豊新の救い「コック」大阪市東淀川区豊新

阪急京都線上新庄駅から徒歩約10分の仕事先、その近辺で昼メシを求めて彷徨うシリーズ。

具体的に地名をいえば、豊新だ。
このエリアは昼メシ環境がプアだ……というのは、そもそも飲食店が少ない。
そのうえ、価格設定がおしなべて高い。
なんということもない喫茶レストランだか居酒屋の昼営業だかのランチが850円とかで、いやこの店で850円って価格に見合うメシが期待できるとは思えないんだが……という調子。
上新庄駅前には全国展開のメシ系ファストフードがあったりするが、豊新になると辺りに競合が少ないから高めの値付けをしてるんじゃ、と勘ぐってしまう。

そんなエリアでの、救いを見出せた。

コックIMG_003161.jpg

「コック」という、昭和な感じのレストラン。
控えめに路地に佇んでいる、という風情。

コックコック

日替わりランチ700円って、この界隈じゃ破格だよ。
揚げものメインで構成された、庶民の洋食ランチって内容だね。
日替わり以外にもメニューはいろいろあって、そちらは安いとは感じないんだけど、逆にだからこそ日替わりはリーズナブルだなって思えるね。

コックコック

すっきりした店内、そこそこ席数が多いんだけど、俺が店に入って間もなく全てのテーブルが埋まった。
相席上等、近隣の人気店なんだろう。

コックコック

しばし待って、ランチが提供された。
おお、これで700円って良いじゃん、という見た目の嬉しさがあった。
盛り付けがちょっと雑かなって思ったが、まぁそれも庶民感かなと気にならない。
見た目に違わず、町の洋食屋さんっていう美味しさで、満足。

豊新で、ようやく救われたと感じた。
安くてうまいメシが食える店があったんだ、やっと出会えた、という喜び。

IMG_003077.jpg

翌日、また利用した。
日替わりじゃなくカツカレー750円也。
これもまた満足できたが、お値打ち感という点では日替わりが良いね。

この店は昼メシどきの豊新の救いだね、素晴らしいよ。

この店に最初に行ったのは2020年01月20日
↓「食べログ」での店舗情報

コック洋食 / 上新庄駅だいどう豊里駅

関連記事

コメント

非公開コメント

最近書いた記事


カテゴリ


プロフィール

どうも、割った鍋です。
食べたり飲んだり、飲んだり。
九州在住、大阪常駐。

大衆酒場、立ち飲み屋、酒屋の角打ちが好きです。

重度の喫煙者であり、昼酒を好むという、社会的にちょっとアレなオッサン。

2014年9月24日開設


割った鍋へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

各地の飲み屋情報を発信しているサイトをリンクさせてもらってます

<全国>
「立ち呑み@酒店」
全国の酒屋の角打ち、立ち飲み屋についての情報がエリア別に掲載されている
「激渋食堂メモ」
日本あちこちに今も残る、渋くて味わい深い大衆食堂を地域別に紹介しているサイト

<関東>
「居酒屋礼賛」
東京の情報には限らないのだが都内の味のある酒場の情報が豊富で魅惑的かつ地域別インデックス便利
「酔(すい)のどうでしょう?」
東京都内の居酒屋・大衆酒場・古典酒場・立ち飲み・センベロ酒場を飲み巡るブログ

<東海>
立飲み人生劇場
更新が停止していて残念だけど名古屋の魅力的な立ち飲み、角打ちできる酒屋の情報が

<関西>
「日本全国B級グルメぐるぐる紀行」
関西各地の味のある酒場を詳しく紹介してくれる指針になる情報量
「関西女のプチ日記」
他のどこにも載ってないような素敵なディープ飲み屋情報満載の関西酒場ガイダンス
「やまでらのぶらりグルメ&ぶらり日記」
行きたくなる飲み屋がたくさん紹介されてる関西飲み屋巡りの強い味方
「カンクロが行く」
大阪府のローカルなとこまで行く。日記のような数行のセンテンスに静逸なセンスを感じる
「関西安酒場」
更新が止まっているようで残念。バス路線沿いの酒屋などまで簡潔ながら貴重な情報

<九州>
「黒崎~小倉@北九州の居酒屋&BARを制覇せよ!」
ネット上に情報の少ない北九州の酒場を紹介してくれる有り難いサイト

このブログをリンクに追加する
リンクフリーでございます(^ヮ^)

【広告】Advertisement