とんかつ丼とんかつカレー「こけし」大阪市浪速区日本橋

先だって「カレーや マドラス」に行ったとき、その近くで気になる看板があった。

こけし

どぎつい色使いでぐいぐいアピールする“とんかつ丼”と“とんかつカレー”の押しの強さ。
後日、その店「こけし」に行ってみた。
看板からして学生向け大衆食堂みたいな店舗かと思ったが、店内は予想より小綺麗だった。

さて“とんかつ丼”と“とんかつカレー”の二枚看板、どちらを食うか迷った。
店先の暖簾には“とんかつ丼”がより大きく記されていたから、そちらにした。

こけし

とんかつ丼790円。
グリーンピースがのってるのが昭和ノスタルジー感じて、いいね。
この店ではダブルエッグ、ダブルとんかつ、セパレーツ(カツとじとごはん別盛り)、ダブルとんかつダブルエッグ、ダブルエッグセパレーツスーパーなどなどバリエーションがいろいろあるのだが、俺が注文したのはノーマル仕様。

こけし

素直に美味しいカツ丼だった。
名称が“とんかつ丼”だからカツがすごいのかなと思っていたが、まぁ普通に、やや薄いかな、でもきちんと下味もっていう感じのカツだったな。

こけし

やっぱり“とんかつカレー”も気になるよなぁ、と後日再訪。
新世界東映で映画を見る前の腹ごしらえにと、利用しやすい場所でもあるので。

こけし

とんかつカレー990円。
カレーにはグリーンピースないのね。
玉子入りとかダブルとか、やはりカレーにもバリエーションがあるのだが俺が注文したのはノーマル仕様。

こけし

カレー、うまいな。
辛さ穏やかな欧風カレー、甘さや酸味、ほのかにほろ苦さなんかも感じる奥行きのある味わい。
正直、カツカレー990円って高くねぇかって思ってたんだけど、美味しかったから納得しちゃった。

ところで、カレーにもタクワン付いてくるんだよね、カツ丼にタクワンはいたって自然だけどカレーにも? って思ったんだけど、まぁこのタクワンが大ぶりで厚くてなかなかうまいんだけど、フロアスタッフが隙あらばタクワンおかわりを有無を言わさず断行するので、もう十分だと思ったら気配でおかわりを察知して“もういいです”と言わなければならないというのは事前知識として知っておいたほうがいいかもだ。

この店に二度目に行ったのは2019年10月13日
↓「食べログ」での店舗情報

こけしかつ丼・かつ重 / 恵美須町駅難波駅(南海)今宮戎駅

関連記事

コメント

非公開コメント

最近書いた記事


カテゴリ


プロフィール

どうも、割った鍋です。
食べたり飲んだり、飲んだり。
九州在住、大阪常駐。

大衆酒場、立ち飲み屋、酒屋の角打ちが好きです。

重度の喫煙者であり、昼酒を好むという、社会的にちょっとアレなオッサン。

2014年9月24日開設


割った鍋へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

各地の飲み屋情報を発信しているサイトをリンクさせてもらってます

<全国>
「立ち呑み@酒店」
全国の酒屋の角打ち、立ち飲み屋についての情報がエリア別に掲載されている
「激渋食堂メモ」
日本あちこちに今も残る、渋くて味わい深い大衆食堂を地域別に紹介しているサイト

<関東>
「居酒屋礼賛」
東京の情報には限らないのだが都内の味のある酒場の情報が豊富で魅惑的かつ地域別インデックス便利
「酔(すい)のどうでしょう?」
東京都内の居酒屋・大衆酒場・古典酒場・立ち飲み・センベロ酒場を飲み巡るブログ

<東海>
立飲み人生劇場
更新が停止していて残念だけど名古屋の魅力的な立ち飲み、角打ちできる酒屋の情報が

<関西>
「日本全国B級グルメぐるぐる紀行」
関西各地の味のある酒場を詳しく紹介してくれる指針になる情報量
「関西女のプチ日記」
他のどこにも載ってないような素敵なディープ飲み屋情報満載の関西酒場ガイダンス
「やまでらのぶらりグルメ&ぶらり日記」
行きたくなる飲み屋がたくさん紹介されてる関西飲み屋巡りの強い味方
「カンクロが行く」
大阪府のローカルなとこまで行く。日記のような数行のセンテンスに静逸なセンスを感じる
「関西安酒場」
更新が止まっているようで残念。バス路線沿いの酒屋などまで簡潔ながら貴重な情報

<九州>
「黒崎~小倉@北九州の居酒屋&BARを制覇せよ!」
ネット上に情報の少ない北九州の酒場を紹介してくれる有り難いサイト

このブログをリンクに追加する
リンクフリーでございます(^ヮ^)

【広告】Advertisement