そう安くはない独り鍋「大衆酒蔵 丸勝」大阪市淀川区十三本町

第七藝術劇場で映画を観たあと、酒を飲もうとうろうろ。
劇場が入るビルの目の前には寿司屋が何軒もあるんだけど、観た映画の余韻的には寿司って感じではない。

大衆酒蔵丸勝大衆酒蔵丸勝

しょんべん横丁かなぁ気分は、と界隈でまだ利用したことのない店に入ってみようと「大衆酒蔵 丸勝」へ。
看板には“スタンド呑み処”との文字もあるが、立ち飲みというわけではなかった。

大衆酒蔵丸勝

一人客用の壁向きカウンター席に案内されて、まずビール。
赤星、大瓶いいねぇ。

大衆酒蔵丸勝

アテはどうしよう、寒いし暖かいものをと思っていたら“牛鍋はじめました”という張り紙に目が止まった。
よし、それにしよう。

大衆酒蔵丸勝大衆酒蔵丸勝

最初にカセットコンロが用意されて、追って鍋が乗せられてフロアスタッフが火をつけてくれた。
すぐ沸騰するので注意してくださいと言われたので、目を離さないようビールを飲みながら煮えるのを待った。
実際すぐ、肉は食える感じになったね、野菜はもっと煮たいけど。

大衆酒蔵丸勝

甘めの割下で、これは日本酒を合わせたいなと大きい徳利。
牛鍋は680円という値段で、その割には肉はたっぷりかなって感じ。
肉の他は、だいぶざっくり切ったたまねぎ、それから白菜。
ちょっと具材の構成は寂しいかな、もっとこうネギとか、できれば豆腐とか欲しいと思った。

大衆酒蔵丸勝大衆酒蔵丸勝

メニューに湯豆腐ってあったな、それ注文して鍋に入れちゃおうか、なんて思って改めてメニューをよく見ると鍋用のトッピングというものが案内されていた。
ああ、そういうことかと思ったが、まぁトッピングがそれぞれ安くはないんだなこれが。
安くないと思いながらも豆腐200円、豚肉380円を注文。
結局のところ、あんまり安くない鍋になっちゃたなぁ。

大衆酒蔵丸勝大衆酒蔵丸勝

安価なアテもそこそこあるから、工夫すれば安く飲める店だとは思う。
表の看板で“おでん80円〜”なんてアピールされてたし、ケチればだいぶ安く済むだろうね。
寒さのせいで、ちょっとしくじったかもね。

この店に行ったのは2019年11月20日
↓「食べログ」での店舗情報

大衆酒蔵丸勝居酒屋 / 十三駅

関連記事

コメント

非公開コメント

最近書いた記事


カテゴリ


プロフィール

どうも、割った鍋です。
食べたり飲んだり、飲んだり。
九州在住、大阪常駐。

大衆酒場、立ち飲み屋、酒屋の角打ちが好きです。

重度の喫煙者であり、昼酒を好むという、社会的にちょっとアレなオッサン。

2014年9月24日開設


割った鍋へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

各地の飲み屋情報を発信しているサイトをリンクさせてもらってます

<全国>
「立ち呑み@酒店」
全国の酒屋の角打ち、立ち飲み屋についての情報がエリア別に掲載されている
「激渋食堂メモ」
日本あちこちに今も残る、渋くて味わい深い大衆食堂を地域別に紹介しているサイト

<関東>
「居酒屋礼賛」
東京の情報には限らないのだが都内の味のある酒場の情報が豊富で魅惑的かつ地域別インデックス便利
「酔(すい)のどうでしょう?」
東京都内の居酒屋・大衆酒場・古典酒場・立ち飲み・センベロ酒場を飲み巡るブログ

<東海>
立飲み人生劇場
更新が停止していて残念だけど名古屋の魅力的な立ち飲み、角打ちできる酒屋の情報が

<関西>
「日本全国B級グルメぐるぐる紀行」
関西各地の味のある酒場を詳しく紹介してくれる指針になる情報量
「関西女のプチ日記」
他のどこにも載ってないような素敵なディープ飲み屋情報満載の関西酒場ガイダンス
「やまでらのぶらりグルメ&ぶらり日記」
行きたくなる飲み屋がたくさん紹介されてる関西飲み屋巡りの強い味方
「カンクロが行く」
大阪府のローカルなとこまで行く。日記のような数行のセンテンスに静逸なセンスを感じる
「関西安酒場」
更新が止まっているようで残念。バス路線沿いの酒屋などまで簡潔ながら貴重な情報

<九州>
「黒崎~小倉@北九州の居酒屋&BARを制覇せよ!」
ネット上に情報の少ない北九州の酒場を紹介してくれる有り難いサイト

このブログをリンクに追加する
リンクフリーでございます(^ヮ^)

【広告】Advertisement