噂に違わずマグロが楽しい「大衆酒場 博多 かつりき」福岡市博多区博多駅前

俺がフォローしている範囲のTwitterのTLで人気沸騰のニューカマー「大衆酒場 博多 かつりき」。
これはいっぺん行ってみなきゃだねと思ってたわけだが、ようやく機会を得た。

大衆酒場 博多 かつりき

博多駅から近いんだけどあんまり人通りは多くない、エアスポットみたいなロケーションだね。
看板がチカラいっぱいで、ネオ大衆酒場だなぁという印象だが、さて。

大衆酒場 博多 かつりき

この日の2軒目なので、ビールじゃなくハイボールで始めよう。
店の開店15時ちょい過ぎ、平日のこの時間帯だしノーゲスト。

大衆酒場 博多 かつりき大衆酒場 博多 かつりき

まずは、マグロだ。
この“天然まぐろぶつ刺”こそがTwitterのTLで話題になっていたものだ。
なにしろ、190円だ。

システムは、枡にいっぱいのマグロブツを小さい壺にトングで盛り放題というもの。
タイムリミット1分間で、ブツをこぼしたらペナルティで終了というのがルール。
その説明のあと、店員のオニイサンがストップウォッチを携えてのタイムトライアル。

大衆酒場 博多 かつりき大衆酒場 博多 かつりき

そろそろとブツを壺に運んで30秒で充分に盛ったなと感じたので、途中終了を申告。
もっと盛れたかもしれないんだけど、うっかり食材をこぼすっていうのは嫌なので、もういいやって。
俺としては、30秒で勝ち抜けたなという満足感。

これで190円って、上等過ぎるだろう。
わさびが結構ちゃんとしたものだし、寿司屋みたいな付け台に葉蘭が敷いてあるのも満足度を高める。
ちゃんとしてるなぁと感じる、これで190円。

大衆酒場 博多 かつりき大衆酒場 博多 かつりき

まぐろには日本酒だね、と白鹿を燗で。
さらに出汁巻きも頼んで、これはもうじっくり腰を落ち着けて日本酒くいくい飲める体勢。
ふんわり、じんわり旨い作り立ての出汁巻きも良かった。

大衆酒場 博多 かつりき

まぁネオ大衆酒場らしく禁煙なのは俺には残念なことだが、そこは時流だな。
店内BGMが腐れジェーポップなのもネオだなぁって感じだが、同時に壁掛けのテレビでは相撲中継が流れていて。
ジェーポップも相撲も嫌いなんだけど、嫌い嫌いが打ち消しあって対消滅って様相で、どうでもよく許容された。

大衆酒場 博多 かつりき大衆酒場 博多 かつりき

マグロのお楽しみは、マグロブツだけではない。
締めに、まぐろ団子スープ、なんと5円。
5円て。

これがなかなか美味しくて、くどくはないけど汁で酒がいけるくらいの旨味があって。
すげぇな、5円。

噂に違わず、いいじゃん。
俺が毛嫌いしてるネオ大衆酒場の範疇ではあるだろうけど、嫌いじゃないな、うん割と良いな。
福岡市の酒好きは、行ってみるといいよ。

この店に行ったのは2020年11月11日
↓「食べログ」での店舗情報

大衆酒場 博多 かつりき居酒屋 / 博多駅祇園駅

関連記事

コメント

非公開コメント

最近書いた記事


カテゴリ


プロフィール

どうも、割った鍋です。
食べたり飲んだり、飲んだり。
九州在住、大阪常駐。

大衆酒場、立ち飲み屋、酒屋の角打ちが好きです。

重度の喫煙者であり、昼酒を好むという、社会的にちょっとアレなオッサン。

2014年9月24日開設


割った鍋へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

各地の飲み屋情報を発信しているサイトをリンクさせてもらってます

<全国>
「立ち呑み@酒店」
全国の酒屋の角打ち、立ち飲み屋についての情報がエリア別に掲載されている
「激渋食堂メモ」
日本あちこちに今も残る、渋くて味わい深い大衆食堂を地域別に紹介しているサイト

<関東>
「居酒屋礼賛」
東京の情報には限らないのだが都内の味のある酒場の情報が豊富で魅惑的かつ地域別インデックス便利
「酔(すい)のどうでしょう?」
東京都内の居酒屋・大衆酒場・古典酒場・立ち飲み・センベロ酒場を飲み巡るブログ

<東海>
立飲み人生劇場
更新が停止していて残念だけど名古屋の魅力的な立ち飲み、角打ちできる酒屋の情報が

<関西>
「日本全国B級グルメぐるぐる紀行」
関西各地の味のある酒場を詳しく紹介してくれる指針になる情報量
「関西女のプチ日記」
他のどこにも載ってないような素敵なディープ飲み屋情報満載の関西酒場ガイダンス
「やまでらのぶらりグルメ&ぶらり日記」
行きたくなる飲み屋がたくさん紹介されてる関西飲み屋巡りの強い味方
「カンクロが行く」
大阪府のローカルなとこまで行く。日記のような数行のセンテンスに静逸なセンスを感じる
「関西安酒場」
更新が止まっているようで残念。バス路線沿いの酒屋などまで簡潔ながら貴重な情報

<九州>
「黒崎~小倉@北九州の居酒屋&BARを制覇せよ!」
ネット上に情報の少ない北九州の酒場を紹介してくれる有り難いサイト

このブログをリンクに追加する
リンクフリーでございます(^ヮ^)

【広告】Advertisement