なにしろ朝食が250円で済む「なか卯 上本町店」大阪市天王寺区上本町

<追記:2022年01月04日>
「目玉焼き朝定食」が気にいって、何度かリピートした「なか卯 上本町店」である。

なか卯 上本町店なか卯 上本町店

しかし気にいったからって同じものばっか食うのもアレだなと、違う朝食を注文してみることにした。
「目玉焼き朝定食」と同じ価格の「生たまご朝定食」を選んでみた。

なか卯 上本町店なか卯 上本町店

うん、えっと正直なところ納豆のパッケージを開けてタレかけて混ぜて海苔のラップを破いて玉子を割って白身と黄身に分離して、っていう一連の作業が面倒だなって思ったね。
しかしまぁ、そういった手間によって自分好みのカタチを作り上げるのは1日の始まりという朝に相応しいクリエイティブな作業なのかもしれない(いや面倒には違いないのよ)。

ちなみに黄身はゴハンにのせた納豆の上に落とすわけですが、白身は味噌汁にブチ込みます。
それが俺のスタイルです。

そうそう、味噌汁の具。
6月頃はタケノコが入ってて喜んだが、12月のこのときはナメコが入っててね。
「なか卯」って季節の具材を味噌汁に入れてくれてるのね。
味噌汁のクオリティ高いわ「なか卯」。

<初回投稿:2021年06月08日>
仕事前に喫茶店でモーニングを、とか思いつつ部屋を出るのがうっかり遅くなった朝。
もはや喫茶店でノンビリしてる猶予はないなぁ……といった、こういうタイミングにこそ提供が素早く手早く食べることができる全国展開メシ系ファストフード店の利用機会となる。

なか卯 上本町店

そんなわけで「なか卯 上本町店」。
ハイハイタウン外壁にくっついている感じのロケーション。

なか卯 上本町店

お誂え向きに、朝ごはんアピールがなされていた。
そこそこ選択肢があるが、目玉焼きに惹かれた。

なか卯 上本町店なか卯 上本町店

安い、250円ってすごく安いなと価格が嬉しい「目玉焼き朝定食」をいただいた。
期待通り、提供は迅速だった。
その割に目玉焼きの白身エッジには焦げがあり、ちゃんと焼いてくれてるんだなという嬉しさ。
なんかファミレスとかで出てくる、玉子を型に落としてキレイなカタチで焦げもないようなやつは嬉しくないのよ。

が、しかし、目玉焼きだけではゴハンが進むとは言い切れないので海苔が頼みの綱かもしれんと考えていたんだが、その海苔は3枚しかなく、おかずとして心許なかったのであった。

なか卯 上本町店

だが大丈夫だった、味噌汁。
この味噌汁が、いい感じにゴハンが進む少し濃い味であったのだ。
それだけじゃない、具材としてタケノコが。
珍しいなぁ味噌汁にタケノコって、さらに3切れも入ってたんだよタケノコ。

なんか得したなって感じたよ、タケノコ味噌汁のおかげで。
いや目玉焼きも良かったが。
まぁ総じて、朝食が250円(税込みですよ)で済んで、けっこうな満足感を得た。
最大の魅力は価格とも言えるのでもあるが。

すごいじゃん「なか卯」。

この店に最初に行ったのは2021年06月08日
↓「食べログ」での店舗情報

なか卯 上本町店牛丼 / 大阪上本町駅谷町九丁目駅四天王寺前夕陽ケ丘駅

関連記事

コメント

非公開コメント

最近書いた記事


カテゴリ

プロフィール

どうも、割った鍋です。
食べたり飲んだり、飲んだり。
九州在住、大阪常駐。

大衆酒場、立ち飲み屋、酒屋の角打ちが好きです。

重度の喫煙者であり、昼酒を好むという、社会的にちょっとアレなオッサン。

2014年9月24日開設


割った鍋へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索