塚口ほんわか酒場「正宗屋」兵庫県尼崎市南塚口町

尼崎、JR塚口駅最寄りで仕事を終え、さぁ飲もうと思っても行きたいような店はなかった。
歩いてもたいした距離じゃない阪急の塚口駅辺りまで移動。

正宗屋

今回、塚口は初めてだから良さげな店ってあるのかなと下調べしていて、「正宗屋」に行ってみようと思ってた。
店の前に着いたら、看板に灯りがはいってない。
開店時刻は17時のはず、もう過ぎているが……店内は明るいし客もいるっぽいが……常連しか入っちゃいけない時間帯だったりするかも……などと逡巡した。
意を決して敷居をまたぐと、笑顔の女将が迎えてくれた。
たんに、電気を点け忘れてただけとのこと。

正宗屋

まずビール、キリンラガー瓶があって嬉しい。
タバコも喫えるな、有り難い。

正宗屋

品書きを見ると、そうラインナップ豊富ではない。
価格帯も、そう安いとは感じない。
でも、ぜんぜん不満を感じるレベルではないよ。

正宗屋正宗屋

サーモンお造り。
それと、おでん、日本酒。
豆腐が好きなんだよね、おでんの豆腐。

店内のテレビで流れる番組など眺めつつ、隣りの客と少し会話したりもして、のんびり飲んだ。
女将の常連とのトークも、酒のアテになったな。
なんか、ほんわかした居酒屋だった。

正宗屋
この店に行ったのは2019年12月23日

俺は関西、近畿ネイティブじゃないから知らないが、「正宗屋」という屋号の店はあちこちにあるのかね。
やっぱ千日前の店を最初に思い浮かべるが、京橋にもあったなぁ。
それに尼崎も、ここだけじゃなく阪神尼崎のほうにもあるようだ(GoogleMaps調べ)。

千日前「正宗屋」は酒飲み玄人じゃなきゃ楽しめないみたいなハードコアさを感じたが、塚口は緩かった。
違いがあって面白いね。
いろんな「正宗屋」に行きたいね。

この店に行ったのは2019年12月23日
↓「食べログ」での店舗情報

正宗屋居酒屋 / 塚口駅(阪急)塚口駅(JR)

関連記事

コメント

非公開コメント

最近書いた記事


カテゴリ

プロフィール

どうも、割った鍋です。
食べたり飲んだり、飲んだり。
九州在住、大阪常駐。

大衆酒場、立ち飲み屋、酒屋の角打ちが好きです。

重度の喫煙者であり、昼酒を好むという、社会的にちょっとアレなオッサン。

2014年9月24日開設


割った鍋へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索