エクストリームなレガシー食堂「江戸っ子食堂」名古屋市東区代官町

更新をサボっていた時期の積み残し、だいぶ遡っている2018年の冬シリーズ名古屋編。

ただ単にLCCのバーゲンチケットが取れたからという名古屋に行って名駅ホームだけでハシゴ酒をと目論んだが、あえなく諦めて駅を出た。

東区代官町という、名古屋市営地下鉄桜通線の高岳駅からも車道駅からも同じくらい遠い町へ行ってみた。
なぜならGoogleMapsで古めかしいという表現なんか生やさしいなって外見の店を見つけていたからであった。

江戸っ子食堂江戸っ子食堂

よくもまぁ改装されずにこの姿で……と感慨さえ感じた「江戸っ子食堂」。
なんで名古屋で江戸っ子なんだ、ってそんなことはどうでもいいと思わせる有無を言わせぬ存在感。

江戸っ子食堂江戸っ子食堂

廃屋風味がありつつ、暖簾はキレイに白い。
店内も古びてはいたが、けっこうキチンとしていた。
店のママさんが奥の席で常連であろうお客さんと食事しながら談笑していた。

江戸っ子食堂江戸っ子食堂

品名は忘れちゃったんだけど、ポークチャップ的なものをアテにして日本酒をいただいた。
昼メシの時間帯はとっくに過ぎて他に客はなく、ママさんは談笑中なので良い感じの放っておかれ感が良い。
それは良かったんだけど、ちょっと残念な点があって、それは画像では伝わらないというか視覚で感知できない種類のものだったんだけど、まぁそういうのも仕方ないのかもね建屋が古いと。

名古屋にも古びた飲める食堂ってあったんだなぁというのを体感したので、有意義だった。

この店に行ったのは2018年12月05日
↓「食べログ」での店舗情報

江戸っ子食堂定食・食堂 / 高岳駅新栄町駅車道駅

関連記事

コメント

非公開コメント

最近書いた記事


カテゴリ

プロフィール

どうも、割った鍋です。
食べたり飲んだり、飲んだり。
九州在住、大阪常駐。

大衆酒場、立ち飲み屋、酒屋の角打ちが好きです。

重度の喫煙者であり、昼酒を好むという、社会的にちょっとアレなオッサン。

2014年9月24日開設


割った鍋へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索