とにかく安くてたまらない「居酒屋191 ZAkkaya」大阪市中央区船場中央

博労町で仕事を終えたあとに「船場センタービル」で酒を飲むシリーズ。

居酒屋191 ZAkkaya居酒屋191 ZAkkaya

安い、ということが大好き。
そんな俺にうってつけの店、「居酒屋191 ZAkkaya」。

居酒屋191 ZAkkaya居酒屋191 ZAkkaya

なにしろ、オールドリンク185円よ。
食いもの、全品191円よ。
ドリンク185円に含まれる“日本酒(大)“ってのがポイント高い、(大)だよ。
食いもの191円(これが屋号の由来か)には、お造りも含まれてるよ。
まぁ価格は税別だが、それでもべらぼうに安いよね。

居酒屋191 ZAkkaya居酒屋191 ZAkkaya

安いというだけでも利用してみようという動機として充分だが、おまけに喫煙可能店だ素晴らしい。
店に入ると、想像したよりそこそこオオバコ。
広くて席間にゆとりがあり、感染防止的にも良し。

居酒屋191 ZAkkaya居酒屋191 ZAkkaya

まずビール、好きじゃない銘柄だが185円ならね。
ビールとともに“付き出しです”と、ピリ辛こんにゃく。
そりゃ酒もフードも安いんだもん、付き出し代くらい喜んでお支払いしますよって気分で、何気なくメニューを眺めると“当店では付出し(席料)として380円頂いています”との文言。
ここで“酒より食いもんより席料のほうが高いのかよ?!”と憤慨する気持ちには全然ならず、むしろ“席料が最高価格アイテムなんだw”と可笑しい気持ちになった。
ちなみに、こんにゃく美味しかった。

居酒屋191 ZAkkaya居酒屋191 ZAkkaya

名物だし巻き、かんぱち造り。
だし巻きは191円相当の分量かなって気もしばいではなかったが、かんぱち191円でいいんですか、これ。
角が立ってて、ツマも大根のケンとワカメとで豪華で、これが191円って嬉しい。

居酒屋191 ZAkkaya居酒屋191 ZAkkaya

出し巻き、お造りって絵面には、もうビールじゃないね日本酒だね。
酒(大)185円、常温で。
玉子料理、刺身、日本酒って俺の好きな組み合わせ揃い踏みって感じで多幸感。
それが総額600円ほどで揃うって凄いね。

居酒屋191 ZAkkaya

はもの天ぷら頼んだら、ししとう、レンコンもついてきて感謝の気持ち。
その気持ちを表すため、酒おかわり。

居酒屋191 ZAkkaya居酒屋191 ZAkkaya

メニューに「きずしのかぶら漬け」ってあって“かぶら漬け……ってどういうこと? 昆布締め的に、かぶらの漬物でどうのこうの?”って気になって注文してみました。
うーん、普通にきずしやな……。
いやでも酒がすすむよね、きずし。

とても満足度の高い飲み食いでした。
その満足を支えるのは“どんどん注文しても安いから大丈夫”ってのがあるんだけど、まぁそれ以外にも適度な接客とか適度な客入り具合とか喫煙可能ってファクターもあり、決して安いだけの店とは思わなかったな。
きっと再訪する。

この店に行ったのは2020年11月21日
↓「食べログ」での店舗情

居酒屋 191 船場店居酒屋 / 堺筋本町駅本町駅松屋町駅

関連記事

コメント

非公開コメント

最近書いた記事


カテゴリ


プロフィール

どうも、割った鍋です。
食べたり飲んだり、飲んだり。
九州在住、大阪常駐。

大衆酒場、立ち飲み屋、酒屋の角打ちが好きです。

重度の喫煙者であり、昼酒を好むという、社会的にちょっとアレなオッサン。

2014年9月24日開設


割った鍋へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

各地の飲み屋情報を発信しているサイトをリンクさせてもらってます

<全国>
「立ち呑み@酒店」
全国の酒屋の角打ち、立ち飲み屋についての情報がエリア別に掲載されている
「激渋食堂メモ」
日本あちこちに今も残る、渋くて味わい深い大衆食堂を地域別に紹介しているサイト

<関東>
「居酒屋礼賛」
東京の情報には限らないのだが都内の味のある酒場の情報が豊富で魅惑的かつ地域別インデックス便利
「酔(すい)のどうでしょう?」
東京都内の居酒屋・大衆酒場・古典酒場・立ち飲み・センベロ酒場を飲み巡るブログ

<東海>
立飲み人生劇場
更新が停止していて残念だけど名古屋の魅力的な立ち飲み、角打ちできる酒屋の情報が

<関西>
「日本全国B級グルメぐるぐる紀行」
関西各地の味のある酒場を詳しく紹介してくれる指針になる情報量
「関西女のプチ日記」
他のどこにも載ってないような素敵なディープ飲み屋情報満載の関西酒場ガイダンス
「やまでらのぶらりグルメ&ぶらり日記」
行きたくなる飲み屋がたくさん紹介されてる関西飲み屋巡りの強い味方
「カンクロが行く」
大阪府のローカルなとこまで行く。日記のような数行のセンテンスに静逸なセンスを感じる
「関西安酒場」
更新が止まっているようで残念。バス路線沿いの酒屋などまで簡潔ながら貴重な情報

<九州>
「黒崎~小倉@北九州の居酒屋&BARを制覇せよ!」
ネット上に情報の少ない北九州の酒場を紹介してくれる有り難いサイト

このブログをリンクに追加する
リンクフリーでございます(^ヮ^)

【広告】Advertisement