便利だろうねって意味ではコンビニエンス「かね正酒店」大阪市中央区道頓堀

<追記:2022年02月28日>
シネマート心斎橋で映画を観て、ちょっと一杯ひっかけたかった。
この辺りでササっと利用できる店といえば……ああ「かね正酒店」があったな。

かね正酒店かね正酒店

もうだいぶ以前に利用したことがあって(6年とか7年とか前)、あまり良い印象ではなかった。
それは、クソみたいに混んでたことに起因するのだが、さて今もやっぱり混んでるのかなぁと店の前まで行って様子を窺ってみたら、空いてた。
ああ、いい感じ。

かね正酒店かね正酒店

しかし酒屋の角打ちみたいな業態なのに、瓶ビールを出してないのな。
しょうがなく生ビール。
お供にチーズポテト、これは角打ちのアテっぽいなぁ。

かね正酒店かね正酒店

俺は混んでる店が苦手なので、このガラガラっぷりは助かるし(お店さんにとっては冗談じゃねぇよってところだろうが)、店の人が店内奥の椅子に座ってタブレットだか眺めてる空気も好き。

いくつかの銘柄のウイスキーを出していて、カティーサークをダブルの水割りでお願いした。
これで420円、お手軽価格で良いね。

今回は、前回より“いい感じだなぁ”と、タバコも喫えるし、と。
でも瓶ビールを出して欲しいなぁ。

<初回投稿:2015年07月13日>
酒屋の角打ちで飲むのが好きな俺ですが、個人の酒屋はコンビニへと業態を変える傾向にある昨今ですね。
多くの場合、好んでコンビニになっちゃうわけじゃないと思うんだけど、大手のFCコンビニになっちゃったら角打ちはできなくなっちゃうから俺としては残念な流れなわけです。

大阪にはコンビニだが角打ちができる店があるとの情報をネットで拾って、道頓堀の「かね正酒店」へ。

かね正酒店:外観

まぁパッと見はタバコ屋さんかなって感じで、あんまりコンビニっぽくはないかな。
店先には“酒処”ってな暖簾が出ているのもコンビニっぽく感じさせないね。
しかしまぁ、酒とタバコって俺にとって重要なものが手に入る有り難い店ということにはなる。

かね正酒店:店内

立ち飲みカウンター、盛況です。
入り口辺りには商品(主に酒)が陳列されている棚があるが、それ以外はほぼカウンターって印象。
カウンター上にも商品が置いてあるが酒のアテの乾きものとかで、やっぱコンビニってより角打ちカウンターよね。

さて混んでいるので奥のほうまで進むのが大変そうだから、入り口からすぐの辺りに立つ。
メニューが壁に貼ってあり、アメリカンポップなテイストのイラストが添えてあって楽しいね。

かね正酒店:店内

調理される食べものがいろいろあって、角打ちってより立ち飲み屋なメニュー構成ね。

かね正酒店:酒

缶チューハイをいただきました。
グラスに氷もいれてくれてサービス良いね。

さて。
コンビニかというとコンビニ感はさほどなく、古くからの酒屋の角打ちの風情はなく、まぁ立ち飲み屋だよね。
分類上は酒屋の角打ちになると思うが、立ち飲み屋と捉えて利用するのが良かろうね。
ロケーション的に、ミナミで飲む前に喉を潤しておくかという前哨戦に便利なんじゃないかな、サッと立ち寄れて安く酒が飲めるからね。

俺の勝手な期待のベクトルとは合致しなかったが、まぁ便利な店だと思うよ。

↓「食べログ」での店舗情報

かね正酒店立ち飲み居酒屋・バー / 大阪難波駅なんば駅(大阪市営)JR難波駅

関連記事

全国チェーンの存在価値「丸亀製麺 上本町店」大阪市天王寺区上本町

上本町で仕事のときは、昼メシはほとんどいつも「キッチンもとや」
だけどたまに満席だったり、さらに店先で客が待ってたりで、利用できないときがある。
そんなときは“仕方ないなぁ”と、どこかで適当にメシを済ませることになる。

丸亀製麺 上本町店

無難なオルタナティブとしては、全国チェーンの店だ。
幸い上本町谷九界隈にはチェーンの飲食店が豊富にあって、その中から「丸亀製麺 上本町店」へ。

丸亀製麺 上本町店

かけうどん並、ちくわ磯辺天をトッピング。

特に嬉しさはないが、メシを食いそびれずに済んだ。
目当ての店が利用できないとなった時点で昼休みの残り時間の余裕は少なくなっているから、そこから店選びに逡巡する暇はないし新規の店に飛び込んでみるのはリスキーだし、価格や品質や提供時間などが“読める”という点で全国チェーン店の存在価値が活きるのよね。
まぁ、それだけではあるが。

この店に行ったのは2022月01月14日
↓「食べログ」での店舗情報

丸亀製麺 上本町店うどん / 大阪上本町駅谷町九丁目駅四天王寺前夕陽ケ丘駅

関連記事

喫えない御時世だねぇ「HUB 心斎橋店」大阪市中央区心斎橋筋

シアタス心斎橋で映画を観て、ウイスキーを求めて「HUB 心斎橋店」へ。

HUB 心斎橋店HUB 心斎橋店

なにしろ映画の中で何度かウイスキーが出てきて舞台はイギリスだし、となればウイスキーが安く飲める英国風パブ「HUB」へ行くのが安定安心の最適解だろうってなもんで。

HUB 心斎橋店HUB 心斎橋店

だが、以前と違って俺にとっての“安定安心”ではなくなっていた。
広いフロアには客がまばらだった……のは良いんだけど空いてる店のほうが好きだから、そのフロアを見渡すように写真を撮っているということは俺はわざわざ店の隅っこに陣取っているということであり、その理由はこの店舗は禁煙であり店内の片隅に喫煙ブースがあるという作りだったからであり、だから俺はわざわざ喫煙ブースに近いようにと隅っこにいるという訳なんです。

つまり”HUBはウイスキー安いし種類もそこそこあるしタバコ喫えるし安定安心だよねー”という認識で「HUB」に来てみたら、もそうじゃなくなっていたという事なんだ。

HUB 心斎橋店HUB 心斎橋店

気を取り直してギネスをハーフパイント、お供にハニーチーズスナック。
うん、席で喫えないとはいえ喫煙ブースはあるんだから取り乱してはいかん、紳士たれ、Manners maketh man.

HUB 心斎橋店HUB 心斎橋店

デュワーズ12年のキャンペーンやってたから注文したら、チョコくれた。
部屋のみユースでデュワーズは馴染みがあるが、さすがに12年は普段使いでは飲まないわけだが、豊潤で良いね。
一杯おかわりして、チョコももうひとつ。

しかしまぁ、御時世だよねー。
たぶんこの心斎橋店だけじゃなく、ほとんどの店舗で席では喫えなくなってんだろうねぇ「HUB」。

この店に行ったのは2022月01月13日
↓「食べログ」での店舗情報

HUB 心斎橋店パブ / 大阪難波駅心斎橋駅なんば駅(大阪メトロ)

関連記事

求めた通りのケーキがあった「パウンドハウス 心斎橋本店」大阪市中央区東心斎橋

シネマート心斎橋で映画を観て、ケーキを求めた。
というのは、観た作品のクライマックスでショートケーキが登場人物の気持ちを描くアイテムとなるエピソードがあったので、ショートケーキを食いたくなったのだ。
映画に出てきた酒を飲みたくなったり、出たきた食いものを食いたくなったり、俺は単純なのだ。

パウンドハウス 心斎橋本店パウンドハウス 心斎橋本店

そんなわけで心斎橋辺りでケーキを出してる……ケーキ屋さんとかじゃなくて店内の飲食メニューとしてケーキを提供してる……店を探して「パウンドハウス 心斎橋本店」へ。
なんかオシャレでビビったんだが、俺みたいなオッサンが入っていい店じゃない感じで。

パウンドハウス 心斎橋本店パウンドハウス 心斎橋本店

店先にメニューが掲示されてて、ケーキが種類豊富で俺の要望にマッチしていると確認できた。
そして、まったく期待していなかったが喫煙可能店であった(ちゃんと分煙されてる)。
ケーキを出すオシャレな店は禁煙に違いないと思い込んでいたので、予期せぬ喜び。

パウンドハウス 心斎橋本店パウンドハウス 心斎橋本店

おまけに酒まで飲める。
なんてこった、酒もタバコもケーキもって、好きなものが漏れなく満たされるじゃないか、素敵。
ジンリッキーを飲むことにした。

パウンドハウス 心斎橋本店

そして、苺のショートケーキだ。
俺はモンブランやザッハトルテなんかが好きなケーキの上位なんだが、ここは苺のショートケーキだ。
だって、映画でのケーキがそれだったから。

パウンドハウス 心斎橋本店パウンドハウス 心斎橋本店

素晴らしく理想的に、誰もが“これは苺のショートケーキ以外のなにものでもないね”と異論なく同意してくれそうな苺のショートケーキだね。
美味しくいただきました、映画を反芻しつつ。

酒もあるしタバコも喫えるし、またいつか店でケーキを食いたい気持ちになったら、ここに来るかも。

この店に行ったのは2022月01月09日
↓「食べログ」での店舗情報

パウンドハウス 心斎橋店ケーキ / 心斎橋駅長堀橋駅四ツ橋駅

関連記事

控えめに言って最高「みやこ食堂」大阪府東大阪市永和

奈良で仕事があって、その帰りに近鉄奈良線の河内永和駅で途中下車。
俺が好きな一人遊びとしてGoogel Mapsで任意の場所を選んで“大衆酒場“とか“大衆食堂”といったキーワードで店を探すっていうのをよくやるんだけど、それで良さげな食堂を見つけていて、行ってみようと。

みやこ食堂

駅から東へ徒歩数分、やや寂しげな通りに目的の店があった。
ちんまり、って感じの佇まい。

みやこ食堂みやこ食堂

「みやこ食堂」という店。
暖簾では“ミヤコ食堂”表記だが、それよりテントに書かれた屋号がデカいから、そっちの表記に従うことにする。
ちなみに`みやこ”の“こ”は、漢字の“古”から派生した変体仮名。

みやこ食堂

平日の18時台、良い感じの賑やかさ。
まずビール、キリンラガー瓶があって嬉しい。

みやこ食堂みやこ食堂

壁向き1人席もあったが、テーブル席に余裕があったのでそちらへ。
地元のアンちゃんたちが飲んで食ってっていう、心地良い適度なざわざわ感が良い。
後客では家族連れなんかもあって、いずれにせよ地元密着な空気で、そこにシレっと混じっているストレンジャーな俺、というのも楽しい。

みやこ食堂みやこ食堂

酒のアテは、店の奥に棚があっていろいろ並んでいる。
それがしかも、200円という嬉しい安さ。
煮もの、揚げもの、それぞれボリュームもけっこうあるけど、どれもこれも一皿200円ってテンションあがるわ。

アスパラ肉巻き、玉子焼き、もうこれでパラダイス。

みやこ食堂みやこ食堂

刺身もあるよ、やっぱり200円。
こうなるとビールから日本酒にシフトだね。

みやこ食堂

小っちゃい瓶で出される日本酒って好きだね。
とても1本では済まないね。

その佇まい、庶民的な雰囲気、べらぼうな安さのアテ、そしてもちろん喫煙可。
控えめに言って最高な、飲める食堂だ。

俺にとってアクセスが良い場所ではないんだけど、わざわざまた行きたいと思う店だ。

この店に行ったのは2022月01月07日
↓「食べログ」での店舗情報

みやこ食堂定食・食堂 / JR河内永和駅河内永和駅JR俊徳道駅

関連記事

最近書いた記事


カテゴリ

プロフィール

どうも、割った鍋です。
食べたり飲んだり、飲んだり。
九州在住、大阪常駐。

大衆酒場、立ち飲み屋、酒屋の角打ちが好きです。

重度の喫煙者であり、昼酒を好むという、社会的にちょっとアレなオッサン。

2014年9月24日開設


割った鍋へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索