ウイスキーを気軽に飲もう「お酒の美術館 ポプラ博多駅前店」福岡市博多区博多駅前

ウイスキーの、珍しいオールドボトルが揃う店が、コンビニ「ポプラ」とのコラボレーションで博多駅前にオープンするという情報をたまたま拾っていた。
それは行ってみねばなるまいと思っていた。

お酒の美術館 ポプラ博多駅前店お酒の美術館 ポプラ博多駅前店

はかた駅前通りに以前からある「ポプラ」が改装リニューアルして、店舗の一角が「お酒の美術館 ポプラ博多駅前店」となった。
オープンは2019年3月6日。

お酒の美術館 ポプラ博多駅前店お酒の美術館 ポプラ博多駅前店

行ってみた感じ、コンビニの中にオシャレな立ち飲みコーナーができてるって感じ。
なかなかシックだし、バーテンダーとバーテンドレスもピシっとした装い。

お酒の美術館 ポプラ博多駅前店お酒の美術館 ポプラ博多駅前店

レアなオールドボトルが、という予備知識は仕込んでいたが、まずは店のおすすめに従ってみた。
ハイボールと、それから店が独自にブレンドしたウイスキーを樽詰めしたもの、それとジャパニーズウイスキーが推されていた。
本日のウイスキーハイボール、オールドマルのハイボールをいただいた。
美味しいハイボールで、喉が潤った。

お酒の美術館 ポプラ博多駅前店お酒の美術館 ポプラ博多駅前店

お目当ての、オールドボトルを飲もう。
そんなにたくさんはなかったが、VAT69の終売ボトルがあった。
VAT69って好きなブレンデッドスコッチで、たまに酒屋で買って飲むことがある。

お酒の美術館 ポプラ博多駅前店

ウイスキー特級という表示が良いね。
いま出回っているものより、どっしりまろやかな飲み口で、うまい。

お酒の美術館 ポプラ博多駅前店

バックバーを眺めると、他にも飲んでみたい酒がある。
が、しかし、あらかじめ想定していたことだが、この店は禁煙だ。
そりゃあね、コンビニの中だもんね。
東京や大阪ではコンビニの中に喫煙ブースがあるのも珍しくないから、ここにもあるかもと少しだけ期待してたんだけど、残念ながらなかった。

いろんな酒のなかでもウイスキーは特にタバコと一緒に楽しみたい。
それができないから、俺には辛い。

でも喫煙の習慣がないウイスキー好きの人には、楽しいんじゃないかな。
あるいはまた、そこまでウイスキーが好きじゃなくても、こういう変わった業態の物珍しさがきっかけになって、ウイスキーを好きになる人がいたら良いよね。
流行って、定着すると楽しいね。

↓「食べログ」での店舗情報

お酒の美術館 ポプラ博多駅前店立ち飲み居酒屋・バー / 博多駅祇園駅

関連記事

コメント

非公開コメント

最近書いた記事


カテゴリ


プロフィール

どうも、割った鍋です。
食べたり飲んだり、飲んだり。
九州在住、大阪常駐。

大衆酒場、立ち飲み屋、酒屋の角打ちが好きです。

重度の喫煙者であり、昼酒を好むという、社会的にちょっとアレなオッサン。

2014年9月24日開設


割った鍋へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

各地の飲み屋情報を発信しているサイトをリンクさせてもらってます

<全国>
「立ち呑み@酒店」
全国の酒屋の角打ち、立ち飲み屋についての情報がエリア別に掲載されている
「激渋食堂メモ」
日本あちこちに今も残る、渋くて味わい深い大衆食堂を地域別に紹介しているサイト

<関東>
「居酒屋礼賛」
東京の情報には限らないのだが都内の味のある酒場の情報が豊富で魅惑的かつ地域別インデックス便利
「酔(すい)のどうでしょう?」
東京都内の居酒屋・大衆酒場・古典酒場・立ち飲み・センベロ酒場を飲み巡るブログ

<東海>
立飲み人生劇場
更新が停止していて残念だけど名古屋の魅力的な立ち飲み、角打ちできる酒屋の情報が

<関西>
「日本全国B級グルメぐるぐる紀行」
関西各地の味のある酒場を詳しく紹介してくれる指針になる情報量
「関西女のプチ日記」
他のどこにも載ってないような素敵なディープ飲み屋情報満載の関西酒場ガイダンス
「やまでらのぶらりグルメ&ぶらり日記」
行きたくなる飲み屋がたくさん紹介されてる関西飲み屋巡りの強い味方
「カンクロが行く」
大阪府のローカルなとこまで行く。日記のような数行のセンテンスに静逸なセンスを感じる
「関西安酒場」
更新が止まっているようで残念。バス路線沿いの酒屋などまで簡潔ながら貴重な情報

<九州>
「黒崎~小倉@北九州の居酒屋&BARを制覇せよ!」
ネット上に情報の少ない北九州の酒場を紹介してくれる有り難いサイト

このブログをリンクに追加する
リンクフリーでございます(^ヮ^)

【広告】Advertisement