朝っぱらから安くて満腹「若菜そば 阪急上新庄店」大阪市東淀川区上新庄

<追記:2019年07月23日>
あっ、冷やし中華あるんだ、と。
店先に貼られた“冷やし中華はじめました。”の案内に惹かれて立ち寄った。

若菜そば 阪急上新庄店

駅の立ち食いそばみたいな店で(こちらは立ち食いじゃないんだけど)、冷やし中華を出すというのは俺には意外性があったんだよ。
実際のところどうなんだろう、駅立ち食いとかって、客の回転率を上げたいし厨房が狭いだろうから商品提供のラインは増やしたくないと想像するから、冷やし中華を出すのってすんごく大変でリスキーって想像するんだけど。

若菜そば 阪急上新庄店

さて、出てきた冷やし中華は、ワカメてんこもりだった。
しまった、店先の案内に載ってた写真をよく観察しておいて、ワカメ抜きにしてもらえば良かった。
ワカメがあんまり好きじゃないんだ。
冷やし中華にワカメが盛られるとは予想だにしてなかった。
味は、ちゃんと冷やし中華だったが、もっと辛子が欲しかった。
でも冷やし中華が税込580円って安いよね。

<初回投稿:2019年04月22日>
朝の早めの時間帯に、阪急の上新庄駅に降り立った。
駅ビル内に「若菜そば」という店があって、朝メシを食いそびれて出てきていたから利用してみることにした。

若菜そば 阪急上新庄店

この店は朝7時から営業してるんだね、さすが駅の店だ。
ちょっと見、立ち食いかなって外見だが椅子はある。

若菜そば 阪急上新庄店

屋号は「若菜そば 阪急上新庄店」となっているが、食べログでは「阪急そば」で登録されていて、どうやら割と最近に屋号が変わったっぽい。

若菜そば 阪急上新庄店

朝定食というのが、そば/うどんに玉子焼きとおにぎりが付いて400円って安くて豪華な気がした。
さっそく店内に入りカウンター席に着くなり朝定食をオーダーしたら食券制だった。

若菜そば 阪急上新庄店

食券マシーンで購入し、そばで、ワカメ抜きでオーダー。
そばにはカマボコ、天かすがトッピングされて賑やかでいいよね(ワカメ抜かないほうがもっと賑やかだったわけだがワカメがあんまり好きじゃないので)。
おにぎり、玉子焼きもあって400円で、かなり満腹になってリーズナブル。

ただ、まぁ、そばは……限りなくうどんと違いがわからないタイプのものだった。
駅そばって、そんなもんだよねと許せるけどね。

↓「食べログ」での店舗情報

阪急そば 上新庄店そば(蕎麦) / 上新庄駅

関連記事

コメント

非公開コメント

最近書いた記事


カテゴリ


プロフィール

どうも、割った鍋です。
食べたり飲んだり、飲んだり。
九州在住、大阪常駐。

大衆酒場、立ち飲み屋、酒屋の角打ちが好きです。

重度の喫煙者であり、昼酒を好むという、社会的にちょっとアレなオッサン。

2014年9月24日開設


割った鍋へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

各地の飲み屋情報を発信しているサイトをリンクさせてもらってます

<全国>
「立ち呑み@酒店」
全国の酒屋の角打ち、立ち飲み屋についての情報がエリア別に掲載されている
「激渋食堂メモ」
日本あちこちに今も残る、渋くて味わい深い大衆食堂を地域別に紹介しているサイト

<関東>
「居酒屋礼賛」
東京の情報には限らないのだが都内の味のある酒場の情報が豊富で魅惑的かつ地域別インデックス便利
「酔(すい)のどうでしょう?」
東京都内の居酒屋・大衆酒場・古典酒場・立ち飲み・センベロ酒場を飲み巡るブログ

<東海>
立飲み人生劇場
更新が停止していて残念だけど名古屋の魅力的な立ち飲み、角打ちできる酒屋の情報が

<関西>
「日本全国B級グルメぐるぐる紀行」
関西各地の味のある酒場を詳しく紹介してくれる指針になる情報量
「関西女のプチ日記」
他のどこにも載ってないような素敵なディープ飲み屋情報満載の関西酒場ガイダンス
「やまでらのぶらりグルメ&ぶらり日記」
行きたくなる飲み屋がたくさん紹介されてる関西飲み屋巡りの強い味方
「カンクロが行く」
大阪府のローカルなとこまで行く。日記のような数行のセンテンスに静逸なセンスを感じる
「関西安酒場」
更新が止まっているようで残念。バス路線沿いの酒屋などまで簡潔ながら貴重な情報

<九州>
「黒崎~小倉@北九州の居酒屋&BARを制覇せよ!」
ネット上に情報の少ない北九州の酒場を紹介してくれる有り難いサイト

このブログをリンクに追加する
リンクフリーでございます(^ヮ^)

【広告】Advertisement