ビル地下リーズナブル中華ランチ「金明飯店 2号店」大阪市北区梅田

梅田で用事を済ませて、昼メシを求めてウロウロ。
特に目当てもなく歩き回ってみて、大阪駅前第3ビルの地下2階「金明飯店 2号店」に辿り着いた。
ちなみに、ここが“2号店”であるという認識はまったくなかった。

金明飯店 2号店

ブログを書くとき、店舗情報など確認したり記憶と実際と相違がないか事実関係を調べたり、いろいろググったりするわけで、それで「金明飯店」ってのは数店舗あって大阪駅前第1ビルと第2ビル、あと東梅田店ってのもあるよ、俺が利用したのは2号店だよってのを知った。

実際に立ち寄った時点ではそんなことは知らず、ただ“安いじゃん!”と店にはいってみた。

金明飯店 2号店

焼飯とラーメンのセットが602円、これってかなり安いよね。
店先の案内には“本日限り”とのアオリがあり、通常は850円のところを大幅に割引き。
これは食わねばなるまい、ってなるよね。

金明飯店 2号店

すごく安い602円のセットは、立派なものだった。
厨房スタッフは現地の人のようで、俺はもちろん標準語とか広東語とかの違いはまったく判らないが、とにかく本場の人が調理してるんだということは付加価値になって、こりゃ期待できると感じた。

金明飯店 2号店金明飯店 2号店

ラーメンは、澄んだスープで判るように、しつこさとかあざとさとかのない、フラットに美味しいものだった。
焼飯は、けっこう米の炊き方から炒め方までタイトなんだろうって感じる、茹で玉子でいえばハードボイルドなんだろうというものだった。

金明飯店 2号店

美味しくいただきました。
美味しくて安くて、良い店だなと思った。
安いだけあって独り客は相席前提で、タバコは据えてっていう、庶民店らしさがビル地下で味わえるのも面白い。

他の店舗にも行ってみたいなと思った。


この店に行ったのは2019年12月07日
↓「食べログ」での店舗情報

金明飯店 2号店中華料理 / 東梅田駅北新地駅西梅田駅

関連記事

コメント

非公開コメント

最近書いた記事


カテゴリ


プロフィール

どうも、割った鍋です。
食べたり飲んだり、飲んだり。
九州在住、大阪常駐。

大衆酒場、立ち飲み屋、酒屋の角打ちが好きです。

重度の喫煙者であり、昼酒を好むという、社会的にちょっとアレなオッサン。

2014年9月24日開設


割った鍋へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

各地の飲み屋情報を発信しているサイトをリンクさせてもらってます

<全国>
「立ち呑み@酒店」
全国の酒屋の角打ち、立ち飲み屋についての情報がエリア別に掲載されている
「激渋食堂メモ」
日本あちこちに今も残る、渋くて味わい深い大衆食堂を地域別に紹介しているサイト

<関東>
「居酒屋礼賛」
東京の情報には限らないのだが都内の味のある酒場の情報が豊富で魅惑的かつ地域別インデックス便利
「酔(すい)のどうでしょう?」
東京都内の居酒屋・大衆酒場・古典酒場・立ち飲み・センベロ酒場を飲み巡るブログ

<東海>
立飲み人生劇場
更新が停止していて残念だけど名古屋の魅力的な立ち飲み、角打ちできる酒屋の情報が

<関西>
「日本全国B級グルメぐるぐる紀行」
関西各地の味のある酒場を詳しく紹介してくれる指針になる情報量
「関西女のプチ日記」
他のどこにも載ってないような素敵なディープ飲み屋情報満載の関西酒場ガイダンス
「やまでらのぶらりグルメ&ぶらり日記」
行きたくなる飲み屋がたくさん紹介されてる関西飲み屋巡りの強い味方
「カンクロが行く」
大阪府のローカルなとこまで行く。日記のような数行のセンテンスに静逸なセンスを感じる
「関西安酒場」
更新が止まっているようで残念。バス路線沿いの酒屋などまで簡潔ながら貴重な情報

<九州>
「黒崎~小倉@北九州の居酒屋&BARを制覇せよ!」
ネット上に情報の少ない北九州の酒場を紹介してくれる有り難いサイト

このブログをリンクに追加する
リンクフリーでございます(^ヮ^)

【広告】Advertisement