距離感の近いホスピタリティ「伽羅」福岡市博多区対馬小路

町の喫茶店「伽羅」。
オシャレなカフェでもなく自家焙煎するようなコーヒー専門店でも老舗感の漂う純喫茶でもなく、町角のマンション1階に入居するなんということもないような喫茶店。

伽羅伽羅

仕事での顧客訪問の前に昼メシを食っておきたくて、ふらっと立ち寄った。
もうそろそろランチタイムも終わるかなって時間帯だったが、感じの良い飾らなさがある“おばちゃん”といった女性店主が迎えてくれた。

伽羅

空いていたのでテーブル席についてカツカレーを注文すると、惣菜もあるから食べるように案内された。
カウンター席に、何種類もの大皿料理が並んでいた。
そのラインナップは豊富で、焼うどん的なものもあったから副菜も主菜もまかなえる様相だった。
そこまで空腹じゃなかったから少しだけ小皿に盛っていただいたら、あら大きい皿にたくさんのせたら良いのにと笑顔で言われた。
マカロニサラダが予想以上にうまかった。

伽羅

ほどなくカツカレーが提供された。
カツは、ぶっちゃけ業務用成型かなって感じでなおかつ揚げたてではなかったが、カレーはそこそこ凝った手作り感のあるもので、家庭のカレーの延長戦ではあるかなと思いつつもうまかった。

伽羅

食後のアイスコーヒーが付いて800円、ホットを選んでいたなら750円。

総じて、悪くない意味でのアマチュアリズムを隠さない店で、そこが良いなと感じた。
オーダーを受ける際、配膳の際などの声がけが、近所のおばちゃんという感じ。
カウンター席の若めの男性常連客との会話が、親戚のおばちゃんという感じ。
距離感の近いホスピタリティ、それが心地よいなという印象をもったし、喫煙できるのも良い。

夜になったら沢山の惣菜をアテに飲めたりするなら嬉しいなぁと思ったが、それはできないかな。

↓「食べログ」での店舗情報

喫茶伽羅喫茶店 / 呉服町駅中洲川端駅天神駅

関連記事

コメント

非公開コメント

最近書いた記事


カテゴリ


プロフィール

どうも、割った鍋です。
食べたり飲んだり、飲んだり。
九州在住、大阪常駐。

大衆酒場、立ち飲み屋、酒屋の角打ちが好きです。

重度の喫煙者であり、昼酒を好むという、社会的にちょっとアレなオッサン。

2014年9月24日開設


割った鍋へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

各地の飲み屋情報を発信しているサイトをリンクさせてもらってます

<全国>
「立ち呑み@酒店」
全国の酒屋の角打ち、立ち飲み屋についての情報がエリア別に掲載されている
「激渋食堂メモ」
日本あちこちに今も残る、渋くて味わい深い大衆食堂を地域別に紹介しているサイト

<関東>
「居酒屋礼賛」
東京の情報には限らないのだが都内の味のある酒場の情報が豊富で魅惑的かつ地域別インデックス便利
「酔(すい)のどうでしょう?」
東京都内の居酒屋・大衆酒場・古典酒場・立ち飲み・センベロ酒場を飲み巡るブログ

<東海>
立飲み人生劇場
更新が停止していて残念だけど名古屋の魅力的な立ち飲み、角打ちできる酒屋の情報が

<関西>
「日本全国B級グルメぐるぐる紀行」
関西各地の味のある酒場を詳しく紹介してくれる指針になる情報量
「関西女のプチ日記」
他のどこにも載ってないような素敵なディープ飲み屋情報満載の関西酒場ガイダンス
「やまでらのぶらりグルメ&ぶらり日記」
行きたくなる飲み屋がたくさん紹介されてる関西飲み屋巡りの強い味方
「カンクロが行く」
大阪府のローカルなとこまで行く。日記のような数行のセンテンスに静逸なセンスを感じる
「関西安酒場」
更新が止まっているようで残念。バス路線沿いの酒屋などまで簡潔ながら貴重な情報

<九州>
「黒崎~小倉@北九州の居酒屋&BARを制覇せよ!」
ネット上に情報の少ない北九州の酒場を紹介してくれる有り難いサイト

このブログをリンクに追加する
リンクフリーでございます(^ヮ^)

【広告】Advertisement