俺にとっては単品を選ぶべき店で冷やし中華「珉珉」大阪市中央区西心斎橋

心斎橋での仕事場の至近に「珉珉」という中華料理屋さんがある。

珉珉

俺は昼メシをがっつり食うタイプではないので利用することはないかなと思っていたが、店の前を通りすがったら店先のメニューサンプルに目が止まった。

珉珉

「まーぼう丼」……いや、いわゆる麻婆丼なんだろうけど“まーぼう”という表記に可愛げを感じて、ちょっとこれ食ってみるかと思ってしまった。
のだが、“本日の丼ランチ”というのが、これがまた。

珉珉

マーボー丼&醤油ラーメン、830円ときた。
“まーぼう”と“マーボ”と表記の揺らぎがあるが、同じものだろう。
そして丼単品は750円、ラーメンとのセットは830円とくる(いづれも税別)。
価格差80円でラーメンが付くのだ……俺はラーメンに対して情熱はないんだけど、たった80円でラーメンが付くとなれば葛藤してしまう……。

珉珉

ランチのセットにしちゃったね。
わぁ、メニューサンプルには見当たらなかった餃子まで付いてきてるよ。

珉珉珉珉

丼も麺も、しっかりした量があった。
マーボー丼は、辛さはだいぶ控えめで、挽肉豆腐餡かけメシってな感じ。
ラーメンはさっぱり、シコシコとした細めの麺。
餃子はまぁ、ほんの気持ちといったもの。

支払う金額の対価なりの満足感は得たが……いかんせん満腹になり過ぎる量だった。
価格差80円で、とか考えず丼単品を選ぶべきだったと思ったね、いい歳こいたオッサンである俺としては。

珉珉

後日また、訪れた。
がっつりメシを求めて、ではない。
最初に利用したのは2019年5月初旬で、再訪は同月下旬。
中華の店だから、もうそろそろ冷やし中華を始めてるんじゃないかという期待があって行ってみたわけだ。

珉珉

はたして、冷やし中華は始まっていた、イエス。
のだが、これがまた。

珉珉

定食メニューにすると冷やし中華に炒飯がセットで800円ときた。
冷やし中華単品でも800円で、価格差はなしで定食にすれば炒飯がつくのだ。
またも葛藤したが、ここで定食を選ぶと前回と同じ轍を踏むのだ……ここは単品だ、と決意するには胆力が要った。

珉珉

提供された冷やし中華のファーストインプレッションは、げっワカメのってる……春雨? なに? というものだった。
しまった、これは色物かと思ったが、食ってみたらスタンダードに美味しい冷やし中華だった。
麺はシコシコ、ツユの酸味も甘さも良い具合。
ただ、辛子が添えられてなくて“あれっ?”と思ったが、辛子なしで食うのがこの店の流儀かと食べ進めた。

珉珉

でもやっぱ、途中で辛子をもらったけどね。
やはり俺は冷やし中華には辛子が欲しい。

最終的に、同額で炒飯が付く定食でなく単品という選択で満足感を得た。
それにしても、やっぱり大阪では“冷やし中華”でなく“冷麺”呼称が一般的なんだろうか。

↓「食べログ」での店舗情報

珉珉 心斎橋店中華料理 / 心斎橋駅四ツ橋駅西大橋駅

関連記事

コメント

非公開コメント

最近書いた記事


カテゴリ


プロフィール

どうも、割った鍋です。
食べたり飲んだり、飲んだり。
九州在住、大阪常駐。

大衆酒場、立ち飲み屋、酒屋の角打ちが好きです。

重度の喫煙者であり、昼酒を好むという、社会的にちょっとアレなオッサン。

2014年9月24日開設


割った鍋へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

各地の飲み屋情報を発信しているサイトをリンクさせてもらってます

<全国>
「立ち呑み@酒店」
全国の酒屋の角打ち、立ち飲み屋についての情報がエリア別に掲載されている
「激渋食堂メモ」
日本あちこちに今も残る、渋くて味わい深い大衆食堂を地域別に紹介しているサイト

<関東>
「居酒屋礼賛」
東京の情報には限らないのだが都内の味のある酒場の情報が豊富で魅惑的かつ地域別インデックス便利
「酔(すい)のどうでしょう?」
東京都内の居酒屋・大衆酒場・古典酒場・立ち飲み・センベロ酒場を飲み巡るブログ

<東海>
立飲み人生劇場
更新が停止していて残念だけど名古屋の魅力的な立ち飲み、角打ちできる酒屋の情報が

<関西>
「日本全国B級グルメぐるぐる紀行」
関西各地の味のある酒場を詳しく紹介してくれる指針になる情報量
「関西女のプチ日記」
他のどこにも載ってないような素敵なディープ飲み屋情報満載の関西酒場ガイダンス
「やまでらのぶらりグルメ&ぶらり日記」
行きたくなる飲み屋がたくさん紹介されてる関西飲み屋巡りの強い味方
「カンクロが行く」
大阪府のローカルなとこまで行く。日記のような数行のセンテンスに静逸なセンスを感じる
「関西安酒場」
更新が止まっているようで残念。バス路線沿いの酒屋などまで簡潔ながら貴重な情報

<九州>
「黒崎~小倉@北九州の居酒屋&BARを制覇せよ!」
ネット上に情報の少ない北九州の酒場を紹介してくれる有り難いサイト

このブログをリンクに追加する
リンクフリーでございます(^ヮ^)

【広告】Advertisement