あちらもこちらも美味しいです「せんば自由軒」大阪市中央区船場中央

更新をサボっていた時期の積み残し、店を利用したのは2020年の冬。

あの、玉子がのったカレーが名物の「自由軒」であるが、難波の「自由軒」ではなく「せんば自由軒」である。
たぶん知名度としては難波の「自由軒」が高いだろう、とくに大阪以外の人には観光で来阪した際に店の前を通りすがる機会もあるだろうから。
船場は、あまり観光で訪れる人は少ない気がする。

せんば自由軒せんば自由軒

店は「船場センタービル」の9号館地下にある。
いかにも老舗って風情の古びた店舗を想像してたが、そういう感じではなかった。
店先では大きく“名物インデアンカレー”のアピール。

せんば自由軒

なるほど難波の「自由軒」では“名物カレー”だが、こちらでは“名物インデアンカレー”なのね。
明治43年以来の伝統の味、ふむふむ。

せんば自由軒せんば自由軒

見た感じ“名物カレー”との差異はない……福神漬けが添えてあるのが違いか。
味は……やはり差異はない、という印象だったなぁ。
いや違いはあったのかもしれないが、短いスパンで食べ比べたわけではないからな、難波の「自由軒」に行ったのは2018年のことだもの、ちょっと比較はできない。
なんにせよ、美味しくいただきました。

せんば自由軒せんば自由軒

難波と船場、どちらがオリジネイターであるかは当事者同士にとっては重要なことだろうが、俺としてはどっちでも、美味しければ良いです。

この店に行ったのは2020年12月12日
↓「食べログ」での店舗情報

せんば自由軒 本店カレーライス / 本町駅堺筋本町駅心斎橋駅

関連記事

コメント

非公開コメント

最近書いた記事


カテゴリ

プロフィール

どうも、割った鍋です。
食べたり飲んだり、飲んだり。
九州在住、大阪常駐。

大衆酒場、立ち飲み屋、酒屋の角打ちが好きです。

重度の喫煙者であり、昼酒を好むという、社会的にちょっとアレなオッサン。

2014年9月24日開設


割った鍋へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索