意外にも洋食の趣きだった「わらじや」大阪市西成区千本中

岸里駅の辺りをウロウロしてたら、怪しげな飲食店を見かけた。
看板や提灯があるから店だということは判るが、店先はびっしりと貼り紙で埋め尽くされていて、まるで怪文書や毒電波を撒き散らす秘密のアジトのように遠目では見えた。

わらじやわらじや

食べ処、そして呑み処、「わらじや」という店なんだな。
まぁ、好みではあるんだよね、こういう怪しい外観の店って。

わらじや

メニューの情報も拾えるんだろうと貼り紙の内容をチェックすると、ああ、ここってNHKの「ドキュメント72時間」で取材されてた店なんだね。
放送を見てたんで、ここなのかぁって気分で店に入ってみた。

わらじや

まず、ビール。
アテはどうしようかとカウンター奥に貼られた品書きを眺めていたら大将にトンカツをオススメされたので、ゴハン味噌汁なしの単品でお願いした。

わらじやわらじや

トンカツができあがるまで店内を眺めまわすと、いい感じに雑然としている。
食材が多くて、そりゃメニュー多いもんなぁって思う。
それに、ドキュメント見たせいか多品種で栄養バランスとか考えた食事を提供するためかな、とか思う。

わらじやわらじや

トンカツが出てきて、パッと見でまず、なんか洋食っぽいと感じた。
もっとこう、千切りキャベツが添えてあるだけみたいな、素っ気のない皿を想像していたんだけど、キチンとサラダが守られているという様相で予想外だった。
まぁキャベツの切り方とか、そう繊細ではない風情もあるが。
たっぷりのソースが、これがなかなか侮れないもので、けっこう複雑な味のドミで。コク深くて。
結構これは、立派な洋食なんじゃなかって嬉しさがあった。

この店に行ったのは2020年01月06日
↓「食べログ」での店舗情報

わらじや定食・食堂 / 岸里駅天下茶屋駅聖天坂駅

関連記事

コメント

非公開コメント

最近書いた記事


カテゴリ


プロフィール

どうも、割った鍋です。
食べたり飲んだり、飲んだり。
九州在住、大阪常駐。

大衆酒場、立ち飲み屋、酒屋の角打ちが好きです。

重度の喫煙者であり、昼酒を好むという、社会的にちょっとアレなオッサン。

2014年9月24日開設


割った鍋へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

各地の飲み屋情報を発信しているサイトをリンクさせてもらってます

<全国>
「立ち呑み@酒店」
全国の酒屋の角打ち、立ち飲み屋についての情報がエリア別に掲載されている
「激渋食堂メモ」
日本あちこちに今も残る、渋くて味わい深い大衆食堂を地域別に紹介しているサイト

<関東>
「居酒屋礼賛」
東京の情報には限らないのだが都内の味のある酒場の情報が豊富で魅惑的かつ地域別インデックス便利
「酔(すい)のどうでしょう?」
東京都内の居酒屋・大衆酒場・古典酒場・立ち飲み・センベロ酒場を飲み巡るブログ

<東海>
立飲み人生劇場
更新が停止していて残念だけど名古屋の魅力的な立ち飲み、角打ちできる酒屋の情報が

<関西>
「日本全国B級グルメぐるぐる紀行」
関西各地の味のある酒場を詳しく紹介してくれる指針になる情報量
「関西女のプチ日記」
他のどこにも載ってないような素敵なディープ飲み屋情報満載の関西酒場ガイダンス
「やまでらのぶらりグルメ&ぶらり日記」
行きたくなる飲み屋がたくさん紹介されてる関西飲み屋巡りの強い味方
「カンクロが行く」
大阪府のローカルなとこまで行く。日記のような数行のセンテンスに静逸なセンスを感じる
「関西安酒場」
更新が止まっているようで残念。バス路線沿いの酒屋などまで簡潔ながら貴重な情報

<九州>
「黒崎~小倉@北九州の居酒屋&BARを制覇せよ!」
ネット上に情報の少ない北九州の酒場を紹介してくれる有り難いサイト

このブログをリンクに追加する
リンクフリーでございます(^ヮ^)

【広告】Advertisement