かつて経験したことがないほどの「中島酒店」大阪市淀川区十三東

シアターセブンで映画を観たあと、かねて立ち寄りたいと思っていた「中島酒店」へ。

この場所

この外観がたまらない、経年で彩度が落ちたグリーンのテントが、良いね。

この場所

ここは酒屋で、店内で飲めるようで、「中嶋酒店」でありつつ「立呑の店くれは」という屋号もあるようだ。

いつか行ってみねばと思っていたが、なかなか果たせずにいた。
時間的に閉店後だったり休業日だったり、あとに仕事を控えてて俺が酒を飲めないタイミングだったりで、なかなか暖簾をくぐれずにいた。
ようやく機会を得て、いざ暖簾をくぐろうとしたら……

この場所

サッシ戸に小さく、禁煙の貼り紙。

あいたたた、と思ったが、この機は逃したくないと、ままよと店内へ。
すごく混んでいて賑やかで、とまどった。
角打ちができる酒屋で、鄙びた風情があって、というのを期待していたが、酒を小売している様子は見受けられず、これはもう立ち飲み屋だなという様相だった。

そして、かつて経験したことがないほどの、アウェイ感に曝された。
女将と大将かと思われる両名から、いずれも“なんだこいつ”といった態度であしらわれた。
すごい、こんなの初めて……ってぐらい。

この場所

赤星があったのは救いだった。
飲み干して、さっさと撤収した。
いつか行ってみたいと思っていた店だったが、二度と行くまいという店になった。

↓「食べログ」での店舗情報

中島酒店立ち飲み居酒屋・バー / 十三駅

関連記事

コメント

非公開コメント

最近書いた記事


プロフィール

どうも、割った鍋です。
食べたり飲んだり、飲んだり。
九州在住、大阪常駐。

大衆酒場、立ち飲み屋、酒屋の角打ちが好きです。

重度の喫煙者であり、昼酒を好むという、社会的にちょっとアレなオッサン。

2014年9月24日開設


割った鍋へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索