ほっとする酒場……からのリニューアル「酒房 半田屋」大阪市浪速区恵美須東

<追記:2019年10月01日>
久々に行ってみたらリニューアルしてた。
2019年9月29日のこと、新世界東映で映画を観たあと、ふらりと。

半田屋

えっ、半田屋だよね、と面喰らうほど様子が変わってた。
なかば呆気にとられつつ大将に改装したのですかと訊ねると、8月のあたまにリニューアルオープンとのこと。

半田屋半田屋

えらいキレイになったし、10席ほど席数は減ったとのこと。

半田屋半田屋

ビールはスーパードライしか置いてないのは変わらず、喫煙できるのも変わらず。
料理は、品数が少なくなった気がする。

半田屋

チロリが、真新しかった。

ずっと変わらないと思っていたものが、がらりと変わるものなんだねぇ。

<初回投稿:2019年05月09日>
この店のこと書いてなかったんだ、俺……と自分で意外に思ってしまった。
新世界の「酒房 半田屋」。

酒房 半田屋

今みたいに大阪に常駐する以前から好きで、ちょこちょこ立ち寄っている。
最初に行ったのは、たぶん10年ちょっと前かな。

酒房 半田屋

ビールはスーパードライしかなくって残念だが、もうそれも仕方ないって心境になってきてる。
大阪では、ビールはスーパードライの大瓶しかないよって飲み屋が多過ぎるよな。
大阪が好きなんだけど、そこだけ残念だ(……仕方ないって心境になりきれてないな)。

酒房 半田屋

居酒屋にありそうなメニューはたいていあるよね、という感じにメニュー豊富。
そのときの気分で酒とアテを組み立てられるので助かる。

酒房 半田屋

日本酒はちろりで出してくれるのも嬉しい。
コップもかわいい。

酒房 半田屋

店の構造的に大きなコの字カウンターで、中で働くおばちゃんとかがチャッチャっとしてるのも良い。
タバコも喫えるし良い。
いろんな良いところがあるが、なにより新世界がどんだけ観光地化しても、ここだけは憩えるってのが良い。

もちろん他にも観光客相手ではないって酒場はあって、 たとえば「酒の穴」もそうだが、そっちはだいぶハードコアな酒飲みが集ってる感じがある、それも好きなんだけど。
「酒房 半田屋」は、ゆったり憩えるんだよなぁ。

↓「食べログ」での店舗情報

酒房 半田屋 新世界店居酒屋 / 新今宮駅前駅動物園前駅新今宮駅

関連記事

コメント

非公開コメント

最近書いた記事


カテゴリ


プロフィール

どうも、割った鍋です。
食べたり飲んだり、飲んだり。
九州在住、大阪常駐。

大衆酒場、立ち飲み屋、酒屋の角打ちが好きです。

重度の喫煙者であり、昼酒を好むという、社会的にちょっとアレなオッサン。

2014年9月24日開設


割った鍋へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

各地の飲み屋情報を発信しているサイトをリンクさせてもらってます

<全国>
「立ち呑み@酒店」
全国の酒屋の角打ち、立ち飲み屋についての情報がエリア別に掲載されている
「激渋食堂メモ」
日本あちこちに今も残る、渋くて味わい深い大衆食堂を地域別に紹介しているサイト

<関東>
「居酒屋礼賛」
東京の情報には限らないのだが都内の味のある酒場の情報が豊富で魅惑的かつ地域別インデックス便利
「酔(すい)のどうでしょう?」
東京都内の居酒屋・大衆酒場・古典酒場・立ち飲み・センベロ酒場を飲み巡るブログ

<東海>
立飲み人生劇場
更新が停止していて残念だけど名古屋の魅力的な立ち飲み、角打ちできる酒屋の情報が

<関西>
「日本全国B級グルメぐるぐる紀行」
関西各地の味のある酒場を詳しく紹介してくれる指針になる情報量
「関西女のプチ日記」
他のどこにも載ってないような素敵なディープ飲み屋情報満載の関西酒場ガイダンス
「やまでらのぶらりグルメ&ぶらり日記」
行きたくなる飲み屋がたくさん紹介されてる関西飲み屋巡りの強い味方
「カンクロが行く」
大阪府のローカルなとこまで行く。日記のような数行のセンテンスに静逸なセンスを感じる
「関西安酒場」
更新が止まっているようで残念。バス路線沿いの酒屋などまで簡潔ながら貴重な情報

<九州>
「黒崎~小倉@北九州の居酒屋&BARを制覇せよ!」
ネット上に情報の少ない北九州の酒場を紹介してくれる有り難いサイト

このブログをリンクに追加する
リンクフリーでございます(^ヮ^)

【広告】Advertisement