おでんが旨いし和める立ち飲み「酒処 みふね」大阪市浪速区恵美須東

新世界国際で映画を楽しんで、さて次は酒を楽しもうと。
ジャンジャン町の混雑を苦労して通り抜け、ほんのちょっと路地に入る。

酒処 みふね

ほっとする佇まいの「酒処 みふね」。
暖簾には、どことなくかわいい絵柄で三艘の船が描かれていて、これは屋号をデザイン化してるのかな。
路上の看板には“酒屋の立呑”と添えてある。

酒処 みふね

なるほど隣の「植野商店」と繋がっていて、そちらが酒屋ね。
ただ営業しているようには見えず、昔は酒屋併設の立ち飲み屋という営業形態だったが、今はもう酒屋のほうは閉めちゃったということかな。

酒処 みふね

コンクリートの土間に、椅子はない正しく立ち飲みの店内。
おばあちゃん……と言っちゃって差し支えないよねって年齢と思われる……が迎えてくれた。
ビールを飲もうと思ったがスーパードライしか置いてないようで、それなら多くは飲みたくないから小瓶をお願いしたんだけど、品切れで大瓶しかないとのこと。
じゃあ、大瓶で。
スーパードライしかないのも大瓶しかないのも、なんだか許せる空気がある。
おばあちゃん効果かもしれない。

酒処 みふね

ガラスケースにちょっとした惣菜も用意されていたが、カウンター内のおでんが美味しそうだった。
大根と玉子を注文したが、玉子はもう売り切れとのことで、がんも。
甘めで、かつ旨味がよく染みたおでんだった。
カウンター上に用意された割り箸が、なんだか短くて子供用かって感じだった。
おでんが美味しかったから、日本酒と合わせたら良かったなと思った。

酒処 みふね

店内にはテレビがあって眺めていてもいいが、おばあちゃんトークのほうが面白い。
灰皿が見当たらなかったので禁煙ですかと訊くと、放ったらええよ、と。
なるほど下を見ると、土間に吸い殻が放置されていた。

ビールはドライしかなかったり玉子が品切れだったりしたが、帰りがけ“また来てね”と声をかけられ、また立ち寄りたいなと思った。
おばあちゃん効果かもしれない。

↓「食べログ」での店舗情報

酒処みふね立ち飲み居酒屋・バー / 新今宮駅前駅動物園前駅新今宮駅

関連記事

コメント

非公開コメント

最近書いた記事


カテゴリ


プロフィール

どうも、割った鍋です。
食べたり飲んだり、飲んだり。
九州在住、大阪常駐。

大衆酒場、立ち飲み屋、酒屋の角打ちが好きです。

重度の喫煙者であり、昼酒を好むという、社会的にちょっとアレなオッサン。

2014年9月24日開設


割った鍋へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

各地の飲み屋情報を発信しているサイトをリンクさせてもらってます

<全国>
「立ち呑み@酒店」
全国の酒屋の角打ち、立ち飲み屋についての情報がエリア別に掲載されている
「激渋食堂メモ」
日本あちこちに今も残る、渋くて味わい深い大衆食堂を地域別に紹介しているサイト

<関東>
「居酒屋礼賛」
東京の情報には限らないのだが都内の味のある酒場の情報が豊富で魅惑的かつ地域別インデックス便利
「酔(すい)のどうでしょう?」
東京都内の居酒屋・大衆酒場・古典酒場・立ち飲み・センベロ酒場を飲み巡るブログ

<東海>
立飲み人生劇場
更新が停止していて残念だけど名古屋の魅力的な立ち飲み、角打ちできる酒屋の情報が

<関西>
「日本全国B級グルメぐるぐる紀行」
関西各地の味のある酒場を詳しく紹介してくれる指針になる情報量
「関西女のプチ日記」
他のどこにも載ってないような素敵なディープ飲み屋情報満載の関西酒場ガイダンス
「やまでらのぶらりグルメ&ぶらり日記」
行きたくなる飲み屋がたくさん紹介されてる関西飲み屋巡りの強い味方
「カンクロが行く」
大阪府のローカルなとこまで行く。日記のような数行のセンテンスに静逸なセンスを感じる
「関西安酒場」
更新が止まっているようで残念。バス路線沿いの酒屋などまで簡潔ながら貴重な情報

<九州>
「黒崎~小倉@北九州の居酒屋&BARを制覇せよ!」
ネット上に情報の少ない北九州の酒場を紹介してくれる有り難いサイト

このブログをリンクに追加する
リンクフリーでございます(^ヮ^)

【広告】Advertisement