駅ホームきしめん立ち食い「名代きしめん 住よし JR名古屋駅3・4番ホーム店」名古屋市中村区名駅

更新をサボっていた時期の積み残し、だいぶ遡っている2018年の冬シリーズ。
大阪〜神戸〜明石で飲み歩きからの一旦帰還(この頃は福岡暮し)、からの名古屋。

大阪には用事があって行ったのだが、名古屋には用事がなかった。
数ヶ月前にLCCのバーゲンチケットが取れていて、ただ安いからというだけの無目的な名古屋。
しかも日帰り。

無目的だったが、プランは立てた。
名古屋駅のホームで飲もう、なんなら駅ホームだけで済まそう、というものだった。

名古屋へは何度も訪れているが、俺の好きな大衆酒場、飲める食堂、立ち飲み屋というのはあまり充実していないと認識している。
昼間から開いてる店となると、なおさらだ。
だが、意外と名駅ホームは穴場でもあるっぽい事前知識を拾っていたので、駅ホームで飲もうと決めたのだ。

名代きしめん 住よし JR名古屋駅3・4番ホーム店

そう言う流れで「名代きしめん 住よし JR名古屋駅3・4番ホーム店」。
最初に言っておく、きしめんは食ってない。

名代きしめん 住よし JR名古屋駅3・4番ホーム店

ところで、きしめん以外に“そば”はあるけど“うどん”はない。
まぁ“きしめん”も“うどん”も材料はいっしょで形が違うだけじゃんというのは解るが、料理としては両者は別のものだと思うんだけどなぁ。
まぁいいか、そもそもどっちも食ってないし。

名代きしめん 住よし JR名古屋駅3・4番ホーム店

生ビール、どて。
“どて”つったら大鍋で煮込まれてるってのを期待したが、個別パウチされたものを温めて提供してくれるものだった。
そして、ホルモンだった……ホルモン苦手なのよ。
すじ、ホルモン、どっちが出てくるかわからんというのが“どて”、“どて焼き”ではある、そもそも。
大阪では“すじ”であることが多いように感じていたが、名古屋は基本ホルモンなのかしら、たまたまかしら。

ちょっとテンション下がったが、次へ。

ちなみに俺は、きしめん嫌ってたりはしないよ。
初めて名古屋で食ったのは、もうだいぶ昔のたぶん20年前くらいに大須観音で。
すごくアッサリでも出汁がうまくて良いじゃん、と思ったよ。
その一方、味噌煮込みうどんは嫌ってます。

この店に行ったのは2018年12月05日
↓「食べログ」での店舗情報

名代きしめん 住よし JR名古屋駅3・4番ホーム店そば・うどん・麺類(その他) / 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅

関連記事

コメント

非公開コメント

最近書いた記事


カテゴリ

プロフィール

どうも、割った鍋です。
食べたり飲んだり、飲んだり。
九州在住、大阪常駐。

大衆酒場、立ち飲み屋、酒屋の角打ちが好きです。

重度の喫煙者であり、昼酒を好むという、社会的にちょっとアレなオッサン。

2014年9月24日開設


割った鍋へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索