副菜で満腹ランチ「プレーヌ」福岡市中央区舞鶴

那の津通り沿いの、街角の喫茶店といった佇まいの「プレーヌ」。

プレーヌプレーヌ

ちょっとこれは常連ばかりの敷居の高さがある店かな、と思わないでもなかったが、惹かれる雰囲気もあった。
店先に掲示されたメニューを見ると、食事メニューが割とリーズナブルだなって気がした。
このとき、仕事の合間の昼休みタイムだったので、ここでメシ食うことにしようと店の中へ。

プレーヌ

店内のBGMはオールデイズで、その頃60年台くらいが青春だったのかなと想像される女性二人で店を切り盛り。
カウンター奥の装飾が、ロマンチックというか乙女チックな少女趣味って様相。

プレーヌプレーヌ

ハンバーグ(ライス・汁物付)650円也をお願いした。
それが提供されて、まず“うわぁ、キャベツ……”って思った。
キャベツの、量が、多いのよ。

粗く刻まれた大量のキャベツを食い尽くすのは、けっこう骨が折れる作業だった。
そんでまた、マカロニがね、マカロニサラダっつーか茹でてマヨネーズで和えられたマカロニがね、これまた量が多くて……しかも炭水化物じゃん、ライスもあるのにマカロニも炭水化物じゃん。
満腹になっちゃったね。
ま、650円で満腹になれて得したね、とポジティブに考えることもできるんだろうが……満腹になっちゃった、という感想なんだよね正直なところ。
副菜で、満腹。

カツ丼とかにすれば幸せになったのかもしれない。

この店に行ったのは2020年08月25日
↓「食べログ」での店舗情報

プレーヌ喫茶店 / 赤坂駅大濠公園駅天神駅

関連記事

コメント

非公開コメント

最近書いた記事


カテゴリ


プロフィール

どうも、割った鍋です。
食べたり飲んだり、飲んだり。
九州在住、大阪常駐。

大衆酒場、立ち飲み屋、酒屋の角打ちが好きです。

重度の喫煙者であり、昼酒を好むという、社会的にちょっとアレなオッサン。

2014年9月24日開設


割った鍋へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

各地の飲み屋情報を発信しているサイトをリンクさせてもらってます

<全国>
「立ち呑み@酒店」
全国の酒屋の角打ち、立ち飲み屋についての情報がエリア別に掲載されている
「激渋食堂メモ」
日本あちこちに今も残る、渋くて味わい深い大衆食堂を地域別に紹介しているサイト

<関東>
「居酒屋礼賛」
東京の情報には限らないのだが都内の味のある酒場の情報が豊富で魅惑的かつ地域別インデックス便利
「酔(すい)のどうでしょう?」
東京都内の居酒屋・大衆酒場・古典酒場・立ち飲み・センベロ酒場を飲み巡るブログ

<東海>
立飲み人生劇場
更新が停止していて残念だけど名古屋の魅力的な立ち飲み、角打ちできる酒屋の情報が

<関西>
「日本全国B級グルメぐるぐる紀行」
関西各地の味のある酒場を詳しく紹介してくれる指針になる情報量
「関西女のプチ日記」
他のどこにも載ってないような素敵なディープ飲み屋情報満載の関西酒場ガイダンス
「やまでらのぶらりグルメ&ぶらり日記」
行きたくなる飲み屋がたくさん紹介されてる関西飲み屋巡りの強い味方
「カンクロが行く」
大阪府のローカルなとこまで行く。日記のような数行のセンテンスに静逸なセンスを感じる
「関西安酒場」
更新が止まっているようで残念。バス路線沿いの酒屋などまで簡潔ながら貴重な情報

<九州>
「黒崎~小倉@北九州の居酒屋&BARを制覇せよ!」
ネット上に情報の少ない北九州の酒場を紹介してくれる有り難いサイト

このブログをリンクに追加する
リンクフリーでございます(^ヮ^)

【広告】Advertisement