なかなか心地よい「TOBE」大阪市西区立売堀

どうして知ったかもはや覚えていないが、いつかそのうち行きたいと思っていたバー「 TOBE」に行ってみた。


TOBETOBE

店名は、テントとか看板の表記を総合すると「JAPUB BEER&SPIRITS TOBE」とすべきかもしれないが「TOBE」でいいかなって気もする。

TOBETOBE

とにかく外観を眺めると100種類以上の世界のビールとスピリッツが飲めてノーチャージだということが伝わる。
スピリッツといえばジンやウォッカなどのホワイトスピリッツあるいはウイスキーを思うわけだが、焼酎もあるのね。

TOBETOBE

店に入って右手にカウンター、まだ若いと言っていいであろうマスターが一人。
今夜の樽生は3種、ひととおり説明を受けてから、ソラチというのを頼んだ。
空知、って地名なのね知らなかったよ。
その北海道の空知産ホップを100%使ったってのに惹かれて飲んでみたら、味わい深いのに飲みやすいビールだった。

TOBE

それはそうと、店内の照明は抑えめで、暗いっちゃ暗いんだけど心地よい。
また、暗い店内で灯りに照らされた琥珀色のビールってのはまったく美しい。

TOBETOBE

なんか軽くつまみたいなとメニューを見たらプリングルスがあって、なかでも大好きなサワークリーム&オニオンがあったので頼んだ。
プリングルスはサワークリーム&オニオンが至高。
味の濃いアテに拮抗するよう、ガッツリしたバーボンであるオールドグランダッドをロックで。

TOBE

週の前半火曜とあってか、そう盛況ではなかったので緩くまったりした空気を楽しめた。
タバコも喫えるし寛げた。
まったり緩いのはマスターのキャラクターか接客スタイルか、心地よいね。

この店に行ったのは2019年11月12日
↓「食べログ」での店舗情報

ジャパブ トベビアホール・ビアレストラン / 阿波座駅西長堀駅西大橋駅

関連記事

コメント

非公開コメント

最近書いた記事


カテゴリ

プロフィール

どうも、割った鍋です。
食べたり飲んだり、飲んだり。
九州在住、大阪常駐。

大衆酒場、立ち飲み屋、酒屋の角打ちが好きです。

重度の喫煙者であり、昼酒を好むという、社会的にちょっとアレなオッサン。

2014年9月24日開設


割った鍋へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索