激安モーニング「喫茶マーサー」大阪市浪速区恵美須東

新世界東映で映画を見るまえに腹ごしらえ。

喫茶マーサー

いつだったか、けっこう以前に通りすがって、モーニングすごく安いなと驚いた「喫茶マーサー」。
そのうち行ってみようと思っていたのに場所をうろ覚えで、またモーニングやってる時間帯に新世界を訪ねることもなくって、だいぶ時が流れてしまった。
もしかしてもう店をたたんでるかもという懸念もあったが、まだ健在でなにより。

喫茶マーサー

この、店先のモーニングの案内、これを見て驚いたんだよね。
コーヒーにパンと玉子で驚きの250円。
ちょっとないよね、この価格設定。
大阪ってモーニング安い喫茶店が多いなと感じてたが、ここまで安いのは見たことない。
この内容なら、だいたい380円はするでしょう。

喫茶マーサー

以前は、カレーもあったよね、でも今はカレーやめたのね。
それと、前はたしか“早い者勝ち”みたいな文言もあったと記憶してる。
だから、よっぽど早起きしていかないとダメなんだなと思って、行く機会を逃していたという面もある。
現在は、11時までは確実にモーニングが提供されるっぽいね。

喫茶マーサー

そんなこんなでモーニング。
パンは、トーストかレーズンパンどっちにするか訊かれてレーズンパンにした。

店はそう広くなく、店というか、店なのかなここはという構造および内装。
なんと言えばいいのか、町内の休憩所とか近所の集会所みたいな、ちょっと不思議な感じ。
喫茶店ぽくカウンターがあって、その向こうが厨房でって造りじゃないのよ、厨房は客席と同じ空間にあって、そこからセルフで品物を選んで席に着くシステムかな、なんて思っちゃった……違ったけど。

だいぶお歳の、もうオジイサンとオバアサンというお二人で運営されており、だいぶスローペースかつマイペースなオペレーションだった。
そういう感じなんで、失礼ながらコーヒーの味は期待しなかったが、想定外に美味しいコーヒーだった。
コーヒーの提供は、まずカップとソーサーが先にセットされ、そのあとでオジイサンが席まできてサーバーでコーヒーを注いでくれた。
なんでそうなのか考えてみて、もしかしてコーヒーが注がれたカップを客席まで運ぶと、コーヒーをこぼすリスクがあるからなのかもしれないと思った……それくらいご高齢でらっしゃって、足腰も弱ってらっしゃるご様子だったので。

喫茶マーサー

オマケに、あんドーナツをくれた。
なんかまぁ、よくある表現ではあるが“田舎のじいちゃんばあちゃんの家に行ったみたい”っていうホッコリ感があったなぁ。
常連しか利用しないような喫茶店ではあり、実際このときも俺以外は馴染み客ばかりだったようだが、別にアウェイ感はなかったよ。

せっかちな人、時間がないときには向かないかもだが、和める喫茶店だったな。

この店に行ったのは2019年12月06日
↓「食べログ」での店舗情報

マーサー喫茶店 / 恵美須町駅新今宮駅前駅新今宮駅

関連記事

コメント

非公開コメント

最近書いた記事


カテゴリ


プロフィール

どうも、割った鍋です。
食べたり飲んだり、飲んだり。
九州在住、大阪常駐。

大衆酒場、立ち飲み屋、酒屋の角打ちが好きです。

重度の喫煙者であり、昼酒を好むという、社会的にちょっとアレなオッサン。

2014年9月24日開設


割った鍋へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

各地の飲み屋情報を発信しているサイトをリンクさせてもらってます

<全国>
「立ち呑み@酒店」
全国の酒屋の角打ち、立ち飲み屋についての情報がエリア別に掲載されている
「激渋食堂メモ」
日本あちこちに今も残る、渋くて味わい深い大衆食堂を地域別に紹介しているサイト

<関東>
「居酒屋礼賛」
東京の情報には限らないのだが都内の味のある酒場の情報が豊富で魅惑的かつ地域別インデックス便利
「酔(すい)のどうでしょう?」
東京都内の居酒屋・大衆酒場・古典酒場・立ち飲み・センベロ酒場を飲み巡るブログ

<東海>
立飲み人生劇場
更新が停止していて残念だけど名古屋の魅力的な立ち飲み、角打ちできる酒屋の情報が

<関西>
「日本全国B級グルメぐるぐる紀行」
関西各地の味のある酒場を詳しく紹介してくれる指針になる情報量
「関西女のプチ日記」
他のどこにも載ってないような素敵なディープ飲み屋情報満載の関西酒場ガイダンス
「やまでらのぶらりグルメ&ぶらり日記」
行きたくなる飲み屋がたくさん紹介されてる関西飲み屋巡りの強い味方
「カンクロが行く」
大阪府のローカルなとこまで行く。日記のような数行のセンテンスに静逸なセンスを感じる
「関西安酒場」
更新が止まっているようで残念。バス路線沿いの酒屋などまで簡潔ながら貴重な情報

<九州>
「黒崎~小倉@北九州の居酒屋&BARを制覇せよ!」
ネット上に情報の少ない北九州の酒場を紹介してくれる有り難いサイト

このブログをリンクに追加する
リンクフリーでございます(^ヮ^)

【広告】Advertisement