初めて尼崎へ遠征「立呑処しもやま」兵庫県尼崎市神田南通

尼崎へ、飲み屋巡り遠征。

関西圏でのガラが悪い土地といえば尼崎、というネタ的な扱いをされるが、そういう場所には良い飲み屋があるに違いないと期待をして訪ねてみた。

立呑処しもやま

尼崎でも、JR尼崎じゃなくて阪神尼崎こそが“アマ”という呼称で親しまれているエリアだろう。
事前にネットで情報を収集し、阪神尼崎駅から遠くない「下山酒店」を目指した。
事前情報では角打ちができる酒屋とのこと。

立呑処しもやま立呑処しもやま

うん、なるほど酒屋だね、「下山酒店」だな。
そんで「立呑処しもやま」が併設されてるわけだね。
酒屋の隣に酒屋がやってる立ち飲み屋があって、入り口は別々のパターン、そこそこよくあるね。

立呑処しもやま

立ち飲みスペースは、なかなか本格的に立ち飲み屋だ。
コンクリートの土間って空間に立派なカウンターが誂えてあって、ネタケースには調理されたアテが揃う。

立呑処しもやま

酒も料理もラインナップ豊富で、品書き短冊がガチャガチャとした情報量で、楽しい。
けっこうな客入りで賑わっていて、地元の人が集う庶民の酒場という風情。
酒屋の小売りスペースとは内部で繋がっているから、まぁ構造的には酒屋の角打ちの範疇ではあるな。
ただ空間が分けてあるから、喫煙できるのが嬉しい。
小売りスペースの一角で、という正統角打ちだと、禁煙であるのが珍しくない。

立呑処しもやま

撮るのを忘れてるから、なにを飲んだかはっきりしない……たぶん瓶ビールからの日本酒。
この店が俺の尼崎ファーストインプレッションとなったわけだが、尼崎、いいね。

↓「食べログ」での店舗情報

下山酒店立ち飲み居酒屋・バー / 尼崎駅(阪神)出屋敷駅

関連記事

コメント

非公開コメント

最近書いた記事


カテゴリ


プロフィール

どうも、割った鍋です。
食べたり飲んだり、飲んだり。
九州在住、大阪常駐。

大衆酒場、立ち飲み屋、酒屋の角打ちが好きです。

重度の喫煙者であり、昼酒を好むという、社会的にちょっとアレなオッサン。

2014年9月24日開設


割った鍋へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

各地の飲み屋情報を発信しているサイトをリンクさせてもらってます

<全国>
「立ち呑み@酒店」
全国の酒屋の角打ち、立ち飲み屋についての情報がエリア別に掲載されている
「激渋食堂メモ」
日本あちこちに今も残る、渋くて味わい深い大衆食堂を地域別に紹介しているサイト

<関東>
「居酒屋礼賛」
東京の情報には限らないのだが都内の味のある酒場の情報が豊富で魅惑的かつ地域別インデックス便利
「酔(すい)のどうでしょう?」
東京都内の居酒屋・大衆酒場・古典酒場・立ち飲み・センベロ酒場を飲み巡るブログ

<東海>
立飲み人生劇場
更新が停止していて残念だけど名古屋の魅力的な立ち飲み、角打ちできる酒屋の情報が

<関西>
「日本全国B級グルメぐるぐる紀行」
関西各地の味のある酒場を詳しく紹介してくれる指針になる情報量
「関西女のプチ日記」
他のどこにも載ってないような素敵なディープ飲み屋情報満載の関西酒場ガイダンス
「やまでらのぶらりグルメ&ぶらり日記」
行きたくなる飲み屋がたくさん紹介されてる関西飲み屋巡りの強い味方
「カンクロが行く」
大阪府のローカルなとこまで行く。日記のような数行のセンテンスに静逸なセンスを感じる
「関西安酒場」
更新が止まっているようで残念。バス路線沿いの酒屋などまで簡潔ながら貴重な情報

<九州>
「黒崎~小倉@北九州の居酒屋&BARを制覇せよ!」
ネット上に情報の少ない北九州の酒場を紹介してくれる有り難いサイト

このブログをリンクに追加する
リンクフリーでございます(^ヮ^)

【広告】Advertisement