旧下関英国領事館でスコッチを「restaurant Liz」山口県下関市唐戸町

友人たちと下関を訪れ、唐戸市場で寿司を買って食ったりして。
下関には来たことがなかったので、ちょっと独りで散策などしてみたら、なんだかクラシカルな建造物が視界に。

restaurant Lizrestaurant Liz

建物を眺めるのが意外と好きなので、傍まで行ってみたら、まぁ素敵。
と言うか、下関に行くんなら事前に知っておけよというレベルの見所だよね、知らなかったのが恥ずかしいくらい。
重要文化財の「旧下関英国領事館」だよ。

こぢんまりとしてるが格好良い造形だなぁと周囲を廻って見ていたら、屋内も見学できるどころか、「restaurant Liz」という飲食店が営業してるんだね。

restaurant Liz

さっそく中へ。

restaurant Liz

わぁ、ここは執務室かしら、などと感心しつつ見学。
歴史には興味がないので歴史的な価値はよく判らないが、造が素敵なのでそれで満足。

restaurant Lizrestaurant Liz

ひとしきり見学して「restaurant Liz」へ。
領事館だった頃のダイニングルームなのかなぁ、厨房ではないよな、判らないけどとにかく格調高さを感じる。

restaurant Lizrestaurant Liz

なんだか、酒飲みの野卑なオッサンである俺でさえも、この空間においては上品になった気がするぞ。
錯覚だが。
と、調度品などを眺めて歓心ばかりはしていられない。
飲食店なので、何かオーダーせねば……とはいえさっき寿司を食って腹は減ってない。

restaurant Liz

昼間だが酒を飲むことにした。
旧下関英国領事館だけあって、スコッチが用意されている。
ラフロイグやマッカランを選ぶと普通に街場のバーで飲むようで面白くない気がして、オールド・パーを選んだ。

restaurant Lizrestaurant Liz

今ではあまり飲む人は多くはない印象のオールド・パーは、昔は憧れの舶来洋酒の代表格だった記憶がある。
歴史に興味はないとはいえ、ちょっとはノスタルジックな気分も味わおうという選択なわけよ。

この空間で飲むオールド・パー12年は、格別な味わいだった。
特別な場所なのに、800円という価格で飲める。
素晴らしい。

↓「食べログ」での店舗情報

レストラン リズカフェ / 下関駅

コメント

非公開コメント

最近書いた記事


カテゴリ


プロフィール

どうも、割った鍋です。
食べたり飲んだり、飲んだり。
九州在住、大阪常駐。

大衆酒場、立ち飲み屋、酒屋の角打ちが好きです。

重度の喫煙者であり、昼酒を好むという、社会的にちょっとアレなオッサン。

2014年9月24日開設


割った鍋へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

各地の飲み屋情報を発信しているサイトをリンクさせてもらってます

<全国>
「立ち呑み@酒店」
全国の酒屋の角打ち、立ち飲み屋についての情報がエリア別に掲載されている
「激渋食堂メモ」
日本あちこちに今も残る、渋くて味わい深い大衆食堂を地域別に紹介しているサイト

<関東>
「居酒屋礼賛」
東京の情報には限らないのだが都内の味のある酒場の情報が豊富で魅惑的かつ地域別インデックス便利
「酔(すい)のどうでしょう?」
東京都内の居酒屋・大衆酒場・古典酒場・立ち飲み・センベロ酒場を飲み巡るブログ

<東海>
立飲み人生劇場
更新が停止していて残念だけど名古屋の魅力的な立ち飲み、角打ちできる酒屋の情報が

<関西>
「日本全国B級グルメぐるぐる紀行」
関西各地の味のある酒場を詳しく紹介してくれる指針になる情報量
「関西女のプチ日記」
他のどこにも載ってないような素敵なディープ飲み屋情報満載の関西酒場ガイダンス
「やまでらのぶらりグルメ&ぶらり日記」
行きたくなる飲み屋がたくさん紹介されてる関西飲み屋巡りの強い味方
「カンクロが行く」
大阪府のローカルなとこまで行く。日記のような数行のセンテンスに静逸なセンスを感じる
「関西安酒場」
更新が止まっているようで残念。バス路線沿いの酒屋などまで簡潔ながら貴重な情報

<九州>
「黒崎~小倉@北九州の居酒屋&BARを制覇せよ!」
ネット上に情報の少ない北九州の酒場を紹介してくれる有り難いサイト

このブログをリンクに追加する
リンクフリーでございます(^ヮ^)

【広告】Advertisement