ご近所さん憩いのサロン「純」福岡市中央区長浜

長浜に、ビルの狭間を“ぬけられます”みたいな小さな通りがあってね。
昭和の面影が色濃く残る、的な俺が好きなやつなんだけどね。

純純

その通り抜けの片隅にある、「純」という喫茶店に入ってみた。
今でもやってんのかな、開店休業状態なんじゃないかと思わせる様子もあったが、普通にやってた。

純純

店内は、想像よりも小綺麗で、どこか上品さも感じた。
女性店主の趣味だろうか、調度品や飾られた食器なども、なかなか上品。

純純

昼メシを食おうと思っていたので料理のメニューを見るが、ラインナップが少ない。
昭和な喫茶店っぽくナポリタンとか期待したけど、そういうものはない。
それと、店先テント上の看板には“コーヒー&カレー”と書き添えてあったが、カレーはメニューから抹消された模様。

オムライスを注文すると最初にサラダが提供されて、これが予想外で盛り付けもキチンとしていて、予想外の嬉しさ。

純純

オムライスは手作り感があって、玉子の焼かれ具合が良い。
ボリュームも、ちょうど昼メシに満足という適性さ。
サラダと味噌汁がついて600円、これはお値打ち価格。

純純

嬉しい喫煙可の店だったので、アフターコーヒー200円をお願いして、コーヒーとタバコでゆっくり過ごした。

客層は、ほぼほぼ近所の常連高齢者なのだろう。
たぶん、日毎ここに集って、生存確認も兼ねた交流をしてるんだろうなって感じ。
そういうのって地域コミュニティ的に、とてもいいねって思う。
カラオケマシーンがあった気がするので、ときには賑やかな集いの場になってるかもね。
長く営業を続けていただければ、って思う。

この店に行ったのは2020年07月21日
↓「食べログ」での店舗情報

喫茶純喫茶店 / 赤坂駅大濠公園駅

関連記事

コメント

非公開コメント

最近書いた記事


カテゴリ


プロフィール

どうも、割った鍋です。
食べたり飲んだり、飲んだり。
九州在住、大阪常駐。

大衆酒場、立ち飲み屋、酒屋の角打ちが好きです。

重度の喫煙者であり、昼酒を好むという、社会的にちょっとアレなオッサン。

2014年9月24日開設


割った鍋へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

各地の飲み屋情報を発信しているサイトをリンクさせてもらってます

<全国>
「立ち呑み@酒店」
全国の酒屋の角打ち、立ち飲み屋についての情報がエリア別に掲載されている
「激渋食堂メモ」
日本あちこちに今も残る、渋くて味わい深い大衆食堂を地域別に紹介しているサイト

<関東>
「居酒屋礼賛」
東京の情報には限らないのだが都内の味のある酒場の情報が豊富で魅惑的かつ地域別インデックス便利
「酔(すい)のどうでしょう?」
東京都内の居酒屋・大衆酒場・古典酒場・立ち飲み・センベロ酒場を飲み巡るブログ

<東海>
立飲み人生劇場
更新が停止していて残念だけど名古屋の魅力的な立ち飲み、角打ちできる酒屋の情報が

<関西>
「日本全国B級グルメぐるぐる紀行」
関西各地の味のある酒場を詳しく紹介してくれる指針になる情報量
「関西女のプチ日記」
他のどこにも載ってないような素敵なディープ飲み屋情報満載の関西酒場ガイダンス
「やまでらのぶらりグルメ&ぶらり日記」
行きたくなる飲み屋がたくさん紹介されてる関西飲み屋巡りの強い味方
「カンクロが行く」
大阪府のローカルなとこまで行く。日記のような数行のセンテンスに静逸なセンスを感じる
「関西安酒場」
更新が止まっているようで残念。バス路線沿いの酒屋などまで簡潔ながら貴重な情報

<九州>
「黒崎~小倉@北九州の居酒屋&BARを制覇せよ!」
ネット上に情報の少ない北九州の酒場を紹介してくれる有り難いサイト

このブログをリンクに追加する
リンクフリーでございます(^ヮ^)

【広告】Advertisement