巡ってみようかなと思った「やまと屋 1号店」大阪市浪速区恵美須東

新世界で映画を楽しんだあと、酒を求めてうろうろ。
観光客の往来が少ないほうへと歩を進めたらギラギラした店があった。

やまと屋 1号店やまと屋 1号店

あとで確認したところ、こちらは「やまと屋 寿司1号店」だったのだが、最初に目にした時点では「やまと屋」って店なんだなとしか認識しなかった。
それでもとにかく、店先で案内されてる“酒W1本にS1本”というシステムは大きなインパクトがあった。
日本酒を二合注文するとオマケで一合ついてくるってわけだよな、これはすごいねと。

じゃあここで飲もうか、と思ったが、もうちょい他の店を物色したい気分だった。
すこし歩くと、またギラギラした店が。

やまと屋 1号店

また「やまと屋」だ。
いままで気にしたことがなかったが、この「やまと屋」というのは新世界の狭いエリアだけに何店舗もあるんだな。
うん、こうなったらもう「やまと屋」で飲むしかないかな、って流れか。
そんなこんなで、こちらの「やまと屋 1号店」に寄ってみた。

やまと屋 1号店

まずはビール、キリンラガー瓶があって嬉しい。
もちろん“酒W1本にS1本”が念頭にあったが、まずはビール。

やまと屋 1号店

そして、アジお造り。
これを日本酒のアテにしようという構え。

やまと屋 1号店

いよいよ日本酒を注文。
看板に偽りなしで、二合注文したら一合ついてきたぞ。
いいね。

酒が十分にあるので、アテを追加しようと品書きを眺めたら。
あら、ここは寿司の店……でもないのか。

やまと屋 1号店

初めに見かけたのが「やまと屋 寿司1号店」で、“ああ寿司の店だ”と思って、同じ系列なんだからこちら“やまと屋 1号店”も寿司の店と思い込んでいたけど違うね。
寿司もあるけど、串カツとか居酒屋料理の店って感じ。
そもそもの「やまと屋」はデフォルトで串カツ推しの居酒屋ってことなのかな。

やまと屋 1号店

そんなこんなで注文に悩み、出し巻300円にした。
安いけど、あと見た目がちょっと家庭の玉子焼きみたいだったけど、食ったらちゃんと出汁巻だった。
うまかった。

やまと屋 1号店

寿司もあるんだから、細巻きで締めようかと鉄火巻き。
イカの握りもついていた。
これは“酒W1本にS1本”みたいに、細巻きに握りがついてくるシステムか、と思ったが間違いだった。
ホールを仕切るオバチャンに、間違いだったゴメンと笑って説明された。
笑ってるけど、イカの握りも会計にプラスされるんだよなぁ、まぁいいけど。

やまと屋 1号店

カッパ巻きも食って、おいとま。

ざっくりした感じで、混み過ぎず、タバコも喫えてゆっくり飲めた。
うん、悪くないね「やまと屋」……うん、ここが1号店で、何号店まであるのかな……すべての「やまと屋」を巡ってみようかな、と思ってしまった。

↓「食べログ」での店舗情報

やまと屋 1号店鍋(その他) / 新今宮駅前駅恵美須町駅新今宮駅

関連記事

コメント

非公開コメント

最近書いた記事


カテゴリ


プロフィール

どうも、割った鍋です。
食べたり飲んだり、飲んだり。
九州在住、大阪常駐。

大衆酒場、立ち飲み屋、酒屋の角打ちが好きです。

重度の喫煙者であり、昼酒を好むという、社会的にちょっとアレなオッサン。

2014年9月24日開設


割った鍋へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

各地の飲み屋情報を発信しているサイトをリンクさせてもらってます

<全国>
「立ち呑み@酒店」
全国の酒屋の角打ち、立ち飲み屋についての情報がエリア別に掲載されている
「激渋食堂メモ」
日本あちこちに今も残る、渋くて味わい深い大衆食堂を地域別に紹介しているサイト

<関東>
「居酒屋礼賛」
東京の情報には限らないのだが都内の味のある酒場の情報が豊富で魅惑的かつ地域別インデックス便利
「酔(すい)のどうでしょう?」
東京都内の居酒屋・大衆酒場・古典酒場・立ち飲み・センベロ酒場を飲み巡るブログ

<東海>
立飲み人生劇場
更新が停止していて残念だけど名古屋の魅力的な立ち飲み、角打ちできる酒屋の情報が

<関西>
「日本全国B級グルメぐるぐる紀行」
関西各地の味のある酒場を詳しく紹介してくれる指針になる情報量
「関西女のプチ日記」
他のどこにも載ってないような素敵なディープ飲み屋情報満載の関西酒場ガイダンス
「やまでらのぶらりグルメ&ぶらり日記」
行きたくなる飲み屋がたくさん紹介されてる関西飲み屋巡りの強い味方
「カンクロが行く」
大阪府のローカルなとこまで行く。日記のような数行のセンテンスに静逸なセンスを感じる
「関西安酒場」
更新が止まっているようで残念。バス路線沿いの酒屋などまで簡潔ながら貴重な情報

<九州>
「黒崎~小倉@北九州の居酒屋&BARを制覇せよ!」
ネット上に情報の少ない北九州の酒場を紹介してくれる有り難いサイト

このブログをリンクに追加する
リンクフリーでございます(^ヮ^)

【広告】Advertisement