大阪のトルコライスを食べてみるために「グリル北斗星」大阪市北区梅田

九州育ちの俺にとってトルコライスとは、長崎発のトルコライスだ。
大阪のトルコライスは異質なもので、俺の知ってるトルコライスとは別の“大阪のトルコライス”というものだ。

いや、というか九州育ちじゃなくても、どこ出身の人でもトルコライスっつたら長崎のアレを思い浮かべるんじゃないかと思うんだけど、どうなんだろう。

それはそれとして、“大阪のトルコライス”というのも食ってみたいなと千林大宮の「イスタンブール」へわざわざ行ってみたこともある。
そのときに、「イスタンブール」ともうひとつ「グリル北斗星」が“大阪のトルコライス”の有名店であるという情報を拾っていたので、いつか行ってみたいと思っていたのね。

グリル北斗星グリル北斗星

大阪駅前第2ビル地下1F「グリル北斗星」は人気店のようで、行列ができていて諦めたことが以前にあった。
今回は店の前に行列がなく、これ幸いと立ち寄ってみた。

グリル北斗星

店先でいろいろ美味しそうな洋食メニューが案内されているが、トルコライス一択。
トルコライスを食べるためにこそ来たのだもの。

グリル北斗星グリル北斗星

さて提供されたトルコライスは、構成的には「イスタンブール」と同様でオムライスのうえにカツ、そしてソースという“大阪のトルコライス”だね。
こちらのほうがカツに迫力がある気はする。
食べてみると違いがあって、ライスが「イスタンブール」では控えめな味付けのバターライスだったが、こちらはドライカレーなんだね。
「イスタンブール」のものは食べ進めるうちに味が単調だなと飽きてきたという印象が残っているが、それに比べるとこちらのほうがいいね。

これでたぶん“大阪のトルコライス”二大巨頭を食ったということになるだろう。
もう、気が済んだって感じです。

↓「食べログ」での店舗情報

グリル 北斗星洋食 / 北新地駅西梅田駅東梅田駅

関連記事

コメント

非公開コメント

カテゴリ


プロフィール

どうも、割った鍋です。
食べたり飲んだり、飲んだり。
九州在住、大阪常駐。

大衆酒場、立ち飲み屋、酒屋の角打ちが好きです。

重度の喫煙者であり、昼酒を好むという、社会的にちょっとアレなオッサン。

2014年9月24日開設


割った鍋へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

各地の飲み屋情報を発信しているサイトをリンクさせてもらってます

<全国>
「立ち呑み@酒店」
全国の酒屋の角打ち、立ち飲み屋についての情報がエリア別に掲載されている
「激渋食堂メモ」
日本あちこちに今も残る、渋くて味わい深い大衆食堂を地域別に紹介しているサイト

<関東>
「居酒屋礼賛」
東京の情報には限らないのだが都内の味のある酒場の情報が豊富で魅惑的かつ地域別インデックス便利
「酔(すい)のどうでしょう?」
東京都内の居酒屋・大衆酒場・古典酒場・立ち飲み・センベロ酒場を飲み巡るブログ

<東海>
立飲み人生劇場
更新が停止していて残念だけど名古屋の魅力的な立ち飲み、角打ちできる酒屋の情報が

<関西>
「日本全国B級グルメぐるぐる紀行」
関西各地の味のある酒場を詳しく紹介してくれる指針になる情報量
「関西女のプチ日記」
他のどこにも載ってないような素敵なディープ飲み屋情報満載の関西酒場ガイダンス
「やまでらのぶらりグルメ&ぶらり日記」
行きたくなる飲み屋がたくさん紹介されてる関西飲み屋巡りの強い味方
「カンクロが行く」
大阪府のローカルなとこまで行く。日記のような数行のセンテンスに静逸なセンスを感じる
「関西安酒場」
更新が止まっているようで残念。バス路線沿いの酒屋などまで簡潔ながら貴重な情報

<九州>
「黒崎~小倉@北九州の居酒屋&BARを制覇せよ!」
ネット上に情報の少ない北九州の酒場を紹介してくれる有り難いサイト

このブログをリンクに追加する
リンクフリーでございます(^ヮ^)

【広告】Advertisement