最初はメシに惹かれたが酒を飲むのに良い店だ「KIRIN KELLER Yamato 大阪駅前第3ビル店」大阪市北区梅田

梅田辺りで酒を飲もうとすると大阪駅前第1〜4ビルに行ってしまうのだが、最近では他の目的でも行ってしまう。
そこへ行けばだいたい用事が済む、みたいな感じになっている。
この日(2019年5月6日)は、靴を買いに行った。

KIRIN KELLER YamatoKIRIN KELLER Yamato

用事が済んだらやっぱり飲みたいわけで、どこで飲もうかとぶらぶら徘徊。
「KIRIN KELLER Yamato 大阪駅前第3ビル店」に惹かれた。
昭和のビアホール、洋食グリルの店って風情の、懐かしさと貫禄のようなものを感じた。

KIRIN KELLER YamatoKIRIN KELLER Yamato

加えて、店先のメニューサンプル。
がっつり洋食メニューでありつつ、けっこう庶民的な価格設定。
そしてその中でも「カツオムドム」という一品はインパクトがあった。
カツ=トンカツで、オム=オムライスなら、ドムは何だろうドミグラスソースか……その構成なら、これはいわゆる“大阪のトルコライス”だな、千林大宮の「イスタンブール」や、大阪駅前第2ビル「グリル北斗星」で食べたような。
それらとは違うという独自性の主張か、あるいは“長崎発トルコライス”へのリスペクトでトルコライスではなくカツオムドムと名付けているのだろうか。
まぁ、とにかく食ってみようって気持ちになった。

KIRIN KELLER YamatoKIRIN KELLER Yamato

カツオムドムは、まぁそれはそれとして、うまいビールが飲めそうな期待もあって立ち寄ることを決めたし、また別の動機として入口傍に“喫煙できます”“当店では禁煙席はございません”とアナウンスされているのも激しく気にいった。

そこそこ混んでいて、カウンター席の隅へ。
まずビールを注文すると、三度注ぎなので多少時間がかかります、とスタッフの女の子が。
うまいビールのためなら、多少の時間などもちろん気にしない。

KELLER生ビールという品名で提供されるキリンラガーの生。
丁寧に、上手に注がれていて、うまい。

KIRIN KELLER YamatoKIRIN KELLER Yamato

カツオムドムを注文すると、最初にサラダとスープが出された。
サラダは、ファミレスなどの添えもの的な、ほとんど具材は見当たらず液体だけみたいなものかと思ったが、しっかりと具が沈んでいるものだった。
そしてカツオムドム、ぼってりとした存在感とボリューム感。
特筆すべきはオムライスの中身で、ハムやタマネギ、ニンジンなど具沢山のケチャップライスで充実感があった。
トータルで、見た目ほどガッツリ濃すぎない上品な洋食だった。

ここまでで、すっかりこの店が好きになった。
店のことをTwitterでつぶやくと、大阪人の知人からリプライをいただき、この店は酒のアテがうまく、またビールと一緒にシュナップスを楽しむと良いという情報を得た。
ぜひ次はそうしよう、と思った。

約一週間で再訪、2019年5月12日。

KIRIN KELLER YamatoKIRIN KELLER Yamato

なるほど改めて見ると、店先ではビールに合いそうな単品メニューの案内があり、またシュナップスを勧めるパンフレットもあった。

KIRIN KELLER Yamato

なにはともあれ、まずビール。

KIRIN KELLER YamatoKIRIN KELLER Yamato

そしてアテを選ぶのだが、カニサラダがうまいという情報を得ていたのでそれを……と思いつつも料理を選べて3種盛り880円というものに惹かれてしまった。
ポテトサラダ、〆イワシのマリネ、スモークサーモンのカルパッチョを選んだ。
なかなかいいなこれ、ちょっと豪華な気分。

KIRIN KELLER Yamato

気分良くビールを飲んでいて残りが少なくなったら、カウンターのスタッフから次を注いでおきましょうかとのサジェスチョンがあった。
三度注ぎで提供に時間がかかるからの気遣いだね。
勧めに応じておかわりを頼み、同時にシュタインヘイガーも注文。

KIRIN KELLER Yamato

シュナップスにはシュタインヘイガーとズブロッカがあって、ズブロッカも単体では好きなんだけど独特の香りがビールの邪魔をしないかな、とシュタインヘイガーにした。
ビールを飲む合間に、キンキンに冷えたシュタインヘイガーを流し込む飲み方、いいね。

KIRIN KELLER Yamato

最後にデュワーズをロックで飲んで締めくくった。
ダブルで630円と安いので、氷が製氷機のものでも気にならない。

たっぷり飲酒を楽しんだ。
初っ端はカツオムドムという食いものに惹かれたが、酒を飲むのに良いなこの店。
もっとも、料理も美味しいわけで、とにかく好きな店になったな。

↓「食べログ」での店舗情報

キリンケラーヤマト 大阪駅前第3ビル店ビアバー / 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)

関連記事

コメント

非公開コメント

最近書いた記事


カテゴリ


プロフィール

どうも、割った鍋です。
食べたり飲んだり、飲んだり。
九州在住、大阪常駐。

大衆酒場、立ち飲み屋、酒屋の角打ちが好きです。

重度の喫煙者であり、昼酒を好むという、社会的にちょっとアレなオッサン。

2014年9月24日開設


割った鍋へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

各地の飲み屋情報を発信しているサイトをリンクさせてもらってます

<全国>
「立ち呑み@酒店」
全国の酒屋の角打ち、立ち飲み屋についての情報がエリア別に掲載されている
「激渋食堂メモ」
日本あちこちに今も残る、渋くて味わい深い大衆食堂を地域別に紹介しているサイト

<関東>
「居酒屋礼賛」
東京の情報には限らないのだが都内の味のある酒場の情報が豊富で魅惑的かつ地域別インデックス便利
「酔(すい)のどうでしょう?」
東京都内の居酒屋・大衆酒場・古典酒場・立ち飲み・センベロ酒場を飲み巡るブログ

<東海>
立飲み人生劇場
更新が停止していて残念だけど名古屋の魅力的な立ち飲み、角打ちできる酒屋の情報が

<関西>
「日本全国B級グルメぐるぐる紀行」
関西各地の味のある酒場を詳しく紹介してくれる指針になる情報量
「関西女のプチ日記」
他のどこにも載ってないような素敵なディープ飲み屋情報満載の関西酒場ガイダンス
「やまでらのぶらりグルメ&ぶらり日記」
行きたくなる飲み屋がたくさん紹介されてる関西飲み屋巡りの強い味方
「カンクロが行く」
大阪府のローカルなとこまで行く。日記のような数行のセンテンスに静逸なセンスを感じる
「関西安酒場」
更新が止まっているようで残念。バス路線沿いの酒屋などまで簡潔ながら貴重な情報

<九州>
「黒崎~小倉@北九州の居酒屋&BARを制覇せよ!」
ネット上に情報の少ない北九州の酒場を紹介してくれる有り難いサイト

このブログをリンクに追加する
リンクフリーでございます(^ヮ^)

【広告】Advertisement