存在がもはや美味しい「芦池更科」大阪市中央区南船場

客先にて打ち合わせのあと、遅い昼メシをと「芦池更科」。

芦池更科

どういった経緯でかは忘れたが、GoogleMapsにずっと場所を保存してた。
俺はよく“大衆食堂”とか“蕎麦”とかのキーワードで検索して、気になった店を保存してる。
そうして機会があれば行きたい店をスットクしているわけで、今回は此処へ。

芦池更科

結論を先に言うが、期待は叶わなかった。
それは“昼下がりに蕎麦屋で飲む”ということだ。
店に入るなり“ビールいただけますか”と訊いたが、できないとのお応えだった(コロナ的なことだろう)。
おまけに、禁煙だった。

芦池更科芦池更科

じゃあそれで、“ちくしょう、もういいよ”とはならなかった。
そらはもう、この店の佇まいが、とても素敵だったので。
心斎橋辺りで、この“昔ながらの”という存在感が、もうそれで“ありがとうございます”というやつで。

それはどういうことかというと、これが都会だよ、ということなんだよね俺にとって。
地方都市には開発しかない、都会には歴史が生きている、というのが俺の持論なのよ。
地方ほど“昔ながらの”というのはいこ乗っていけなくて、流動的に刹那的な新規オープン飲食店ばかりが目につくし、また住んでいる人々もトレンドにしか目を向けてないと思っている。
都会は、キャパシティが大きいので、そうではない。
そこが俺が都会を好きなところであって。

芦池更科

こういう店の存在が、都会の多様性を見せてくれる。
だから、こういう店に立ち寄ると、すごく嬉しい。

芦池更科芦池更科

なんか蕎麦屋の蕎麦前で飲みたいと思っていたとはいえ、それでができなければ蕎麦を食う。
ざるそば、650円。
殻に穴を穿った、うずらの玉子、薬味。
ツユはキリっと辛め、蕎麦湯も出してくれた。

うまかった。
蕎麦を食う前から、この店の存在そのものがうまかった。

この店に行ったのは2021年06月24日
↓「食べログ」での店舗情報

芦池更科そば(蕎麦) / 心斎橋駅長堀橋駅四ツ橋駅

関連記事

コメント

非公開コメント

最近書いた記事


カテゴリ


プロフィール

どうも、割った鍋です。
食べたり飲んだり、飲んだり。
九州在住、大阪常駐。

大衆酒場、立ち飲み屋、酒屋の角打ちが好きです。

重度の喫煙者であり、昼酒を好むという、社会的にちょっとアレなオッサン。

2014年9月24日開設


割った鍋へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

各地の飲み屋情報を発信しているサイトをリンクさせてもらってます

<全国>
「立ち呑み@酒店」
全国の酒屋の角打ち、立ち飲み屋についての情報がエリア別に掲載されている
「激渋食堂メモ」
日本あちこちに今も残る、渋くて味わい深い大衆食堂を地域別に紹介しているサイト

<関東>
「居酒屋礼賛」
東京の情報には限らないのだが都内の味のある酒場の情報が豊富で魅惑的かつ地域別インデックス便利
「酔(すい)のどうでしょう?」
東京都内の居酒屋・大衆酒場・古典酒場・立ち飲み・センベロ酒場を飲み巡るブログ

<東海>
立飲み人生劇場
更新が停止していて残念だけど名古屋の魅力的な立ち飲み、角打ちできる酒屋の情報が

<関西>
「日本全国B級グルメぐるぐる紀行」
関西各地の味のある酒場を詳しく紹介してくれる指針になる情報量
「関西女のプチ日記」
他のどこにも載ってないような素敵なディープ飲み屋情報満載の関西酒場ガイダンス
「やまでらのぶらりグルメ&ぶらり日記」
行きたくなる飲み屋がたくさん紹介されてる関西飲み屋巡りの強い味方
「カンクロが行く」
大阪府のローカルなとこまで行く。日記のような数行のセンテンスに静逸なセンスを感じる
「関西安酒場」
更新が止まっているようで残念。バス路線沿いの酒屋などまで簡潔ながら貴重な情報

<九州>
「黒崎~小倉@北九州の居酒屋&BARを制覇せよ!」
ネット上に情報の少ない北九州の酒場を紹介してくれる有り難いサイト

このブログをリンクに追加する
リンクフリーでございます(^ヮ^)

【広告】Advertisement