安くちびちびと飲める立ち飲み「大御所酒坊」大阪市北区角田町

仕事帰りに梅田で飲むとなれば新梅田食道街か大阪駅前ビルなんだけど、ホワイティ梅田で飲んだことないなと、そう思い立って。

大御所酒坊

そこそこけっこう飲めそうな店が並んでるね、ホワイティ梅田。
どこで飲もうかと二往復くらい吟味して、いちばん惹かれた「大御所酒坊」。

大御所酒坊

昭和の立ち飲みって感じだ、好きな感じ。
まずはビール、キリンラガー瓶があって嬉しい。
タバコも喫えて嬉しい。
ビールのアテに、このあと日本酒にシフトすることも踏まえて、うざく。

大御所酒坊

アテはいろいろあって、安いね。
コの字カウンターの中のスペース真ん中辺りにショーケースがあって、そこに作り置きの惣菜なんか格納されてる。
そのショーケースが、子供がシール貼りまくったり落書きしまくったみたいになってて面白い。

大御所酒坊

鳥皮焼を注文してみた。
適度な焼き具合、塩加減、これは日本酒にもいけるね。

大御所酒坊

日本酒はいくつかあって、いちばん安いのを。

大御所酒坊大御所酒坊

チーズもいい。
カウンター上に食塩があったから、それを添えて。
これも日本酒に合う。

風情があって、居心地のいい酒場だなって感じた。

後日またホワイティ梅田へ。
何軒か店があるんだから今回は別の店にトライを……とか思いつつやっぱり「大御所酒坊」。
惹かれちゃうんだよなぁ。

大御所酒坊

キリンラガー瓶と、はも皮(酢の物)。

大御所酒坊

そして前回同様、鳥皮焼を注文してしまった。
皮と皮、どんだけ皮が好きなんだっていう様相となってしまった。
もういっそ、鮭皮の炙ったのでも欲しいくらいになってしまった。

大御所酒坊

気分を変えて、蒸し鶏中華ごまだれ。
どれもこれも300円くらいと安いから嬉しい。

大御所酒坊

アテが安いからあれこれ頼んで、日本酒もおかわりを重ねてしまえる。
やっぱいいよなぁ、この店。

俺は仕事帰りにしか行ってないけど、午前中から開けてるんだよねえ。
素敵だね。

この店に二度目に行ったのは2019年9月18日
↓「食べログ」での店舗情報

大御所酒坊立ち飲み居酒屋・バー / 梅田駅(阪急)梅田駅(大阪メトロ)大阪駅

関連記事

コメント

非公開コメント

最近書いた記事


カテゴリ


プロフィール

どうも、割った鍋です。
食べたり飲んだり、飲んだり。
九州在住、大阪常駐。

大衆酒場、立ち飲み屋、酒屋の角打ちが好きです。

重度の喫煙者であり、昼酒を好むという、社会的にちょっとアレなオッサン。

2014年9月24日開設


割った鍋へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

各地の飲み屋情報を発信しているサイトをリンクさせてもらってます

<全国>
「立ち呑み@酒店」
全国の酒屋の角打ち、立ち飲み屋についての情報がエリア別に掲載されている
「激渋食堂メモ」
日本あちこちに今も残る、渋くて味わい深い大衆食堂を地域別に紹介しているサイト

<関東>
「居酒屋礼賛」
東京の情報には限らないのだが都内の味のある酒場の情報が豊富で魅惑的かつ地域別インデックス便利
「酔(すい)のどうでしょう?」
東京都内の居酒屋・大衆酒場・古典酒場・立ち飲み・センベロ酒場を飲み巡るブログ

<東海>
立飲み人生劇場
更新が停止していて残念だけど名古屋の魅力的な立ち飲み、角打ちできる酒屋の情報が

<関西>
「日本全国B級グルメぐるぐる紀行」
関西各地の味のある酒場を詳しく紹介してくれる指針になる情報量
「関西女のプチ日記」
他のどこにも載ってないような素敵なディープ飲み屋情報満載の関西酒場ガイダンス
「やまでらのぶらりグルメ&ぶらり日記」
行きたくなる飲み屋がたくさん紹介されてる関西飲み屋巡りの強い味方
「カンクロが行く」
大阪府のローカルなとこまで行く。日記のような数行のセンテンスに静逸なセンスを感じる
「関西安酒場」
更新が止まっているようで残念。バス路線沿いの酒屋などまで簡潔ながら貴重な情報

<九州>
「黒崎~小倉@北九州の居酒屋&BARを制覇せよ!」
ネット上に情報の少ない北九州の酒場を紹介してくれる有り難いサイト

このブログをリンクに追加する
リンクフリーでございます(^ヮ^)

【広告】Advertisement