外観や内装といった見た目は良かった「マルシン」大阪府大阪市北区角田町

およそ「新梅田食道街」に立ち並ぶ店は昭和っぽかったり庶民的だったりするが、ちょっと洒落た感じの店もある。
なんだか欧風なテイストの外観の「マルシン」。

マルシンマルシン

昼はカフェ、夜はバーという二毛作な営業スタイルなのかな。
入り口は閉ざされているがガラス窓から店内が窺え、そこまで混んではないので立ち寄ってみた。

マルシンマルシン

カウンター奥の壁面に品書きがズラっと記されていて、いろんな種類の酒が揃うんだなと楽しいのだが、なにより添えられた絵が目を惹く。
妖精、いや人魚なのかな、妖しくも可愛らしく魅力的で、許可を得て撮影させてもらった。
カウンターを預かる女性店主(夜の部の店主ってことになるかな)に、絵は誰が描いたのか訊くと店のオーナーだとのことで、なるほどそのオーナーが店の外観や内装、調度品から絵までトータルでディレクションしてるんだろうな、センスのある人なんだろうと思った。

マルシン

オールド・グランダッドが600円という嬉しい値付けで、ロックで注文。
グラスも灰皿も趣味が良くて嬉しい。

マルシン

チョコレートを注文して、ダッドをもう一杯。

客はほぼ、先客も後客もおしなべて常連ばかりのよう。
ちょっとしたコミューンという様子で、俺にはアウェイな空気ではあった。

会計時、予想外の金額だった……ウイスキーをロックで注文するとダブルで注ぐのがデフォルトなのかな。
もしそうだとして、事前にアナウンスがあれば納得もできるが……。

俺はもう行かないな。

↓「食べログ」での店舗情報

マルシンバー / 梅田駅(大阪メトロ)大阪駅梅田駅(阪急)

関連記事

コメント

非公開コメント

カテゴリ


プロフィール

どうも、割った鍋です。
食べたり飲んだり、飲んだり。
九州在住、大阪常駐。

大衆酒場、立ち飲み屋、酒屋の角打ちが好きです。

重度の喫煙者であり、昼酒を好むという、社会的にちょっとアレなオッサン。

2014年9月24日開設


割った鍋へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

各地の飲み屋情報を発信しているサイトをリンクさせてもらってます

<全国>
「立ち呑み@酒店」
全国の酒屋の角打ち、立ち飲み屋についての情報がエリア別に掲載されている
「激渋食堂メモ」
日本あちこちに今も残る、渋くて味わい深い大衆食堂を地域別に紹介しているサイト

<関東>
「居酒屋礼賛」
東京の情報には限らないのだが都内の味のある酒場の情報が豊富で魅惑的かつ地域別インデックス便利
「酔(すい)のどうでしょう?」
東京都内の居酒屋・大衆酒場・古典酒場・立ち飲み・センベロ酒場を飲み巡るブログ

<東海>
立飲み人生劇場
更新が停止していて残念だけど名古屋の魅力的な立ち飲み、角打ちできる酒屋の情報が

<関西>
「日本全国B級グルメぐるぐる紀行」
関西各地の味のある酒場を詳しく紹介してくれる指針になる情報量
「関西女のプチ日記」
他のどこにも載ってないような素敵なディープ飲み屋情報満載の関西酒場ガイダンス
「やまでらのぶらりグルメ&ぶらり日記」
行きたくなる飲み屋がたくさん紹介されてる関西飲み屋巡りの強い味方
「カンクロが行く」
大阪府のローカルなとこまで行く。日記のような数行のセンテンスに静逸なセンスを感じる
「関西安酒場」
更新が止まっているようで残念。バス路線沿いの酒屋などまで簡潔ながら貴重な情報

<九州>
「黒崎~小倉@北九州の居酒屋&BARを制覇せよ!」
ネット上に情報の少ない北九州の酒場を紹介してくれる有り難いサイト

このブログをリンクに追加する
リンクフリーでございます(^ヮ^)

【広告】Advertisement