救いの光明だった「居酒屋 明光」大阪市西成区天下茶屋北

更新をサボっていた時期の積み残し……この店に行ったのは2018年11月3日。

夜の動物園前一番街を、飲み足りない思いで彷徨っていた。
既に別のエントリーで書いたことだが、このアーケード街には沢山の飲食店があるけど、やたらとチャイナ系カラオケ居酒屋が多い。
そういう店に冒険ノリで飛び込んでみるテンションではなかったので、どこか落ち着いて飲める酒場はないものかと途方に暮れていた。

居酒屋 明光

そんなとき、一筋の光明のように目の前に現れたのが「居酒屋 明光」という店。
いや、ドラマチックに書き過ぎだな……実際は、ここは普通に居酒屋のようだな、カラオケありますの張り紙はないかな、店先で聞き耳を立てて酔客が演歌をがなる音はないか、と何度か近づいたり離れたりして様子を伺って(不審者だな俺)から店の敷居をまたいだのだった。

居酒屋 明光

静かで、空いているカウンター席で、まずビール。
キリンラガー瓶があって嬉しい。

居酒屋 明光

良かった、落ち着いて飲める普通に小綺麗な居酒屋だ。
いや実はカラオケ機器は設置されてはいたのだが、誰も歌うものがなくて救われた。

居酒屋 明光

接客は朗らかなオバチャン数人、カウンター内には板前さんがいるってタイプの店で、料理がいろいろ充実。
メニューを撮ってないのが悔やまれる。
お造りを頼んで日本酒にシフト。

居酒屋 明光居酒屋 明光

寿司も食える。
この夜は空腹だったんで、お決まりを握ってもらって、追加で鉄火巻きも。

居酒屋 明光

締めに赤だしまで注文しちゃった。
それだけあれこれ飲み食いしたってのは、ようやくオアシスに辿り着けたという心情の顕れなのよ。
本当に、救われたって感じた。

「居酒屋 明光」
大阪府大阪市西成区天下茶屋北1-1-11

関連記事

コメント

非公開コメント

最近書いた記事


カテゴリ


プロフィール

どうも、割った鍋です。
食べたり飲んだり、飲んだり。
九州在住、大阪常駐。

大衆酒場、立ち飲み屋、酒屋の角打ちが好きです。

重度の喫煙者であり、昼酒を好むという、社会的にちょっとアレなオッサン。

2014年9月24日開設


割った鍋へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

各地の飲み屋情報を発信しているサイトをリンクさせてもらってます

<全国>
「立ち呑み@酒店」
全国の酒屋の角打ち、立ち飲み屋についての情報がエリア別に掲載されている
「激渋食堂メモ」
日本あちこちに今も残る、渋くて味わい深い大衆食堂を地域別に紹介しているサイト

<関東>
「居酒屋礼賛」
東京の情報には限らないのだが都内の味のある酒場の情報が豊富で魅惑的かつ地域別インデックス便利
「酔(すい)のどうでしょう?」
東京都内の居酒屋・大衆酒場・古典酒場・立ち飲み・センベロ酒場を飲み巡るブログ

<東海>
立飲み人生劇場
更新が停止していて残念だけど名古屋の魅力的な立ち飲み、角打ちできる酒屋の情報が

<関西>
「日本全国B級グルメぐるぐる紀行」
関西各地の味のある酒場を詳しく紹介してくれる指針になる情報量
「関西女のプチ日記」
他のどこにも載ってないような素敵なディープ飲み屋情報満載の関西酒場ガイダンス
「やまでらのぶらりグルメ&ぶらり日記」
行きたくなる飲み屋がたくさん紹介されてる関西飲み屋巡りの強い味方
「カンクロが行く」
大阪府のローカルなとこまで行く。日記のような数行のセンテンスに静逸なセンスを感じる
「関西安酒場」
更新が止まっているようで残念。バス路線沿いの酒屋などまで簡潔ながら貴重な情報

<九州>
「黒崎~小倉@北九州の居酒屋&BARを制覇せよ!」
ネット上に情報の少ない北九州の酒場を紹介してくれる有り難いサイト

このブログをリンクに追加する
リンクフリーでございます(^ヮ^)

【広告】Advertisement