俺としてはここは穴場だと思う「おゆき」大阪市浪速区恵美須西

新今宮駅の南側は夜もけっこう明るいが、北側は暗い。
歩く人もまばらな暗い夜道で、店の灯りを見かけて立ち寄ってみた。

おゆきおゆき

田舎の居酒屋って佇まいの「おゆき」という店。
寿司と一品料理、いいね。
屋号からして、昔はたいそう美人であったろう色白のお婆さんが細々とやってんのかな、なんて想像をしながらガラガラと引き戸を開けると、中の良い老夫婦って感じの大将と女将さんが迎えてくれた。

おゆき

先客はなく、カウンター席へ。
まずはビール、キリンラガー瓶があって嬉しい。

おゆき

ほどなく、お通しが出されたのだが、これがけっこう盛り沢山でこれだけで飲めちゃいそうだから客が料理を注文しなくなるんじゃないかと、いらぬ心配をしてみたり。

おゆきおゆき

目の前のネタケースには立派なサクがいくつもあって、刺身が欲しくなった。
エッジの立ったキレイな刺身を出してくれて、付け台に盛ってくれたのも嬉しくて、日本酒を注文。

おゆき

夜も遅くに現れた見知らぬ客である俺を、女将さんはなにかと気遣っていろいろ話しかけてくれた。
店内は、正直いって雑多で、寿司屋然とはしてなくてやっぱり田舎の居酒屋って風情で、まぁそれでぜんぜん気を張ることもなくゆったり寛げるし和む。
カラオケまであって、本当にもう田舎の居酒屋って感じ。

おゆき

寿司を“お決まり”で握ってもらった。
だいたい寿司屋では俺は“お決まり”って注文しないんだけど、もうだいぶ閉店時刻に近づいていたので、手間をかけないように。
立ち寄った時点で閉店までそんなに時間はないってタイミングだったが、時間はいいからゆっくりね、と何度も声をかけてくれた。
ベタな言い様だが、人情ってのを感じたね。

「おゆき」大阪市浪速区恵美須西3-15-22
関連記事

コメント

非公開コメント

最近書いた記事


カテゴリ


プロフィール

どうも、割った鍋です。
食べたり飲んだり、飲んだり。
九州在住、大阪常駐。

大衆酒場、立ち飲み屋、酒屋の角打ちが好きです。

重度の喫煙者であり、昼酒を好むという、社会的にちょっとアレなオッサン。

2014年9月24日開設


割った鍋へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

各地の飲み屋情報を発信しているサイトをリンクさせてもらってます

<全国>
「立ち呑み@酒店」
全国の酒屋の角打ち、立ち飲み屋についての情報がエリア別に掲載されている
「激渋食堂メモ」
日本あちこちに今も残る、渋くて味わい深い大衆食堂を地域別に紹介しているサイト

<関東>
「居酒屋礼賛」
東京の情報には限らないのだが都内の味のある酒場の情報が豊富で魅惑的かつ地域別インデックス便利
「酔(すい)のどうでしょう?」
東京都内の居酒屋・大衆酒場・古典酒場・立ち飲み・センベロ酒場を飲み巡るブログ

<東海>
立飲み人生劇場
更新が停止していて残念だけど名古屋の魅力的な立ち飲み、角打ちできる酒屋の情報が

<関西>
「日本全国B級グルメぐるぐる紀行」
関西各地の味のある酒場を詳しく紹介してくれる指針になる情報量
「関西女のプチ日記」
他のどこにも載ってないような素敵なディープ飲み屋情報満載の関西酒場ガイダンス
「やまでらのぶらりグルメ&ぶらり日記」
行きたくなる飲み屋がたくさん紹介されてる関西飲み屋巡りの強い味方
「カンクロが行く」
大阪府のローカルなとこまで行く。日記のような数行のセンテンスに静逸なセンスを感じる
「関西安酒場」
更新が止まっているようで残念。バス路線沿いの酒屋などまで簡潔ながら貴重な情報

<九州>
「黒崎~小倉@北九州の居酒屋&BARを制覇せよ!」
ネット上に情報の少ない北九州の酒場を紹介してくれる有り難いサイト

このブログをリンクに追加する
リンクフリーでございます(^ヮ^)

【広告】Advertisement