ではある。
サスティナブルなんだよ「シャキシャキ野菜の蒸し鶏ザーサイ」は……俺が貧乏くさい(実際にも貧乏である)のが理由だけなく、少量でも酒のアテになるアビリティがあるし豆腐にのっけるなど使い方のバリエーションもあるからなのよ食べるラー油的なものを足しても良いし。
いっぽう肉だんご、これは開けたらわぁーって食っちゃう、3個だけ食って2個は明晩にって発想には、なかなかならないよねぇ。

セブンイレブンの惣菜セブンイレブンの惣菜

「直火で炙った鶏もも肉の照焼」これも肉だんご同様。

セブンイレブンの惣菜セブンイレブンの惣菜

「甘辛く仕上げた牛肉とごぼう炒め」。こいつは有能だった。
単一のアイテムとしても使えるが、豆腐とのコンビネーションでツユあり温奴にトッピングというのは酒のアテとしてサティスファクション・ギャランティードだった。
こいつはきっと、また買う。

セブンイレブンの惣菜セブンイレブンの惣菜

「牛しゃぶポン酢」はなぁ、悪くないけど……自分でもカンタンに作れるだろこのレベルになると。

そんなこんなで「シャキシャキ野菜の蒸し鶏ザーサイ」のまったく不満を感じない代替は見出せなかったし上位互換も存在しなかった(俺にとっては)。
あー、あの、もしかして“いやいや「砂ずりポン酢」とか「ナムルと食べるヤンニョムチキン」サイコーじゃん?!”と思ってる方もいらっしゃるかもしれないが、その辺は苦手なの、いい歳こいて好き嫌いが多いのよ俺。
俺には「シャキシャキ野菜の蒸し鶏ザーサイ」がオプティマスでプライムなのよ。

で、最寄りの店舗でずっと買えなくてさ。
こうなると他の店舗にも行ってみたよね。
ちょっと遠いとこ含めて、6軒とか7軒とか行ってみたよね。

しかし買えなかった
……で、締め括ろうと思ってた。
今日の昼下がりまで、そう思ってた。

セブンイレブンの惣菜セブンイレブンの惣菜

買えました。
JR駅高架下改札出てすぐ店舗で、フツーに売ってました。
見落としてたな、駅店舗は通勤利用の客に特化して靴下とかハンカチとかストッキングとか身の回りの品を充実させてて食品は揃えてないんじゃないかなと勝手な思い込みがあって、スルーしてた。
俺が浅はかだった。

うん、まぁほぼ確実に買えるであろう店舗を特定できたので、よし。

「シャキシャキ野菜の蒸し鶏ザーサイ」を最初に買ったのは2021年07月05日
関連記事

コメント

非公開コメント

最近書いた記事


カテゴリ


プロフィール

どうも、割った鍋です。
食べたり飲んだり、飲んだり。
九州在住、大阪常駐。

大衆酒場、立ち飲み屋、酒屋の角打ちが好きです。

重度の喫煙者であり、昼酒を好むという、社会的にちょっとアレなオッサン。

2014年9月24日開設


割った鍋へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

各地の飲み屋情報を発信しているサイトをリンクさせてもらってます

<全国>
「立ち呑み@酒店」
全国の酒屋の角打ち、立ち飲み屋についての情報がエリア別に掲載されている
「激渋食堂メモ」
日本あちこちに今も残る、渋くて味わい深い大衆食堂を地域別に紹介しているサイト

<関東>
「居酒屋礼賛」
東京の情報には限らないのだが都内の味のある酒場の情報が豊富で魅惑的かつ地域別インデックス便利
「酔(すい)のどうでしょう?」
東京都内の居酒屋・大衆酒場・古典酒場・立ち飲み・センベロ酒場を飲み巡るブログ

<東海>
立飲み人生劇場
更新が停止していて残念だけど名古屋の魅力的な立ち飲み、角打ちできる酒屋の情報が

<関西>
「日本全国B級グルメぐるぐる紀行」
関西各地の味のある酒場を詳しく紹介してくれる指針になる情報量
「関西女のプチ日記」
他のどこにも載ってないような素敵なディープ飲み屋情報満載の関西酒場ガイダンス
「やまでらのぶらりグルメ&ぶらり日記」
行きたくなる飲み屋がたくさん紹介されてる関西飲み屋巡りの強い味方
「カンクロが行く」
大阪府のローカルなとこまで行く。日記のような数行のセンテンスに静逸なセンスを感じる
「関西安酒場」
更新が止まっているようで残念。バス路線沿いの酒屋などまで簡潔ながら貴重な情報

<九州>
「黒崎~小倉@北九州の居酒屋&BARを制覇せよ!」
ネット上に情報の少ない北九州の酒場を紹介してくれる有り難いサイト

このブログをリンクに追加する
リンクフリーでございます(^ヮ^)

【広告】Advertisement