塚口ほんわか酒場「正宗屋」兵庫県尼崎市南塚口町

尼崎、JR塚口駅最寄りで仕事を終え、さぁ飲もうと思っても行きたいような店はなかった。
歩いてもたいした距離じゃない阪急の塚口駅辺りまで移動。

正宗屋

今回、塚口は初めてだから良さげな店ってあるのかなと下調べしていて、「正宗屋」に行ってみようと思ってた。
店の前に着いたら、看板に灯りがはいってない。
開店時刻は17時のはず、もう過ぎているが……店内は明るいし客もいるっぽいが……常連しか入っちゃいけない時間帯だったりするかも……などと逡巡した。
意を決して敷居をまたぐと、笑顔の女将が迎えてくれた。
たんに、電気を点け忘れてただけとのこと。

正宗屋

まずビール、キリンラガー瓶があって嬉しい。
タバコも喫えるな、有り難い。

正宗屋

品書きを見ると、そうラインナップ豊富ではない。
価格帯も、そう安いとは感じない。
でも、ぜんぜん不満を感じるレベルではないよ。

正宗屋正宗屋

サーモンお造り。
それと、おでん、日本酒。
豆腐が好きなんだよね、おでんの豆腐。

店内のテレビで流れる番組など眺めつつ、隣りの客と少し会話したりもして、のんびり飲んだ。
女将の常連とのトークも、酒のアテになったな。
なんか、ほんわかした居酒屋だった。

正宗屋
この店に行ったのは2019年12月23日

俺は関西、近畿ネイティブじゃないから知らないが、「正宗屋」という屋号の店はあちこちにあるのかね。
やっぱ千日前の店を最初に思い浮かべるが、京橋にもあったなぁ。
それに尼崎も、ここだけじゃなく阪神尼崎のほうにもあるようだ(GoogleMaps調べ)。

千日前「正宗屋」は酒飲み玄人じゃなきゃ楽しめないみたいなハードコアさを感じたが、塚口は緩かった。
違いがあって面白いね。
いろんな「正宗屋」に行きたいね。

この店に行ったのは2019年12月23日
↓「食べログ」での店舗情報

正宗屋居酒屋 / 塚口駅(阪急)塚口駅(JR)

関連記事

コメント

非公開コメント

最近書いた記事


カテゴリ


プロフィール

どうも、割った鍋です。
食べたり飲んだり、飲んだり。
九州在住、大阪常駐。

大衆酒場、立ち飲み屋、酒屋の角打ちが好きです。

重度の喫煙者であり、昼酒を好むという、社会的にちょっとアレなオッサン。

2014年9月24日開設


割った鍋へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

各地の飲み屋情報を発信しているサイトをリンクさせてもらってます

<全国>
「立ち呑み@酒店」
全国の酒屋の角打ち、立ち飲み屋についての情報がエリア別に掲載されている
「激渋食堂メモ」
日本あちこちに今も残る、渋くて味わい深い大衆食堂を地域別に紹介しているサイト

<関東>
「居酒屋礼賛」
東京の情報には限らないのだが都内の味のある酒場の情報が豊富で魅惑的かつ地域別インデックス便利
「酔(すい)のどうでしょう?」
東京都内の居酒屋・大衆酒場・古典酒場・立ち飲み・センベロ酒場を飲み巡るブログ

<東海>
立飲み人生劇場
更新が停止していて残念だけど名古屋の魅力的な立ち飲み、角打ちできる酒屋の情報が

<関西>
「日本全国B級グルメぐるぐる紀行」
関西各地の味のある酒場を詳しく紹介してくれる指針になる情報量
「関西女のプチ日記」
他のどこにも載ってないような素敵なディープ飲み屋情報満載の関西酒場ガイダンス
「やまでらのぶらりグルメ&ぶらり日記」
行きたくなる飲み屋がたくさん紹介されてる関西飲み屋巡りの強い味方
「カンクロが行く」
大阪府のローカルなとこまで行く。日記のような数行のセンテンスに静逸なセンスを感じる
「関西安酒場」
更新が止まっているようで残念。バス路線沿いの酒屋などまで簡潔ながら貴重な情報

<九州>
「黒崎~小倉@北九州の居酒屋&BARを制覇せよ!」
ネット上に情報の少ない北九州の酒場を紹介してくれる有り難いサイト

このブログをリンクに追加する
リンクフリーでございます(^ヮ^)

【広告】Advertisement