なかなか心地よい「TOBE」大阪市西区立売堀

どうして知ったかもはや覚えていないが、いつかそのうち行きたいと思っていたバー「 TOBE」に行ってみた。


TOBETOBE

店名は、テントとか看板の表記を総合すると「JAPUB BEER&SPIRITS TOBE」とすべきかもしれないが「TOBE」でいいかなって気もする。

TOBETOBE

とにかく外観を眺めると100種類以上の世界のビールとスピリッツが飲めてノーチャージだということが伝わる。
スピリッツといえばジンやウォッカなどのホワイトスピリッツあるいはウイスキーを思うわけだが、焼酎もあるのね。

TOBETOBE

店に入って右手にカウンター、まだ若いと言っていいであろうマスターが一人。
今夜の樽生は3種、ひととおり説明を受けてから、ソラチというのを頼んだ。
空知、って地名なのね知らなかったよ。
その北海道の空知産ホップを100%使ったってのに惹かれて飲んでみたら、味わい深いのに飲みやすいビールだった。

TOBE

それはそうと、店内の照明は抑えめで、暗いっちゃ暗いんだけど心地よい。
また、暗い店内で灯りに照らされた琥珀色のビールってのはまったく美しい。

TOBETOBE

なんか軽くつまみたいなとメニューを見たらプリングルスがあって、なかでも大好きなサワークリーム&オニオンがあったので頼んだ。
プリングルスはサワークリーム&オニオンが至高。
味の濃いアテに拮抗するよう、ガッツリしたバーボンであるオールドグランダッドをロックで。

TOBE

週の前半火曜とあってか、そう盛況ではなかったので緩くまったりした空気を楽しめた。
タバコも喫えるし寛げた。
まったり緩いのはマスターのキャラクターか接客スタイルか、心地よいね。

この店に行ったのは2019年11月12日
↓「食べログ」での店舗情報

ジャパブ トベビアホール・ビアレストラン / 阿波座駅西長堀駅西大橋駅

関連記事

コメント

非公開コメント

最近書いた記事


カテゴリ


プロフィール

どうも、割った鍋です。
食べたり飲んだり、飲んだり。
九州在住、大阪常駐。

大衆酒場、立ち飲み屋、酒屋の角打ちが好きです。

重度の喫煙者であり、昼酒を好むという、社会的にちょっとアレなオッサン。

2014年9月24日開設


割った鍋へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

各地の飲み屋情報を発信しているサイトをリンクさせてもらってます

<全国>
「立ち呑み@酒店」
全国の酒屋の角打ち、立ち飲み屋についての情報がエリア別に掲載されている
「激渋食堂メモ」
日本あちこちに今も残る、渋くて味わい深い大衆食堂を地域別に紹介しているサイト

<関東>
「居酒屋礼賛」
東京の情報には限らないのだが都内の味のある酒場の情報が豊富で魅惑的かつ地域別インデックス便利
「酔(すい)のどうでしょう?」
東京都内の居酒屋・大衆酒場・古典酒場・立ち飲み・センベロ酒場を飲み巡るブログ

<東海>
立飲み人生劇場
更新が停止していて残念だけど名古屋の魅力的な立ち飲み、角打ちできる酒屋の情報が

<関西>
「日本全国B級グルメぐるぐる紀行」
関西各地の味のある酒場を詳しく紹介してくれる指針になる情報量
「関西女のプチ日記」
他のどこにも載ってないような素敵なディープ飲み屋情報満載の関西酒場ガイダンス
「やまでらのぶらりグルメ&ぶらり日記」
行きたくなる飲み屋がたくさん紹介されてる関西飲み屋巡りの強い味方
「カンクロが行く」
大阪府のローカルなとこまで行く。日記のような数行のセンテンスに静逸なセンスを感じる
「関西安酒場」
更新が止まっているようで残念。バス路線沿いの酒屋などまで簡潔ながら貴重な情報

<九州>
「黒崎~小倉@北九州の居酒屋&BARを制覇せよ!」
ネット上に情報の少ない北九州の酒場を紹介してくれる有り難いサイト

このブログをリンクに追加する
リンクフリーでございます(^ヮ^)

【広告】Advertisement