たぶん俺は20年くらい待ったのだが「HUB 福岡ヤフオク!ドーム店」福岡市中央区地行浜

「HUB」が好きだ。
安価な英国風パブって感じで、利用しやすくウイスキーが安く飲めて好きだ。
が、九州には、ずっと店舗がなかった。

もともとダイエーの創業者がダイエー資本100%の子会社として「HUB」を設立したのに、球団を買ったりドーム立てたりと福岡と縁が深いのに福岡には「HUB」を出店しなくて不満だった。
もうずっと、たぶん20年くらい“いつか福岡に「HUB」出店しねぇかな”と、諦めがちになりながらも待っていた。
その間、東京や大阪でしか「HUB」を利用することはできなかった。

ようやく、いよいよとうとう、2019年4月に「HUB」が福岡に出店というニュースを目にした。
ついに、やっと「HUB」が福岡に……と感慨深かったが、出店場所が「ヤフオク!ドーム」だと知って、ガッカリした。
いや、街中にあってフラっと立ち寄れるのが良いんだけどな、と。

HUB 福岡ヤフオク!ドーム店

しかし、わざわざドームに行ってみた。
九州に初めてできた「HUB」に行ってみるために。

この日は野球の試合が行われるようで、野球のユニフォームを着た観戦客で混み合うなか「HUB」を探すと、ドームの外周に面して入り口があった。

HUB 福岡ヤフオク!ドーム店

入り口へのエスカレータ前に立つスタッフに、野球のチケットはないけど「HUB」に入れるのか訊いた。
店内はスタジアム内の試合を観戦できるエリアがあるようで、そちらは野球のチケットがないと入れないと説明を受けたが、野球のチケットがなくても店内に入ることはできると確認できた。

HUB 福岡ヤフオク!ドーム店

店の入り口で、スタッフが笑顔で出迎えてくれた。
予約の有無を訊かれたので混んでるのかと思ったが、けっこう空いていた。
予約して利用する客が多いのかな。

HUB 福岡ヤフオク!ドーム店

店内はけっこう広いなと感じた。
内装は、うん「HUB」だなと納得できる感じ。

たくさんのモニターがあって、だいたい「HUB」ではサッカーの試合映像が流れているのだが、ここでは野球の試合の映像だった。
ま、それはそうだろうね野球のドームにある店舗だもんと納得。

HUB 福岡ヤフオク!ドーム店

ハーフパイントのHUBエールを飲み干して、早々に店を出た。
残念なことに、この店は禁煙だったのだ。
店に入る際にスタッフに喫煙可能か訊いたら禁煙とのことだったが、とにかく九州初の「HUB」を利用したくて、サッと飲んでサッと出ようと事前に短時間滞在と決めての入店。
なんで「HUB」が禁煙なんだよ、安いウイスキーをタバコを喫いながら飲めるのが「HUB」の良いところなのに……と思うが、商業施設への出店だといろいろ難しいのだろう、と思うことにする(いちおう店内に喫煙ブースはある)。
それにまぁ、イギリスのパブも禁煙だっていう話だもんね。

そんなこんなで、九州初の「HUB」は、よくぞ出店してくれたと感涙にむせぶような感じではなかった。
やっぱり今後も「HUB」は東京や大阪で利用することにする。

↓「食べログ」での店舗情報

HUB 福岡ヤフオク!ドーム店パブ / 唐人町駅

関連記事

コメント

え、福岡ってHUBがなかったんですか?
遅くとも10年くらい前にはできてたものとばかり。

コメントありがとうございます。

「HUB」なかったですね……俺の記憶が確かならば。
いや、自分の記憶力には自信をもってないからググりましたけど……やっぱ今まで「HUB」なかったようです。
もし以前にもあったのなら、お詫び&訂正いたします。

ただ野球の悪口ばかりで
ちょっと嫌な感じです。

そんなに野球の悪口ばっか書いてるっけ……と読み直したら書いてた。
減らしました。
非公開コメント

カテゴリ


プロフィール

どうも、割った鍋です。
食べたり飲んだり、飲んだり。
九州在住、大阪常駐。

大衆酒場、立ち飲み屋、酒屋の角打ちが好きです。

重度の喫煙者であり、昼酒を好むという、社会的にちょっとアレなオッサン。

2014年9月24日開設


割った鍋へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

各地の飲み屋情報を発信しているサイトをリンクさせてもらってます

<全国>
「立ち呑み@酒店」
全国の酒屋の角打ち、立ち飲み屋についての情報がエリア別に掲載されている
「激渋食堂メモ」
日本あちこちに今も残る、渋くて味わい深い大衆食堂を地域別に紹介しているサイト

<関東>
「居酒屋礼賛」
東京の情報には限らないのだが都内の味のある酒場の情報が豊富で魅惑的かつ地域別インデックス便利
「酔(すい)のどうでしょう?」
東京都内の居酒屋・大衆酒場・古典酒場・立ち飲み・センベロ酒場を飲み巡るブログ

<東海>
立飲み人生劇場
更新が停止していて残念だけど名古屋の魅力的な立ち飲み、角打ちできる酒屋の情報が

<関西>
「日本全国B級グルメぐるぐる紀行」
関西各地の味のある酒場を詳しく紹介してくれる指針になる情報量
「関西女のプチ日記」
他のどこにも載ってないような素敵なディープ飲み屋情報満載の関西酒場ガイダンス
「やまでらのぶらりグルメ&ぶらり日記」
行きたくなる飲み屋がたくさん紹介されてる関西飲み屋巡りの強い味方
「カンクロが行く」
大阪府のローカルなとこまで行く。日記のような数行のセンテンスに静逸なセンスを感じる
「関西安酒場」
更新が止まっているようで残念。バス路線沿いの酒屋などまで簡潔ながら貴重な情報

<九州>
「黒崎~小倉@北九州の居酒屋&BARを制覇せよ!」
ネット上に情報の少ない北九州の酒場を紹介してくれる有り難いサイト

このブログをリンクに追加する
リンクフリーでございます(^ヮ^)

【広告】Advertisement