これはもはやトルコライスだ「ふじ」福岡市中央区天神

俺は飲み屋を巡るのが好きなんだけど、喫茶店巡りもけっこう好き。
それでたまに、GoogleMapsでエリアを適当に決めて“喫茶店”で検索してみて、良さげな喫茶店を探したりする。
位置情報だけでなく、外観や店内の画像が見られたり、ときにはイチオシメニューも見ることができる。

そうやって見つけた、これはぜひ行ってみなければと思った喫茶店「ふじ」。

ふじふじ

エリア的には天神だが、ちょっと外れで人通りがそう多くない通りにある。
あぁ、昔ながらの町の喫茶店だなぁ、といった風情が良い。

ふじふじ

店内は照明暗めで、雑然としている。
いや、古びてはいるが掃除など行き届いているのだが、雑誌とか漫画が積み重ねられていて、その積まれ方の印象で店全体が雑然としていると感じちゃうんだね。
まぁ好きな感じだけどね、大学生とかサボリ営業マンとかが籠りそうな雰囲気ね。

しかしこの店での目当ては、外観や店内の雰囲気ではなかった。
あるメニューに、すごく惹かれてしまって、それを食べてみたいという動機で来たのだ。
「カツカレー&ナポリタン」というのが、それだ。

ふじ

デカい……
いや、これこれ、カツカレーとナポリタンというコンビネーション……デカい……お、男の子ってこういうのが好きなんでしょ、っていう組み合わせだよね……デカい……
デカい。

これをね、GoogleMapsで見かけて、これはすごいね食べてみたいもんだね、と思ったわけで。
気楽に、食ってみたいねとか思ったんだよ。
でも、そんな気楽なもんじゃなかった。
デカい。

えーっと、デカさを表現するため比較に何かを写りこませるといんだろうけどね、もうなんかデカさに圧倒されてアップで撮ってしまったんだね。
それは例えば、巨大な存在感に圧倒されて目が釘付けになったというような……あるいは森の中で凶暴な野生生物に遭遇してしまい逃げ出したいのに恐怖の対象から視線を離せなくなったときのような(そんな経験ないけどね)。

ふじ

もっとアップで。
どうですか、この威容。

とても努力をして食い尽くした。
俺もぼちぼち初期高齢者に近づいていて健康に配慮する意味でも、このチャレンジから降りたって少しも恥ずかしくなんかない……と思ったりしたけど、出された食事を残すなんてこともするべきではないとも考えたり……春吉の「HANAMARU厨房」が脳裏に浮かんだり……そうそう、これってもうトルコライスだよな、カツカレー&ナポリタンと名乗ってはいるが、ほぼほぼトルコライスだよ……いろいろな想いが胸中に湧き上がりながら、なんとか食い終えた。
もちろん、うまかったから食えたんだ、ということも申し添えておきたい。
まぁ上品な美味ではないけど、ガツガツいけるうまさで、かなりの質量があって、カレーもナポリタンもカツも食えるという喜びもあって、これで850円だからリーズナブルだよ。

ふじ

食い終わって、これはしばらく動きたくないなと、コーヒーを注文。
動きたくない、まだ座っていたい。
有り難いことに喫煙可だからコーヒーをゆっくり楽しめた。

食欲旺盛な人に激しくオススメしたい。

↓「食べログ」での店舗情報

ふじ喫茶店 / 天神駅中洲川端駅西鉄福岡駅(天神)

関連記事

コメント

非公開コメント

最近書いた記事


カテゴリ


プロフィール

どうも、割った鍋です。
食べたり飲んだり、飲んだり。
九州在住、大阪常駐。

大衆酒場、立ち飲み屋、酒屋の角打ちが好きです。

重度の喫煙者であり、昼酒を好むという、社会的にちょっとアレなオッサン。

2014年9月24日開設


割った鍋へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

各地の飲み屋情報を発信しているサイトをリンクさせてもらってます

<全国>
「立ち呑み@酒店」
全国の酒屋の角打ち、立ち飲み屋についての情報がエリア別に掲載されている
「激渋食堂メモ」
日本あちこちに今も残る、渋くて味わい深い大衆食堂を地域別に紹介しているサイト

<関東>
「居酒屋礼賛」
東京の情報には限らないのだが都内の味のある酒場の情報が豊富で魅惑的かつ地域別インデックス便利
「酔(すい)のどうでしょう?」
東京都内の居酒屋・大衆酒場・古典酒場・立ち飲み・センベロ酒場を飲み巡るブログ

<東海>
立飲み人生劇場
更新が停止していて残念だけど名古屋の魅力的な立ち飲み、角打ちできる酒屋の情報が

<関西>
「日本全国B級グルメぐるぐる紀行」
関西各地の味のある酒場を詳しく紹介してくれる指針になる情報量
「関西女のプチ日記」
他のどこにも載ってないような素敵なディープ飲み屋情報満載の関西酒場ガイダンス
「やまでらのぶらりグルメ&ぶらり日記」
行きたくなる飲み屋がたくさん紹介されてる関西飲み屋巡りの強い味方
「カンクロが行く」
大阪府のローカルなとこまで行く。日記のような数行のセンテンスに静逸なセンスを感じる
「関西安酒場」
更新が止まっているようで残念。バス路線沿いの酒屋などまで簡潔ながら貴重な情報

<九州>
「黒崎~小倉@北九州の居酒屋&BARを制覇せよ!」
ネット上に情報の少ない北九州の酒場を紹介してくれる有り難いサイト

このブログをリンクに追加する
リンクフリーでございます(^ヮ^)

【広告】Advertisement