昔ながらの庶民寿司屋の王道かもしれない「丸三寿司」大阪市淀川区十三本町

十三で映画を観たあと、酒を飲もうと。
映画館「第七藝術劇場」および「シアターセブン」が入居するビルのある通りは、キャバクラや性風俗店が密集する通りでもあるが、寿司屋がえらく多い通りでもある。

丸三寿司

昭和っぽい庶民的な外見の「丸三寿司」に惹かれた。
なんかこう、垢抜けない外観なのだが、そこに魅力を感じた。
それに、店頭でキリンビールの存在が示唆されているじゃないか。

大阪の飲食店はアサヒしか置いてないところが多いなと感じていて、それに辟易している。
キリンやサッポロのビールが飲めると判る店は、それだけで店を選ぶ際の優先順位が上がる。

丸三寿司

それに、どうやら庶民価格のようだ。
店先に貼られた品書きを見ると、細巻が250円。
それだけで俺にとっては嬉しい判断材料だ、ここは安く食って飲めると思えた。

丸三寿司

カウンターのみの店内、席に着くなりビールを注文。
キリンラガー瓶があって嬉しい。

丸三寿司

店内に貼られた品書きを見ると、アテになる一品がけっこう豊富のようだ。
ということは、飲める寿司屋だということだ。
ただ、品書きはカテゴライズされず雑然と並んでいるので、パッと見で一品なのか握りのネタなのか判りづらくはある……けど、値段でだいたい判断できると思う。

丸三寿司

うざく、ほぼほぼ“う”。
たっぷりの鰻の蒲焼は、ビールから日本酒へのシフトに、とても良いブリッジになった。
およそ三分の一をビールのお供にして、あとは日本酒のアテにした。

丸三寿司

日本酒は菊正宗350円。
うざく、日本酒で、もう幸せ。
くわえてタバコが喫える店だから、ゆったり腰を落ち着けて飲めるので有り難い。

丸三寿司

品書きを見ると、とろサーモン、炙りサーモンレモン塩、炙りサーモンレモンマヨ、炙りサーモン親子マヨ、サーモン造りと、隠しようもないほどサーモン推しなのが見てとれたので、これはサーモン食っとかなきゃと思った。
炙りサーモンレモン塩をいただきました、ちょっと塩っ気が強かったが、うまかった。

丸三寿司丸三寿司

あとは俺の、寿司屋でのいつものパターン。
鉄火巻とカッパ巻があればそれでいい、というやつ。
ただ、細巻が横に倒れて皿に盛られているのは、初めて見たかも。
あと、鉄火は中落ちみたいなやつだった。
でもぜんぜん問題はない。

あた、この店は大将ひとりで切り盛りしていて、その大将は営業トークをするタイプでは全然ない。
常連客とはコミュニケーションもあるが、一見の俺に話しかけたりということはない。
それも、ぜんぜん問題ない。
うまいもんを安く出してくれれば、それが嬉しい。
余計な要素はいらない、寿司と酒を手頃な寝棚で出してくれればいい、そこが王道と感じたところ。

とはいえ、何度か通って、大将と少し会話するくらいになってみたいと思わせる。
そういう魅力のある庶民寿司屋だな。

↓「食べログ」での店舗情報

丸三寿司寿司 / 十三駅

関連記事

コメント

非公開コメント

最近書いた記事


カテゴリ


プロフィール

どうも、割った鍋です。
食べたり飲んだり、飲んだり。
九州在住、大阪常駐。

大衆酒場、立ち飲み屋、酒屋の角打ちが好きです。

重度の喫煙者であり、昼酒を好むという、社会的にちょっとアレなオッサン。

2014年9月24日開設


割った鍋へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

各地の飲み屋情報を発信しているサイトをリンクさせてもらってます

<全国>
「立ち呑み@酒店」
全国の酒屋の角打ち、立ち飲み屋についての情報がエリア別に掲載されている
「激渋食堂メモ」
日本あちこちに今も残る、渋くて味わい深い大衆食堂を地域別に紹介しているサイト

<関東>
「居酒屋礼賛」
東京の情報には限らないのだが都内の味のある酒場の情報が豊富で魅惑的かつ地域別インデックス便利
「酔(すい)のどうでしょう?」
東京都内の居酒屋・大衆酒場・古典酒場・立ち飲み・センベロ酒場を飲み巡るブログ

<東海>
立飲み人生劇場
更新が停止していて残念だけど名古屋の魅力的な立ち飲み、角打ちできる酒屋の情報が

<関西>
「日本全国B級グルメぐるぐる紀行」
関西各地の味のある酒場を詳しく紹介してくれる指針になる情報量
「関西女のプチ日記」
他のどこにも載ってないような素敵なディープ飲み屋情報満載の関西酒場ガイダンス
「やまでらのぶらりグルメ&ぶらり日記」
行きたくなる飲み屋がたくさん紹介されてる関西飲み屋巡りの強い味方
「カンクロが行く」
大阪府のローカルなとこまで行く。日記のような数行のセンテンスに静逸なセンスを感じる
「関西安酒場」
更新が止まっているようで残念。バス路線沿いの酒屋などまで簡潔ながら貴重な情報

<九州>
「黒崎~小倉@北九州の居酒屋&BARを制覇せよ!」
ネット上に情報の少ない北九州の酒場を紹介してくれる有り難いサイト

このブログをリンクに追加する
リンクフリーでございます(^ヮ^)

【広告】Advertisement