大阪のオバチャンズはよく働くなと感心「初かすみ酒房 日本橋店」大阪市中央区千日前

なんば駅直結の地下街「なんばウォーク」の端っこにある「初かすみ酒房 日本橋店」。
実は、なんば店のほうに行くつもりだったのだが、方向音痴なもんで日本橋店に辿り着いてしまったんだよね。

初かすみ酒房 日本橋店初かすみ酒房 日本橋店

カウンター席のみのコンパクトな店内で、けっこう混んでたが座れた。
この店は朝から開いてるそうだが、ピークの時間帯はいつなんだろうね。
俺が立ち寄ったのは17時台、客はひっきりなしという状態で、すごく忙しそうだった。
複数の元気なオバチャンたちのコンビネーションによってオペレーションは円滑だったし、笑顔の接客で快適。

初かすみ酒房 日本橋店

ビールは、残念なことに俺の嫌いな銘柄のものしかなかったが、とにかくビールを飲みたい気分だったので我慢。
キリンかサッポロも置いてくれると嬉しいんだがな。

初かすみ酒房 日本橋店初かすみ酒房 日本橋店

酒のアテは、壁の短冊とか黒板とかあちこちに提示されているし、別に本日のオススメ的なものもあった。
ラインナップはなかなか豊富だね。

初かすみ酒房 日本橋店初かすみ酒房 日本橋店

ニラ玉と、かつをのたたき。
油たっぷり目で調理されたニラ玉には、豚肉が潜んでいて嬉しかった。
かつをのたたきは付け合わせが豊富で、薬味も生姜、にんにく、もみじおろしと万全の布陣で、これで380円なんだから恐れ入るしかない。

初かすみ酒房 日本橋店初かすみ酒房 日本橋店

酒は、屋号にもある「初霞」がズラリと揃う。
入り口にも明記してあるが、奈良の「久保本家酒造」さん直営の酒場で、主力商品の「初霞」が揃ってるわけね。
いちばん安いグレードの「清酒」を頼んだが、甘めだが美味しい酒だった。

初かすみ酒房 日本橋店

店を出るとき気づいたが、改札がすぐそこ。
電車を降りて改札を抜けて、秒で吸い込まれる酒場なんだな。

ビールがスーパードライしかない点を除けばすごく気に入ったし、なんば店と梅田店にも行きたいな。

↓「食べログ」での店舗情報

初かすみ酒房 日本橋店居酒屋 / 近鉄日本橋駅日本橋駅難波駅(南海)

関連記事

コメント

非公開コメント

最近書いた記事


カテゴリ


プロフィール

どうも、割った鍋です。
食べたり飲んだり、飲んだり。
九州在住、大阪常駐。

大衆酒場、立ち飲み屋、酒屋の角打ちが好きです。

重度の喫煙者であり、昼酒を好むという、社会的にちょっとアレなオッサン。

2014年9月24日開設


割った鍋へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

各地の飲み屋情報を発信しているサイトをリンクさせてもらってます

<全国>
「立ち呑み@酒店」
全国の酒屋の角打ち、立ち飲み屋についての情報がエリア別に掲載されている
「激渋食堂メモ」
日本あちこちに今も残る、渋くて味わい深い大衆食堂を地域別に紹介しているサイト

<関東>
「居酒屋礼賛」
東京の情報には限らないのだが都内の味のある酒場の情報が豊富で魅惑的かつ地域別インデックス便利
「酔(すい)のどうでしょう?」
東京都内の居酒屋・大衆酒場・古典酒場・立ち飲み・センベロ酒場を飲み巡るブログ

<東海>
立飲み人生劇場
更新が停止していて残念だけど名古屋の魅力的な立ち飲み、角打ちできる酒屋の情報が

<関西>
「日本全国B級グルメぐるぐる紀行」
関西各地の味のある酒場を詳しく紹介してくれる指針になる情報量
「関西女のプチ日記」
他のどこにも載ってないような素敵なディープ飲み屋情報満載の関西酒場ガイダンス
「やまでらのぶらりグルメ&ぶらり日記」
行きたくなる飲み屋がたくさん紹介されてる関西飲み屋巡りの強い味方
「カンクロが行く」
大阪府のローカルなとこまで行く。日記のような数行のセンテンスに静逸なセンスを感じる
「関西安酒場」
更新が止まっているようで残念。バス路線沿いの酒屋などまで簡潔ながら貴重な情報

<九州>
「黒崎~小倉@北九州の居酒屋&BARを制覇せよ!」
ネット上に情報の少ない北九州の酒場を紹介してくれる有り難いサイト

このブログをリンクに追加する
リンクフリーでございます(^ヮ^)

【広告】Advertisement